肩幅の平均はどれくらい?女性、男性別に公開!モテる見た目はコレだ

ぷよ美
肩幅広すぎだよね?もっと華奢な体に生まれたかった…

トレ男
え?肩幅が気になるの?

ぷよ美
肩幅がガッチリしすぎて服が似合わないもん…

トレ男
じゃあ、肩幅の平均をみてみようか!あともっと大切なことについても知っておこうね!


もしも肩幅が平均よりも広いと女性は嫌だなと思いますよね。逆に男性は平均より狭いと頼りなく見えてなんとかしないと!と思うでしょう。

実際のところ、自分の肩幅は平均と比べてどうなのでしょうか?今回は、日本人の肩幅平均をまとめてみました。

また、他人から見られて魅力的に感じる見た目の体型もすでにわかっているので、日本人の肩幅平均と一緒にそちらの情報についても解説しますね!

まずは、肩幅の平均値からみてみましょう!

スポンサーリンク





肩幅の平均は男女それそれどれくらい?


年代別の肩幅の平均値として、経済産業省のデータで、平成16~18年の間で計測した7000人の寸法データの平均値が公表されていました。

身長別にの肩幅の平均値は、Male & Female Body Sizesを参照しています。

まずは、年代別の肩幅の平均値からみてみましょう。


年代別の肩幅の平均値


  • 女性
  • 年齢20-24歳 40.8cm
    年齢25-29歳 40.7cm
    (年齢30-39歳 40.9cm)
    年齢40-44歳 41.1cm
    (年齢50-59歳 41.0cm)
    年齢60-64歳 40.8cm


  • 男性
  • 年齢20-24歳 44.9cm
    年齢25-29歳 46.0cm
    (年齢30-39歳 46.2cm)
    年齢40-44歳 46.5cm
    (年齢50-59歳 45.0cm)
    年齢60-64歳 44.0cm
注:30代と50代をかっこしているのは、そこの数値がなぜかすっぽり抜けていたので、大体の前後の数字からの予測で数値を入れているからです。

次に、身長別にしてみると次の通りになります。

スポンサーリンク





身長別の肩幅の平均値


Male & Female Body Sizesによると、日本人の身長別の平均肩幅は次の通りです。

  • 女性
  • 身長142.5~147.4cm 肩幅32.4cm
    身長147.5~152.4cm 肩幅35.0cm
    身長152.5~157.4cm 肩幅35.2cm
    身長157.5~162.4cm 肩幅36.3cm
    身長162.5~167.4cm 肩幅37.3cm
    身長167.5~172.4cm 肩幅37.9cm
    身長172.5~177.4cm 肩幅39.0cm


  • 男性
  • 身長157.5~162.4cm 肩幅36.9cm
    身長162.5~167.4cm 肩幅39.2cm
    身長167.5~172.4cm 肩幅39.8cm
    身長172.5~177.4cm 肩幅40.0cm
    身長177.5~182.4cm 肩幅40.4cm
    身長182.5~187.4cm 肩幅41.4cm
自分の実際の肩幅と比べるには、正しく肩幅を測る必要があります。

あなたは正しく肩幅を測れていますか?

次の章で正しい肩幅の測り方について解説しますので、自分が正しく測れているか?確認してみましょう!



正しい肩幅の測り方




肩幅の測り方は、左右の肩を直線で測るのではなく、片方の肩先から首の後ろまでを測り、もう片方の肩先までを測ります。

肩幅の測り方(一人で測る方法):
自分1人で肩幅を測るやり方は、なんでもいいので紐を用意して、肩先から、首の後ろにあるボコッと出ている骨までの長さになるように紐の長さを調整します。

そのあと、その紐の長さを測り、2倍にした値が肩幅です。

ただ、1つ問題があって、自分で測ろうと、誰か友人に測ってもらおうと若干の誤差が生じてしまいます。

私は自分で3回測って、友人に3回測ってもらいましたが、毎度1~3センチくらいのばらつきがありました。

こうなると、どれが自分の正しい肩幅なのか?自信が持てません…

正直、より正確に知りたいなら、スーツ屋さんにいって、スーツを選んでいるフリをして肩幅を一度測ってもらうのが一番かと思います。

スーツ屋さんの店員さんに言われた数字なら信用できますからね。何も買わずに出るのは悪いので、ハンカチ1枚くらいなら買ってもいいですし。

また、ちょっとむくんでいたりするなど、日によって微妙に差もあるでしょうから、1,2センチくらいは気にしても仕方がないのかもしれませんね。

メタ坊
1,2cmの誤差なんてすぐ出ちゃうからなぁ


さて、女性の場合、平均値より肩幅が広ければ狭くする方法が気になりますし、男性なら肩幅を広くしたいと思いますよね。

そのことについて、次の章で解説します。

スポンサーリンク





肩幅を狭く見せる方法・大きくする方法



肩幅を決める要員は3つ、骨格・脂肪・筋肉です。

となると、私たちがコントロールできるのは脂肪と筋肉、骨格の歪みなので、対策としては、次のようなものになると考えられます。

  • 肩幅を狭く見せたいなら、二の腕を細くする(脂肪を減らす)
  • 肩幅を広く見せたいなら、三角筋を鍛える(筋肉を増やす)
  • エクササイズで調整する(歪みを整える)
脂肪を減らすのも、筋肉を増やすのもどちらも、日頃の食事管理と筋トレが大切となってきますね。

歪みを整えることに関しては、こちらの動画を参照してください。




ただ、自分の肩幅が平均と比べてどうこうという問題よりも、もっともっと重要なことがあります…

そもそもあなたが、肩幅が平均値より、広かった、狭かったと悩んでいるとしたら、それは他人から見られた時に見た目として魅力的ではない(見た目が悪い、コンプレックスに感じる)と思っているからですよね?


であるなら、肩幅が平均よりも大きかったり、小さいからといって悩むのはちょっとずれています。


どういうことかというと、人が他人の体を見て魅力的に思うかどうかは、肩幅が平均より大きいか?小さいか?ではないからです。(顔がいいとか悪いとか、そう言う話ではありませんよ)

異性の人がいて、あなたの肩幅が平均値の肩幅だとしても特に魅力を感じてもらえるわけではないのですから。

他の人から見て、魅力的に見える体、体型はどういうものか?については、すでに科学的に証明されていまして、それは『肩幅が平均値であるかどうか?』ではありません。

では、どの要素が重要なのか?次の章で解説しましょう。



肩幅より大切なこと



実は、他人があなたを見て魅力的に見えるかどうか?は肩幅が平均値と比べてどうか?ではなく『バランス』がいいかどうか?です。

実際、肩幅が広いと言われている芸能人を聞けば『なるほど…バランスが大切なのか…』と納得するはず…

例えば、モデルのローラさんや、女優であげるなら米倉涼子さん、沢尻エリカさんは、肩幅が広い芸能人のようです。

しかし、顔を隠したとしても見た目悪いでしょうか?そんなことありませんよね。

つまり、肩幅が平均値より広い…どうにか狭くできないかしら…などと悩む必要はなかったのです。

で、じゃあ、どこを気にしたらいいのか?と言うと、

女性ならバスト:ウエスト:ヒップの比率
男性ならショルダー:ウエスト:ヒップの比率


この全体のバランス比率が重要。

なので、あなたが鏡を見て自分の体を魅力的に感じないなら、肩幅が問題なのではなく、全体のバランス比率が悪いからかもしれません。

よって、肩幅がどうこうで悩むのではなく、全体のバランスを整えることを考えましょう。

で、ここまで解説すると、魅力的に見える理想のバランス比率が知りたいですよね!

次の章で解説します。

スポンサーリンク





異性にモテる理想の体型比率とは



異性にモテる理想の比率は、次の通りです。

女性は、バスト:ウエスト:ヒップの比率が、1:0.7:1
男性は、肩周り:ウエスト:ヒップの比率が、1.3:0.9:1


男性が女性を魅力的に感じるのは女性の『くびれ』が重要で、女性が男性を魅力的に感じるのは男性の肩幅が重要であることが読み取れますね。

この比率の体型になることで、他人から見てもっとも魅力的に見えることがわかっています。

よって、あなたが気にするのは、あなたの肩幅が平均と比べて広いか?狭いか?ではなく、体型の比率が理想の体型比率と比べてどうか?と考えるといいでしょう。

そして、この比率に近づけるために、もっとも効果を出しやすいのは、ウエストでしょうから、まずはお腹周りから対策してみてはいかがでしょうか?

こちらの『下腹ぽっこりの原因は脂肪だけじゃない!全5パターンをわかりやすく』という記事もよければ参考にしてください。



肩幅の平均値と比べて自分はどうなのか?ということも確かに気になるでしょう。しかし、それよりも、自分の体型がバランスの良い体型かどうか?ということを気にして、ボディメイクする方がいい結果につながるのではないかな?と思います。

平均の肩幅になれたとしても、バランスが悪ければ、自己満足で終わるだけなので…

理想の体型バランスを実現することに集中しましょう。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください