中年太りした女性におすすめなダイエット方法!まず運動は捨てる

メタ坊
中年太りした女性だと、どんなダイエット方法がいいの?

トレ男
え?そうしたの急に…

メタ坊
男性と女性ってやっぱり違うのかなと思って…

トレ男
そうだね、今回は中年太りした女性に焦点を当ててチェルキーくんに教えてもらおう!


どうもチェルキーです。中年太りの原因は、更年期の影響、基礎代謝の低下からくるものです。それに対して私たちはどういうダイエットをすればいいでしょうか?

スポンサーリンク



中年だと歩くと膝が痛い、体を動かすのもしんどい…それなのに、筋トレやエクササイズなんてとてもとても…と思う人もいるでしょう。

たとえ一大決心をして運動を初めても、どこか痛めて中断。はい、終了…となる人、なった人もいます…

私は筋トレメインの食事管理で中年太りを解消しましたが、整体で担当させたいただく40代、50代で肥満体型の女性に筋トレ、運動をメインとしたダイエットを薦めるか?というと、薦めないです。

女性ならではのダイエット方法でまずはトライすることをオススメします。



中年太りした女性にオススメなダイエット方法



中年太りした女性にオススメするダイエット方法は、まず運動という手段は捨て、食事管理に注目したダイエットにすることです。

どういうことかというと、テレビ、雑誌、ネットなどメディアで出てくるダイエット方法で共通するのは、栄養摂取の方法何がしかの運動に注目したものばかりではないでしょうか?

もうすでにご存知でしょうが、基本的にダイエットするには、1日の食事を、摂取カロリー<消費カロリーにする必要があります。(ただ例外として、この状態であっても痩せない方は、食事内容に問題がある。)

で、この状態(摂取カロリー<消費カロリー)にするために、サプリや○○を食べるだけダイエット、なんたら運動法など様々なダイエット法が紹介されているのです。

メタ坊
何したらいいのか迷うんだよね…


どれをしたらいいの?と迷われるかもしれませんが、方法は違えど、目指しているところは一緒…摂取カロリー<消費カロリーの状態です。

つまり、自分にあった方法を選び取ることが重要になります。

そこで、中年太りした女性にオススメしたいのはとある方法で行う食事管理によるダイエットです。

運動や筋トレはストレス発散にもなるので、オススメしたいところではありますが、どこかを痛めるリスクを考えると、食事管理のみに注目するのがベストだと思います。

で、とある方法で行う食事管理とは、『作り置き』して行う食事管理のことです。

  • 『作り置き』の食事管理とはどういうことなのか?

  • どうして『作り置き』が良いのか?
については次の章で解説します。

スポンサーリンク





『作り置き』して行う食事管理


作り置きして行う食事管理とは、1週間分をまとめて作り置きして、食べるものをそれにするだけという管理方法。

食事だと毎食作る方が多いでしょうが、その度に誘惑に狩られることになります。

スーパーに行く回数が増えれば増えるほど、菓子パン、お菓子、ケーキ、ジュースの誘惑と戦う回数が増えますからね。

『作り置き』していれば、そもそもそれらダイエットの天敵である『甘いものたち』から身を守ることができます。

ストック禁止のもの:
あ、ちなみに、家に甘いものをストックするのは無しですよ!どうしても食べたくなったら食べる用のお菓子を台所の奥にしまいこんでも、出すのなんて簡単なわけですから。

甘いものを食べたい私たち人間の欲求は抑えられない魔物のようです。扉を開けられない猫や犬のような可愛いものではありません。

キッチンの戸棚ごと食い破る魔物…

身近に甘いものを潜ませる=食べること前提なので控えましょう。絶対食べない自信があるって方は、そもそも買うだけ勿体無いですしね


また、『作り置き』するものは、低糖質高タンパクなものにするのもポイントです。

いくら『作り置き』してスーパーに行かないようにしたとしても、カレー3日、シチュー3日、インスタントラーメン1日みたいな糖質の高い食事をしたら太ります。

作り置きするものは、『食べても太らない健康的で美味しい食事』にしましょう。

では、『食べても太らない健康的で美味しい食事』ってなんじゃらほい?と思う人もいるかもしれませんので、次の章では、食べても太らない食事についてまとめます。

料理が得意ではない人でも参考になりますよ。

スポンサーリンク





中年太りの女性にオススメの食事内容


前置きとして、食べても太らないって言ったって、メガ盛りで食べ過ぎたら太りますからね!

で、具体的な食事内容としては、

  • 肉、魚、きのこ類、海藻類、豆類をメイン

  • ご飯は朝と昼に50g〜100g2回、または昼に100〜200g程度1回
にした食事です。

料理が得意でない人でも、このポイントを抑えて焼くだけ、煮るだけの料理で十分美味しい料理になりますよね!

気をつけたいポイントは、野菜です。


野菜には、じゃがいも、人参、玉ねぎなど糖質の高い野菜があるので、料理で使う際は、どれだけの糖質が含まれているのか?考慮する必要があります。

基本は、ほうれん草、もやし、キャベツ、ブロッコリー、きゅうりなどにしておきましょう。

サラダもりもり食べて痩せない人はドレッシングのかけ過ぎ、糖質の高いサラダを食べている…のどちらかではないでしょうか?

で、以上のような材料で、『食べても太らない健康的で美味しい食事』を、摂取カロリー<消費カロリーの状態が崩れないよう作り置きします。

メタ坊
使う食材はわかったけど、何を作ればいいんだろう

トレ男
レシピサイトはたくさんあるからそれが参考になるよね


作り置きの保存期間などは、レシピサイトに明記されているので、そちらを参考にするのがいいかなと思います。

2つほど参考になるサイトをご紹介しておきますね。

レシピサイト つくおき
cook pad

糖質の高いものは抜くなどの工夫は必要として、料理自体を参考にしてもいいですし、料理が得意でない人は、明記されている保存期間を参考にする程度でも使えます。

スポンサーリンク







中年太りした女性におすすめなのは、摂取カロリー<消費カロリーの状態になるよう食事を作り置きして、それを食べきるだけのダイエット方法。

最初はカロリー計算が面倒でしょうが、調べた食材の100gあたりのカロリーと糖質をメモにして残しておけば、どんどん楽になります。

で、栄養バランスまで考えるのは大変なので、正直、マルチビタミンのサプリに頼ってしまった方がいいのでは?と私は思いますし、実際、私はそうしています。

あなたが考えることは、いかに食べても太らない健康的で美味しい食事を作るか?それだけを考えて、作り置きして食べるだけ!

そして、

  • 1ヶ月経ってみての鏡による体型チェック

  • 体重チェック
これをして、もし太っていれば、それは作り置きしている食事の糖質量、カロリーが多いか、それ以外に間食が多い…もしくは寝不足など…という原因に絞られます。

そのため、改善策もすぐに思い当たるでしょう。(変化がない場合は3ヶ月は様子見。)

で、このダイエット方法以外でオススメするとしたら、高額にはなりますが、知識もあって、年齢のことを考慮してくれる理学療法士が担当してくれるようなパーソナルトレーナーや、実績のあるパーソナルトレーナーのジムでダイエットすることですね!

あなたはどちらにしますか?


また脂肪燃焼ではありませんが、筋肉を鍛えることで引き締め効果があって、故障のリスクも比較的低い方法で、ウエストだけ引き締める方法としてこんな記事も書きましたので、よかったら参考にされてください。


中年太りの腹回りって本当に早くなんとかしたいですよね!ウエストの引き締めはとりあえずの中年太り対策としていいと思いますよ。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください