タバタ式トレーニングメニュー!女性トレーナーが考えた事例3つ

メタ坊
タバタ式トレーニングで特に女性にいいメニューってどんなのかな?

トレ男
そういうのは女性トレーナーが作ったメニューをやるのがいいんじゃないかな

メタ坊
それはどうやったら知ることができるの?

トレ男
じゃあ、チェルキーくんに集めてまとめてもらおうよ


どうも!タバタ式トレーニングを最近取り入れたチェルキーです。タバタ式トレーニングをするときは、どんなメニュー構成にするか迷いますが、なるべくなら自分にとって最適なメニューを選びたいですよね。

今回は特に女性向けのメニューをまとめようと思います。

スポンサーリンク




で、スタイルを良くしたい女性向けのメニューはやはり女性トレーナーが構成したメニューではないでしょうか?

タバタ式トレーニングは、日本人の田畑泉教授が考案し、アメリカで流行ったものが、日本に逆輸入されたもの。日本だけで流行った訳でなく、世界中に知られるトレーニングです。


そこで『女性で』トレーナーをされている方が考えたメニュー構成を集めました。

タバタ式トレーニングのメニューを迷われている女性は、男性が考えたメニューよりも、この女性トレーナーが考えたメニューで実践をするといいのではないでしょうか?

女性ならではのことを考えたメニュー構成になっていることは容易に想像できますよね!

それに…お気に入りのトレーナー動画を見ながら一緒にタバタ式トレーニングを実践する方が楽しいと思いますし、続くと思うんですよ。

つまり、スタイルの良い女性トレーナーがしているものを見本とする方が、男性トレーナーがやるものより、モチベーションも持続できそう。

私は男なので、男性トレーナーのものを見ますが、やはり同性のものの方が頑張れる気がします。

自分でメニュー考えるのも迷ってしまうので、動画を見ながら実践するといいですよ!では、さっそく、みていきましょう。



女性トレーナーが構成したタバタ式トレーニングメニュー


まとめてみて思ったのは、やはり女性がやりやすいようなやり方、体を引き締めるような動きをしているように思いました。

あくまで私の感想ですが、男性トレーナーのものの方がより、強度がありそうで、女性にはきついのかな?

スポンサーリンク





アメリカで人気のパーソナリティが構成したメニュー


この方は、母親5人で瞑想や、フィットネスをやる会社を立ち上げたようです。

下半身、腹筋系で構成されたメニュー


  1. 腿上げ運動
  2. ジャンプスクワット
  3. マウンテンクライマージャンプ
  4. 腹筋


ヒップアップ系で構成されたメニュー


  1. ダンベルスクワット
  2. 足上げ
  3. ランジ
  4. マウンテンクライマー



スペインのスポーツモデルが構成したメニュー




  1. バービージャンプ
  2. ランニングマン

2種目を交互で構成されていました。

As a new mum, I know that having time for yourself isn’t always easy and your health and fitness can often be pushed to the bottom of the list. 引用:Lindsay Jay


母親は自分のための時間を取ることは難しく、健康を後回しにしがち…とyoutubeのチャンネル概要欄に書かれ、そのために、ちょっとした時間でできるようなエクササイズを動画にしてアップされているスポーツモデルであり、フィットネスプレザンターとしてスペインで活動されている方のようです。



タバタ式トレーニング公式動画のメニューも!


こちらは女性トレーナーが考えたメニューではありませんが、女性トレーナーたちも参考にしたであろう、タバタ式の公式youtubeチャンネルの動画です。



  1. ランニングマン
  2. 手をついて足を引き寄せるジャンプ

この2種目の繰り返しです。



オススメのBGM


自分で組み合わせたメニューをやる際も、BGMを流すことで、流さないよりも頑張れると思います。オススメのBGMはこちら





誰かと一緒にやるのが一番頑張れますが、なかなか友達と一緒にやる時間もないでしょう。しかし、動画の中の人と一緒にやるだけでも一人でやるよりは頑張れます。

タバタ式トレーニングは相当にきついものですから、軽いウォーミングアップや、無理をしないことを忘れないようにしましょう。

私は1番最初、2日連続でやったんですが、即、腰にきてしまい、しばらくトレーニングすらできなくなりました。

ほんと無理は禁物です。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください