水中ウォーキングの頻度は週何回がベスト?効果的な時間と回数を解説

メタ坊
水中ウォーキングに毎日通おうと思うんだ!

トレ男
え!?そ、それは…や、やめた方が…

メタ坊
なんで!僕は早く痩せたいんだ!!

トレ男
…よし、チェルキーくんに頻度について教えてもらおう!


水中ウォーキングの頻度は週何回通うのがいいのでしょう?また、どれくらいの時間、水中ウォーキングすればいいのでしょうか?知りたいですよね。

陸上でやるよりも、水中でやるウォーキングのほうがカロリー消費が多いなら、より早く痩せることができる!そう考えている人もいるでしょう。

私チェルキーもそう考えて水中ウォーキングを実践してダイエットに活用したことがあります。私の場合は、ランニングすると膝が痛くなるし、プールで泳ぐのが好きなことも水中ウォーキングを取り入れた理由ですけどね!

今回は、水中ウォーキングで痩せるためには、

  • 効率がいい頻度は週に何回なのか?
  • 1回あたりの時間は何分がいいのか?
ということを解説していきますね!

スポンサーリンク





水中ウォーキングの最適な頻度は週何回?



水中ウォーキングの頻度で最適な回数はあなたがどれくらいの期間で痩せたいのか?どういう生活スタイルなのか?で、頻度も変わります。

ただ、私のオススメする頻度を先に書いておくと、

3ヶ月で5kgのダイエットを目指す方には、水中ウォーキングのトレーニング時間60分として、頻度は週1回。

2ヶ月で5kgのダイエットを目指す方には、水中ウォーキングのトレーニング時間60分として、頻度は週2回。

無理のない頻度と強度を考えると上記の頻度と負荷がオススメです。

とはいえ、あなたのライフスタイルや痩せたい期間から考えて、最適な頻度を考えるのが一番いいかと思います。

私がオススメしたものは食事管理を組み合わせたものなので、人によっては食事管理なんてしたくない人もいるでしょう。

そこで、

  • 食事管理をしない場合、どれくらいの頻度とトレーニング時間で何キロ痩せるのか?
  • 食事管理をした場合はどうなるのか?
などを一覧にしてまとめました。

それらを参考にしていただき、自分にとっての最適な水中ウォーキングの頻度とトレーニング時間を決めていただければと思います。

スポンサーリンク





水中ウォーキングだけで考えた場合



まず水中ウォーキングのトレーニング時間が1回あたり60分の場合、消費カロリーはおよそ200kcal~250kcalです。

水中ウォーキングの歩き方によっても変わってきますので、こちらの『水中ウォーキングの消費カロリーをMaxにするメニュー大公開』という記事も参考にしておいてください。


体重1kg痩せるには、およそ7200kcal消費する必要があるので、1kg痩せるには36回〜29回の水中ウォーキングが必要だと推測できます。

では、水中ウォーキングだけで痩せるには1回あたり何分の水中ウォーキングで、週何回の頻度で通えば痩せるのでしょうか?頻度別、時間別にまとめてみました。

  • 水中ウォーキング30分の場合
  • 週1の場合、およそ1年4ヶ月
    週2の場合、およそ8ヶ月
    週3の場合、およそ6ヶ月
    週4の場合、およそ4ヶ月
    週5の場合、およそ3ヶ月
    毎日の場合、およそ2ヶ月

  • 水中ウォーキング1時間の場合
  • 週1の場合、およそ7ヶ月
    週2の場合、およそ4ヶ月
    週3の場合、およそ3ヶ月
    週4の場合、およそ2ヶ月
    週5の場合、およそ1.5ヶ月
    毎日の場合、およそ1ヶ月

  • 水中ウォーキング2時間の場合
  • 週1の場合、およそ3.5ヶ月
    週2の場合、およそ2ヶ月
    週3の場合、およそ1.5ヶ月
    週4の場合、およそ1ヶ月
    週5の場合、およそ0.8ヶ月
    毎日の場合、およそ0.5ヶ月
このようなバランスで1kg痩せることができそうです。

ただ、ここまで解説すると、『え!たった1kg痩せるためにこんなに時間がかかるの!?』と思った方もいるでしょう。

安心してください。

ここで示したのはあくまで1kg痩せるためにはおよそ7200kcalのカロリー消費が必要…という前提の元計算しています。

実際は、7200kcalよりも少ないカロリー消費でも1kg痩せたりします。

特に、運動不足が顕著で、肥満度が高い人の場合は、7200kcalよりも低いカロリー消費で1kg痩せることが多いので、これはあくまで目安程度に考えましょう。

とはいえ、実は水中ウォーキングだけで痩せようと思うのは、ちょっと『時間かかりすぎだよな〜』と感じたのではないでしょうか

健康維持のために水中ウォーキングをずっと続けるつもりならまだしも、水中ウォーキングをして痩せるためであれば、3ヶ月程度で『痩せた!』と感じるくらいの実感が欲しいはず…

となると1kg,2kg痩せた程度では、周りから見て『痩せたね!』と驚かれるほどの効果はありません。

そこで、オススメしたいのが『食事管理』と合わせることです。

水中ウォーキングに食事管理を加えることで、結果は大きく変わります。次に、食事管理を入れた場合の頻度別、時間別をみてみましょう。

スポンサーリンク





水中ウォーキング+食事管理で考えた場合


太る理由は、摂取カロリー>消費カロリーの食生活を過ごしてきた結果です。

そこで、食事管理をするというのは、摂取カロリー>消費カロリーの食生活を、摂取カロリー<消費カロリーにすることをいいます。

ただ極端に摂取カロリーを制限すると、健康にも悪く、ダイエットにも悪影響になるため、自分が1日で消費するカロリーのマイナス500~600kcal程度にします。(自分が1日で消費するカロリーはこのサイトで計算しておきましょう)

もちろん、食事制限は長期にわたって行うべきではありませんので、3ヶ月程度のダイエットとお考えください。

では次に、食事管理と水中ウォーキングを合わせた場合、頻度別、時間別にまとめるとどうなるのか?というと、

  • 水中ウォーキング30分
  • 週1で通った場合1ヶ月で、およそ1kg減
    週2で通った場合1ヶ月で、およそ1.1kg減
    週3で通った場合1ヶ月で、およそ1.25kg減
    週4で通った場合1ヶ月で、およそ1.3kg減
    週5で通った場合1ヶ月で、およそ1.35kg減

  • 水中ウォーキング1時間
  • 週1で通った場合1ヶ月で、およそ2kg減
    週2で通った場合1ヶ月で、およそ2.3kg減
    週3で通った場合1ヶ月で、およそ2.5kg減
    週4で通った場合1ヶ月で、およそ2.6kg減
    週5で通った場合1ヶ月で、およそ2.7kg減

  • 水中ウォーキング2時間
  • 週1で通った場合1ヶ月で、およそ4kg減
    週2で通った場合1ヶ月で、およそ4.6kg減
    週3で通った場合1ヶ月で、およそ5kg減
    週4で通った場合1ヶ月で、およそ5.2kg減
    週5で通った場合1ヶ月で、およそ5.4kg減
とこのようになります。食事管理を加えることで、格段に痩せる体重が増えるのがわかりますね。

これらのことを考えると、私がオススメするのは冒頭で紹介した通り、

3ヶ月で5kgのダイエットを目指す方には、水中ウォーキングのトレーニング時間60分として、頻度は週1回。

2ヶ月で5kgのダイエットを目指す方には、水中ウォーキングのトレーニング時間60分として、頻度は週2回。

となります。


いや!私はもっと頑張って痩せるんだ!という方がいるかもしれませんので、水中ウォーキングの頻度を増やすデメリットもご紹介しましょう。



水中ウォーキングの頻度を増やすデメリット



それは水中ウォーキングをすることで、お腹が空くので、頻度をあげればあげるほど空腹を感じる回数も増えてしまうことです。

空腹が強くなるとどうなるのかというと、間食をしてしまいます。するとどうなるのかというと、摂取カロリー>消費カロリーに簡単になってしまいます。

それにプールに通うのも、飽きてしまうかもしれません。頻度を増やせば増やすほど、プールで着替えることを面倒に感じることでしょう。

他に用事が入って、週3と決めていたのに、週1,2回しかいけない時もあるかもしれません。そうなると、『決めた回数いけなかった…』と自己嫌悪になって、『もういいや、今回は失敗だ…』と挫折してしまうかも。



水中ウォーキングを行ける日はとにかく毎日行こう!と考えるのもオススメできません。

ダイエットの計画を立てるときにもっともモチベーションが高い時はいつだと思いますか?

それは、ダイエットの計画を立てているときです。

ダイエットの計画を立てている今ならモチベーション高く、『行ける日はとにかく毎日通おう!』と思えますが、実際は、運動で疲れたり、他の用事が入ったりで、気がついたら1週間に1回も行ってない…なんてことにもなります。

こういうことを考えると、水中ウォーキングでプールに通う頻度は週に1,2回に抑えて、期間も3ヶ月だけ!と考えた方がいいかなと思います。



水中ウォーキングは食事管理と合わせることで、数ヶ月で痩せることができるものだと思います。

スポーツジムを契約したほとんどの会員が1ヶ月で幽霊会員になってしまうことを思えば、期間を3ヶ月だけ頑張る!と決めて、取り組むようにしましょう。

歩き方に関しては写真で図解もしていますので、こちらの『水中ウォーキングの歩き方4選!図解でわかりやすく解説してみた』という記事も参考にされてください。

週1,2回の頻度で60分の水中ウォーキング!

これをこなして、見事、5kgのダイエットに成功させてくださいね!応援しています^^


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください