海外旅行のトラブル体験談!対処事例と4つの気をつけること大解説

メタ坊
海外旅行に今度初めて行こうと思うんだ!何か注意した方がいいことあるかな?

トレーナー
あるある!ある程度、どんなトラブルが起こるか?知っておいた方がいいよ。

メタ坊
では、いつも通り、チェルキーくんに聞いてみよう

トレーナー
チェルキーくんは何でも知ってるからなw


ども!海外旅行大好きなチェルキーです。海外旅行でトラブルなんて絶対にあいたくないですよね!とはいえ、トラブルに見舞われる可能性は否定できません。

そこで、今回は

  • 8年間旅行業界に勤務
  • 世界20カ国以上の国を旅行
その後、アメリカで主婦となった方と知り合うことができたので、海外旅行でのトラブル体験談や、対処事例、気をつけることはないか?聞いてきたのでその情報をシェアしようと思います^^

もはや海外旅行のプロといっていい人なので、これは確かな情報であり、誰もが知っておいた方がいい情報でしょう。

海外旅行にこれから行く方は、最初から最後までぜひ読んで、楽しい海外旅行にしてくださいね。

スポンサーリンク





海外旅行中の事故やケガ!適切な対処法は?


まず、海外旅行中に一番避けたい事故ケガ、または体調不良ですが、どうしたって回避できないことはやはりあります・・・

知らない土地でのそういったトラブルは本当に心細くなりますが、そんな時の備えとしては海外旅行保険に入っておくことで、ほとんどがスムーズに済むのをご存知でしたか?

金銭的な補償はもちろんですが、24時間対応の日本語オペレーターサービスが利用できることが一番大きなメリットだと思います。


実際にあった海外旅行のトラブル体験談:
以前、友人とグアムに出かけた際に、友人が海で前歯を折るという大怪我をしました。

友人は保険に加入していなかったために、自分で歯医者を探しまわるハメになり、現地での貴重な時間をほとんど費やすという可哀想な結果に・・・

しかも海外で受ける医療は想像以上に高額ですよ!


一方、また別の知人とアメリカに出かけた際には、現地で原因不明の皮膚病を発症し、皮膚がただれるという現象が。

ですが、こちらは保険加入していたため、すぐに保険会社のオペレーターに相談し、病院やそこまでの交通機関と通訳の手配などを行うことができました。

診察を受けるのでもちろん時間はかかりますが、支払の手続きなど煩わしいことは一切なく、また翌日からは旅行を楽しむことができたのです!

海外旅行保険の加入の有無で、このようにハッキリと明暗を分けることになります。


また海外旅行でおきたトラブルが、もし事故であれば、相手がいる場合もありますし、現地の警察への届出なども発生するのでなおさら保険加入は重要。

お守りとして日本出発前に海外旅行保険に加入することは、トラブル回避のための基本と思ってもいいでしょう!

スポンサーリンク




飛行機に乗り遅れた!こんなときどう対処する?


海外旅行をするうえで、一番よくあるトラブルと言っても過言ではないのが、飛行機関連のトラブルです。

なかでも、乗り継ぎ便を利用して本来の旅行先に行く場合にありがちなのが、乗り継げなかったトラブル。

この手の海外旅行トラブルで対処できる方法は、ただひとつ。

振替便の手配です。


もちろん自分で行うのではなく、利用している航空会社のカウンターでやってもらえます。

天候や整備不良などの理由では、予め航空会社のほうで振替便を手配し、提案してもらえるので安心してください。

場合によっては、ミールクーポンやホテルの手配などもしてもらえますので、しっかり案内を聞きましょう。


空港からホテルまで距離がある場合には、車やタクシーの手配をしてくれることもあります。聞き逃して自腹を切るという、余計な出費は避けたいですね。

うっかり時間を間違えたなどの自己都合では、自ら交渉する必要があります。

空きがあれば一番早い便を提案してもらえますが、運が悪いと翌日まで待つことも。

実際にあった海外旅行のトラブル体験談:
私は乗り継ぎ空港の入国と乗り継ぎシステムがわからず、ウロウロしていた結果、乗り遅れたことがあります・・・

翌日便しかなかったので24時間以上待つという悲惨なことに。時間が立つのがあんなに長いと感じたことは、今までの人生で一度もありませんよ…苦笑w

乗り継ぎの失敗をしないように気をつけるべきことはズバリ!!!

乗り継ぎ時間は最低で1時間半、できれば2時間半くらいは余裕を持った乗り継ぎ便を選ぶこと。


空港によって、乗り継ぎに必要な最低時間が定められているので、航空券を買う際に確認しておくこともひとつの方法ですね。

そして、乗り継ぎ空港で入国審査などの手続きがあるかどうか、空港の規模なども調べておくことで、安心して出かけることができますよ!



持ち物トラブルもいろいろ!体験談と対処法をご紹介



海外旅行中は時差ぼけや疲れ、興奮などもあり、ついつい注意力も散漫になりがち。

中でも一番心配になるのは、パスポートの紛失もしくは盗難です。

パスポートは肌身離さず持っておくのが大切ですが、それでもうっかりということはあり得ますし、自分の不注意ではなく、観光地で盗難にあうことも十分考えられます。

実際にあった海外旅行のトラブル体験談:
私の友人はアメリカの街中でカバンまるごとひったくられたことがあります。

そういった場合、あくまでパスポートは命の次に大切なので、自分で取り返すために犯人を追いかけたりしないようにしましょう!


こんな場合の対処法としては、大使館(または領事館)に相談してください。

そのためには、予め海外旅行に行く前に次の準備をしておきましょう。

  1. 旅行先の街に日本大使館などがあるかどうか

  2. 大使館がなかったとしても、最寄の大使館の電話番号を控えておくこと

この2点を押さえておけば、臨時のパスポートやそれに代わる物を発行するための手続きをしてもらえるので、すぐに対処できますよ。(海外旅行保険の加入もあるとベターです!)

備えあれば憂いなしなので、パスポートのコピーは日本出発前に用意しておくとさらにスムーズです!


最後に…


パスポートの紛失よりぐっと頻度が上がる荷物のトラブルといえば、スーツケースの紛失です!目的空港について、自分のスーツケースがなかったときの絶望感は言いようもありません。


このトラブルの対処法は、ターンテーブルの近くにある航空会社の荷物カウンターで自分の荷物がどこにあっていつ届くのかを確認してください。

そして、自分の滞在先に配達してもらえるようお願いする必要があります。

そして、滞在ホテルの名前と自分の名前を間違いなく伝えてくださいね。滞在ホテルの名前と電話番号などがすぐにわかるようにしておくと焦りません。

余裕があれば、洗面用具などももらえるので、スタッフに尋ねてみましょう!





海外旅行のトラブルは、様々な場面で想定されますが

  1. 海外旅行保険に加入する

  2. 乗り継ぎ空港での手続きや経路を確認しておく

  3. パスポートのコピーを用意しておく

  4. 大使館、滞在先ホテルの連絡先を確認しておく

この4点を、日本出発前に行っておくことで、万が一トラブルにあっても冷静に対処することができますよ。

すべて自分でできることなので、海外旅行に出かける前の習慣にしておくことをおすすめします。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください