水中ウォーキングで痩せた人の特徴!ダイエット成功の体験談に迫る

メタ坊
水中ウォーキングしても痩せないんだけど!

トレ男
え?それはやり方が悪いんじゃない?

メタ坊
何が悪いっていうの!!

トレ男
よし!チェルキーくんに水中ウォーキングで痩せた人の体験談から探ってみよう!


水中ウォーキングで痩せた人はどうして痩せることができたのでしょうか?

水中ウォーキングでダイエットに成功した人の体験談を100件近く探して読んでみると、そこにはある傾向がはっきりと浮かび上がってきます。

私チェルキー自身も水中ウォーキングはダイエットをする時に取り入れたりもしますが、やはりこの傾向に共通する部分は多いなと感じました。

今回は、水中ウォーキングで痩せたという100件以上の口コミ、ダイエット成功体験談からみた水中ウォーキングで痩せた人の特徴をご紹介。

そのあと、あなたが水中ウォーキングで痩せるにはどうすればいいのか?具体的ステップまで含めて解説します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク





水中ウォーキングで痩せた人の特徴8つ



水中ウォーキングで痩せた人の特徴、傾向をあげると、次のようなものになります。

  1. 3ヶ月〜1年、1年以上かけて痩せている
  2. 1ヶ月、2ヶ月で痩せた!という声よりも、1年かけてこれだけ痩せることができました!と口コミされているものや、最初は効果がわからなかったけど3ヶ月目で効果が実感できるようになってきました…という声が多いように思いました。長期的な視点が大切ですね。



  3. 時間は1時間以上水中ウォーキングしている
  4. 水中ウォーキングをしている時間は、1時間以上は歩くようにしている人が多いようです。中には15分だけ…という人もいましたが、そういう人の場合は水中ウォーキング以外にも筋トレやランニングなどを45分以上しているなど併用して他にトレーニングをしています。

    1時間30分歩くようにしていた、2時間歩いていた…という人もいました。逆に30分で…という声はあまり見ませんでしたね。



  5. 頻度週1,2程度だと、引き締まる、2,3kgくらいの減量
  6. 週に1,2回でもしっかり効果が出ている人は出ています。

  7. 頻度週3,4程度だと10kg代くらいの減量
  8. さすがにこれだけの回数を1年通うとかなり効果があるんですね!

  9. 頻度週5~毎日だと20~30kgほどの減量
  10. ほぼ毎日、用事がない日はプールに行くぞ!くらいの感じでしょうね。かなり衝撃的に痩せています。これだけやる人は相当な肥満だったんだろうなと予測できます。

  11. 食事管理も合わせて行なっている
  12. 成功体験談を読んでいると、水中ウォーキングだけでなく、夜のご飯を抜いたり、甘いものを摂取しないようにしたりなど、食事管理と組み合わせてダイエットに励んでいる人が多かったです。

  13. 食事管理をほとんどしていない人でも成功していた
  14. ただし、食事管理をしていない人の成功談は、引き締まった…3kg痩せた…くらいのもので、食事管理と合わせた人の方が効果が大きいようです。

  15. 固定メニューで実践している
  16. このメニューで痩せました!というレビューは多く、みんなバラバラ…なので、メニューは深く考えず自分が継続しやすいものを固定してしまっても良さそうです。

    ただ、1種類のみでやっているというよりは、色々な歩き方をしている人が多いようでした。
さて、これら8つの特徴からして、

  • あなたが水中ウォーキングで痩せるにはどうすればいいのか?
  • 何を押さえておくべきなのか?
がわかりますね。

次で解説します。

スポンサーリンク





あなたが水中ウォーキングで痩せる5つのポイント



大前提として、継続することというのは絶対であり、もっとも重要。

週1でも痩せられている人がいるのは、継続して水中ウォーキングをしているからです。

そのほかで痩せるためには何を押さえておくべきなのでしょうか?

  1. 1年継続できるスタイルで通う
  2. 成功している人の傾向が3ヶ月~1年かけて痩せている人が多いので、1年で痩せるつもりで、3ヶ月ごとに目標を立てるのが良さそうです。

    週5通うと決めて、果たしてそれが1年続けられるだろうか?と考えてみて、『1年は無理だろうな』と思うならやめておきましょう。

    自分にとって現実的な頻度で1年通える回数を考えましょう。



  3. できる範囲で食事管理を組み合わせる
  4. 食事制限を一切しなかったという人でも成功した!という口コミがありましたが、成功レベルでいうと、体が引き締まった…程度のものです。

    そして、甘いものをやめた、夜のご飯はやめた…などの食事制限をした人ほと効果が大きく劇的に痩せられています。

    あなたが他人から見て明らかに『痩せたね!』と思われるほどのインパクトのあるダイエットをしたい方は食事制限は組み合わせた方がいいでしょう。

    やはり食事管理からは逃れられないようですね。



  5. 水中ウォーキング以外の運動を取り入れることも考える
  6. ダイエットに成功した人たちの口コミから判断すると、水中ウォーキングは可能であれば1時間以上時間をとって行うべきです。

    しかし、1時間も水中ウォーキングなんてやってられない!という人は、筋トレ、バイクなどの他のトレーニング方法も組み合わせて、1時間以上の運動時間の確保をしましょう。



  7. 3ヶ月は効果が出ないものだと思っておく
  8. ダイエットをしたら、すぐに効果が目に見えて欲しいところですが、体験談を見ていても、急激なダイエットで成功しました!という声がほぼ見当たりませんでした。

    早く結果は出したいでしょうが、3ヶ月は結果が出ないものだと思っている方が精神的に良さそうです。
ここまでで、あなたが水中ウォーキングで痩せるためにはどうすればいいのか?押さえるべきポイントを解説しました。

次の章では、具体的なステップをご紹介します。

あなたが水中ウォーキングで痩せるための計画を次の流れに沿っ進むことで、立てることができますよ!

スポンサーリンク





水中ウォーキングで痩せるための3つのステップ



  1. 1ヶ月のスケジュールで考えて、自分がプールに通う曜日を決める
  2. まずは自分が現実的に通える範囲の頻度を考えましょう。1ヶ月目は週5、2ヶ月目は週3、3ヶ月目は週2でそれ以降は週2にするなど、モチベーションに合わせて計画するのもアリですね。

    自分の時間をスケジュール帳を見ながら、現実的に継続して通える回数を考えてください。

    頻度に関してはこちらの『水中ウォーキングの頻度は週何回がベスト?効果的な時間と回数を解説』という記事も参考になります。



  3. スケジュールが決まったら何時間トレーニングするのか決める
  4. スケジュールが決まったら、何時間のトレーニングをするのか決めましょう。決めたら、スケジュールを押さえてください。またその際、1時間以上の時間を取ることが理想です。

    また、1時間あたりの消費カロリーをMaxにするにはダラダラのんびり歩くのではなく、少し息が上がる程度のスピードは維持しましょう。こちらの『水中ウォーキングの消費カロリーをMaxにするメニュー大公開』という記事も参考にしてください。


  5. 3ヶ月スパンで振り返る
  6. 結果が出るのは3ヶ月程度は必要であることが多いようなので、3ヶ月スパンで効果を振り返りましょう。1週間、1ヶ月頑張った程度で振り返っても『え!全然痩せてないじゃん』とがっくりしてしまいます。

    愚直に3ヶ月間は、自分が決めたメニューをこなして、効果があったかどうか?は3ヶ月ごとに振り返りましょう。

    愚直にするメニューの参考例としては、こちらの『水中ウォーキングの歩き方4選!図解でわかりやすく解説してみた』という記事も参考になります。
計画して実行して、3ヶ月ごとに振り返る…という3つのステップで1年間、水中ウォーキングを実践してみてください。

さらに、これに可能な範囲で食事制限を加えると、より満足の行く結果に結びつくでしょう。




水中ウォーキングで痩せた人の体験談から傾向を読み取りまとめて見ました。大前提は継続することです。

早く痩せたい!という気持ちになるのは私もそうなので、よくわかりますが、1年かけて10kg痩せよう…くらいがちょうどいいかと思います。

気持ちだけ焦っても効果は出ません。冷静になって、落ち着いて、淡々と水中ウォーキングを継続しましょう。

今から初めて来年の今頃にはマイナス10kgできる!と思えばウキウキしませんか?


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください