メタ坊
プールに入る前のシャワーって意味あるの?
トレ男
あー、意味あるのかな?って思うときあるよね
メタ坊
すごい冷たいし、パパッと浴びているんだけど、そもそも意味あるのかな?
トレ男
よし!チェルキーくんに聞いてみよう
どうも、チェルキーです。プールに入る前にシャワーを浴びる意味はあるのでしょうか?
衛生面の問題というのはなんとなくわかるのですが、プールに入る前に、いきなりあの冷たいシャワーはちょっと嫌ですよね…できれば浴びたくない人もいるでしょう。
さらには、プールから出てシャワー室でシャンプー類が禁止されているところもあります。
市営プールなんかだと結構禁止されているところが多く、塩素でバシバシになった髪をシャンプー&リンスしたくても、禁止されているからできません…
『なんでだよ!』と怒りすら覚えてしまう人もいることでしょう。
今回は、
- プールに入る前にシャワーを浴びる意味
- プールのシャワー室でシャンプーが禁止されている理由
スポンサーリンク
プールに入る前にシャワーを浴びる意味
プールに入る前にシャワーを浴びる意味として、一番考えられる理由は、なるべくプールに入っている水を汚さないようにするためでしょう。
塩素が入っているから大丈夫でしょ!という問題ではありません。
汗、垢、化粧などがついた状態で、一度も水を浴びずにプールに入るとなると、水がすぐに濁ってしまう…。
あなたはなんだか濁ったプールには入りたくなるでしょうか?なりませんよね。
よって、プールに入る前にシャワーを浴びる意味は、なるべく水を白く濁らせないようにするためだと考えられます。
シャワーの水が冷たいからといって、
- ほとんど水を浴びない
- シャワーエリアの脇を通って、そもそも水を浴びない
- 途中トイレに行ったにも関わらず水を浴びない
民間のプールの場合、トイレの後に特に水を浴びなくてもいいような作りになっている場合は仕方がないと思います。
ただトイレ後にシャワーを浴びるように指示があるところは、指示に従うべきです。
プールはいろんな人が入る場所ですから、ルールを守らないモラルのない人を見かけるときもあるでしょう。
しかし、あなたはそんな人になってはいけません。
しっかりとできる限りの汚れをプール前のシャワーで落としてから、プールに入りましょう!
スポンサーリンク
プールのシャワー室でシャンプーが禁止されている理由
プールのシャワー室でシャンプー類が禁止されている理由として考えられるのは、
- シャワーの使用時間が長くなることを防ぐため
- 床が滑りやすくなるのを防ぐため
特に床にシャンプーが残って、滑って転んで大怪我でもしたら大変です。
塩素でバシバシになった髪をシャンプー&トリートメントしたい気持ちもわかりますが、禁止されているところでは、やはり大人しく従うしかありません…
バシバシがどうしても嫌な方は、ココナッツオイルを少しだけ髪に染み込ませるなどしておけば、マシかと思います。
また、シャワーの使用時間が長くなる…というのもシャンプー、石鹸が使える場合を考えてみると、なぜ禁止されるのかわかります。
普通にお風呂に入るように体を洗いシャンプーをして、リンスをしたとしたら、どれだけの時間占領することになるでしょうか?
短くみても7,8分、人によっては15分体を洗っている人もいるでしょう。そうなると水道代もバカになりませんし、シャワー室が混み合ってしまうこともあるでしょう。
プールの運営側としては、塩素は洗い流す必要最低限の設備としてシャンプー禁止のシャワー室は用意してくれています。
体を綺麗にしたり、髪のケアがついでにできる方がありがたい…しかし、残念ですが、そういったことは自宅でやるものだと考えるしかありませんよね。
ただ、施設によってはシャワー室でシャンプー類を認めているところもあります。そのため、自分の家の近くで通いたいプールがシャンプー類が禁止だと、なんでだよ!っとツッコミたくなりますよね。
その違いについては、次にまとめます。
スポンサーリンク
禁止されていない施設と禁止している施設の違いとは?
シャワー室でのシャンプー類を禁止していない施設もあります。こういう施設と禁止している施設は何が違うのでしょうか?
考えられる理由としては、
- 昔はOKだったけど、過去に事故など問題が起きたため禁止になった
- 昔からそう決められているから
過去に問題があった場合はどうしようもないと思いますが、昔からそう決められているだけであれば、意見書などに投稿すればシャンプー類が使えるようになるかもしれませんね!
今回は、プールにまつわる疑問、プールに入る前にシャワーを浴びる意味、プールのシャワー室でシャンプーが禁止されている理由についての考察をまとめてみました。
なんでだよ!と思うルールもあるでしょうが、使う以上は守るしかありませんよね…
スポンサーリンク