プロテインは水 or 牛乳どっちで飲むべき?基本は水を勧めるよ!

メタ坊
プロテインを牛乳で飲んだら太るかな?

トレ男
場合によるだろうね

メタ坊
え?それってどういうこと?

トレ男
よし、チェルキーくんに教えてもらおう


プロテインを水で飲むのか?牛乳で飲むのか?迷いますよね。牛乳で飲むと美味しいけど、カロリーが気になるから水で飲もう…と考えている人もいるはず。そして逆に、プロテインは牛乳で飲んだほうがいいらしい!という話を聞いてそうしている人もいるでしょう。

私自身、学生時代は牛乳で飲んでいたのですが、最近プロテインを再び飲み始めました。今までは食事だけでタンパク質の摂取をしていましたが、プロテインも飲めばもっと早く筋肉がつくと思うためです。

と、久々飲み始めるにあたってぶち当たった問題が、プロテインは水で飲むのか牛乳か問題!!!

学生の時は、牛乳で飲んだほうが美味しいから…という理由ですが、今の私の目的はダイエットであり、体をかっこいい体にすること。美味しくプロテインを飲むことではないのです!(きっとあなたもそのはず!)

もちろん、美味しく飲めるのが一番いいですが、大事なことは『ボディメイク』としてどちらが良いのか?ですからね。そこ間違わないようにしないとだめです。

今回の記事を読めば、プロテインを水で飲むか?牛乳で飲むか?あなたはどっちがいいのかわかるようになり、今後、迷うことがなくなるでしょう。では、解説していきますね!

スポンサーリンク





プロテインは基本『水』で飲むべき理由



結論から言ってしまえば、基本的には水で飲むべきでしょうね。基本は…ということなので、例外がありますし、別に注意点さえ押さえておけば牛乳で飲んでもいいのです。

どういうことかというと、まずプロテインを飲む目的は、タンパク質の摂取。ですよね?

そして、タンパク質の摂取という観点からみれば、水で飲もうが牛乳で飲もうがプロテイン自体は飲むわけなので、タンパク質は摂取できる。よって、目的は達成される。

以上のことから、あとは、水で飲むメリット・デメリット、牛乳で飲むメリット・デメリットをみて総合的に自分はどうすべきか判断すると…基本的には水!ただし、牛乳でも可!という結論にいたると思われます。

プロテインの袋に明記されている飲み方に、『水か牛乳に溶かして…』と書いてある通り、絶対に水で飲むべき!絶対に牛乳で飲むべき!というものではありませんが、基本的には水!

基本は水で…というと混乱するかも知れませんが、言い方を変えると、プロテインを水で飲むことが続けられない人、耐えられない人は牛乳でもいい、ということです。

どうしてこういう結論になるのか?は水のメリット、デメリット、牛乳で飲むメリットデメリットを見れば一目瞭然でしょう。次の章に、

  • 水で飲むメリット、デメリット
  • 牛乳で飲むメリット、デメリット
についてまとめました。

トレ男
メリット・デメリットを知れば、基本水がいいっていう結論にいたるわけか…




プロテインを水で飲むメリット・デメリット



プロテインを水で飲む場合、

  • メリットは、0kcalで手軽
  • デメリットはまずいことが多い
何と言っても、水は0kcal!カロリー制限は前提として必要ですから、余計なカロリーを取りたくないですよね。水なら0kcalなので、カロリーはプロテインのカロリーだけ計算すれば問題ありません。

そして、基本的には蛇口をひねれば飲める水が出てくる日本!牛乳なら自宅の冷蔵庫で保管しなければならないですが、水ならたいていの場所で手に入るのでお手軽!

ただ水に溶かすより牛乳のほうが美味しい場合は経験上多いと思います。水に混ぜるとまずいことって多くないですか?


プロテインを牛乳で飲むメリット・デメリット



プロテインを牛乳で飲む場合、

  • メリットは、腹持ちがいい、そのほか栄養素がある。
  • デメリットは、高カロリーでお金が水よりはかかる。
牛乳で飲めばゆっくり吸収してくれるので、腹持ちがいいです。減量中で辛いことといえば、食欲を我慢すること。そんな時に牛乳は強い味方となってくれます。

水はほとんど栄養素がありませんが、牛乳なら抱負な栄養素が含まれているのでそれらを摂取できるのはメリットでしょう。栄養成分であるトリプトファンなんかは夜寝るときの寝つきをよくしてくれる働きがあるものですから、寝つきが悪い人に牛乳はオススメの飲み物と言われています。

ただ、注意したいのが、高カロリーであるという点。

プロテインを割る液体の量はだいたい200mlの人が多いと思いますが、それで140kcalはあるでしょう。ご飯でいうと茶碗に軽く一杯ってところ…1日3杯飲めば、420kcalと高カロリーですね。いくら腹持ちがいいからといって、ここは見過ごせません。

プロテインを牛乳で飲んだら『おなら』が増える!?:
ちなみに私の知人で、以前、プロテインを牛乳で飲んでいたら、アホなくらいおならが出たそうです(笑)理由はおそらく、牛乳だとプロテインと混ぜたときに細かい気泡が凄かったらしいので、それを気にせず飲んでいたのが原因っぽいんだとかw

水に変えたらおさまったそうなので、もしプロテインを牛乳で飲んでいて、おならが多いのが気になる人がいるなら、水に変えるとおさまるかもしれませんよ^^

以上、水と牛乳のデメリットについてみてきました、次にこれらのことを踏まえると、どうして『プロテインは基本は水』という結論に至るのでしょうか?

スポンサーリンク




基本は水で、牛乳は場合による理由


私たちがプロテインを飲む目的は、筋肉を大きくする、痩せるなどといった『体づくり』です。そのために、タンパク質が必要だからプロテインを飲んでいます。そしてもちろん、体づくりのために、カロリーバランスを考える必要がありますよね。

となると、牛乳のデメリットである高カロリーという点が見過ごせません。

プロテインを牛乳で飲んで一日の摂取カロリーが高くなると、当然なかなか結果が出るのが遅くなるかもしれない。ただ絶対、牛乳はだめというわけではなく、カロリーバランスが取れるなら、別に牛乳で飲んでも良いわけです。

水でプロテインを飲むのが苦手な人は、牛乳で割って飲むしかないでしょうから、その場合は、摂取カロリーを計算して牛乳で飲む。つまり、朝昼晩の食事量を水で飲む時より制限すればいいんですね。

水で飲むのがまずいとしても我慢して飲むか、朝昼晩の食事量を我慢するか?の選択です。(栄養バランスを考えると、食事で取りたいところ…)

メタ坊
この選択は人によるわけだね


牛乳で飲む場合のメリットはどうなの?と思うかも知れませんが、プロテインを牛乳で割ったことにより起こるメリットというより、牛乳それ自体を飲むことのメリットなので、そのメリットが欲しければ牛乳単体で飲めばいいのではないでしょうか。

逆にプロテインを牛乳で飲んでいると、水で飲めなくなるかもしれません。牛乳で割ったほうが美味しいものは多いですからね、牛乳で割った味に慣れて果たして水に戻れるかというと…難しそう…

以上のことから、プロテインは基本は水で飲むべし!ただし、食事管理ができるなら牛乳で飲むのも可という結論に至るのです。

牛乳で美味しく飲むのはいいけど、カロリーも摂取しているんだよ!って話ですね。

メタ坊
プロテインを飲んでるからって、牛乳のカロリーは無視できないってことだね

トレ男
牛乳で飲むなら、飲むのはいいけど、カロリーバランスもちゃんと考えよう



なので、私はプロテインは水で飲んでいます。牛乳は食事制限をしている時に、お腹が空いた時や甘いものを食べたいと思った時、本当は水で紛らわせれたらそれでいいのですが、それも無理そうなら、最悪、牛乳で!と最後の手段として牛乳多めの無糖のカフェオレを飲みます。(ムッチャ美味しい!)

プロテインは水とはいえ、カロリーあるので少し空腹を凌たりもするので、牛乳と飲んでしまうのはもったいないなぁと思っていますね!基本水で飲むのがオススメですよ^^


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください