空港で出待ちは禁止?2時間前には待機しよう!

メタ坊
空港で出待ちは禁止されてるの?

トレ男
テレビでも見るし、禁止されてないでしょ

メタ坊
一緒に写真撮りたい!

トレ男
今回もチェルキーくんに聞いてみよう

ども、チェルキーです。よくハリウッドスターが来日した際には、テレビなどで大々的に空港で待つファンの姿が取り上げられていますが、

  • 空港で出待ちって禁止されてないのかな?

  • どうやって出待ちをしてるんだろう?
と不思議に思ったことはありませんか?

私はテレビでその光景を見るたびに思っていたんですが、実際に出待ちをよくするという元旅行代理店勤務の女性と出会ったので、お話を伺ってきました。

海外セレブやアーティストの来日の話題を聞くと、少しでもいいから会いたい!と思う方も多いでしょう。

今回は空港での出待ちに関してまとめてみました!ぜひ憧れの有名人に会うためのヒントにしてみてくださいね。

スポンサーリンク





空港で出待ちは禁止されていない


まず何よりも最初に知りたいのは、空港での出待ち行為は禁止なのかどうかということですよね。

実は施設として空港での出待ちは禁止されていないようです。

しかし、空港が禁止していなくとも、ご自身が会いたいと思っている有名人やアーティスト、アイドルサイドが禁止している場合があります。

オフィシャルホームページやファンクラブサイトなどを確認しましょう!


もし出待ちや追いかけ行為などを禁止している場合には、その旨が正式に発表されていることがよくあります。そして、これは空港に限ったことだけではなく、その有名人が利用するホテルやお店なども同様です。

有名人サイドで禁止される理由:
こういった禁止を正式に発表する背景には、一部の熱狂的なファンによる、

  • 公共の場での歓声やその有名人の名前を大声で呼ぶ行為

  • 車輌を使っての追っかけ行為

これらの行為が全く彼らとは関係のない一般人とのトラブルになったり、大きな事故を引き起こす原因になっているということがあります。

とくに熱狂的なファンが多い、韓国アイドルなどに関しては日本のファン向けにも公式アナウンスが出されているので、必ず確認をしましょう。

ちなみにファンからの迷惑行為がおさまらないようだと、来日自体が難しくなることもあるようです。



こういった公式に出待ち禁止の発表が出ていない場合には、基本的には出待ちはOKと解釈して良いでしょう。

しかし、空港はあくまでも公共施設なので他のファンはもちろんですが、関係のない一般の方や空港の職員などに迷惑とならないよう、常識とマナーを持って出かけることが大切です!



空港で出待ちするなら2時間前に待機しよう



空港の出待ち時間については、おおまかな目安ですが2時間前が妥当です。

なぜかというと、だいたいその時間には一般のファン以外にプレス関係者やカメラマン、記者などの姿を確認することができるからです。こういった関係者を見かけたら、ぐっと信憑性が高まります!

これは確実な目印:
さらに来日の日をメディアで発表しているような有名人の場合には、整列用のテープが張られたり、警備員の方が配置されたりもするので、そうなれば一目瞭然!

ここまでの状況が揃っていれば、まず出待ちのスタートとしてはかなり上出来でしょう!

朝早い時間帯は難しいかもしれませんが、余裕があれば2時間前には空港に行き、下見や現場の様子をチェックしておくといいですね!

そして一緒に出待ちにトライするファン仲間がいれば、ターミナルや出口ごとに分かれて情報交換をすれば、かなり成功率は高まるでしょう。これはパパラッチもやっている方法です。



空港で出待ちするための情報の入手方法



では、いざ出待ちにチャレンジしてみよう!と覚悟を決めても、他のファンはどこで情報収集をしているのか、ということですよね。

はっきり言って出待ちは情報が命です!

まずは、やはりファンサイトをくまなくチェックしましょう。

そして併用すべきは、
その有名人のTwittwer(またはSNS全般)です。

ここで来日の日まで分かれば、あとはひたすら検索をかけて到着空港をしぼったり、到着時間を調べることになります。

日本の場合:
日本でのコンサートを行うようなアーティストの場合であれば、コンサートの日から遡ってリハーサル日を予想するという方法もあります。(プライベート機を持っているようなセレブだと、なかなか情報が手に入らないこともありますが・・・)

空港に関して言えば、成田空港を利用する場合が多いですが、念のため羽田空港も想定に入れておきましょう。



空港で出待ちをするときのコツはある?



せっかく出待ちをするなら、一目見るだけではなく、サインをもらったり、あわよくば2ショットの写真を撮りたい!と思いますよね。

出待ちは情報収集も大切ですが、持ち物など事前準備もぬかりなくやっておきましょう。

お話を聞いた女性は、某メジャーリーガーの出待ちを普段からしているので、その経験から学んだことをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク





空港の出待ちでサインをもらうコツ


  • インクのでるペンを用意する

  • ペンのインクと相性のいい用紙を用意する

  • 相手の好きなものを持って自分を見つけてもらう

  • カバンは最小限にして、トートバッグにしておく


サインをもらうなら、欠かせないのはペンですね。日本の文化として色紙にサインをもらうことが一般的ですが、海外では見かけない光景です。

しかし色紙は意外とかさ張るので形式こだわらず、その有名人の写真や自分の大切にしているものなど持って行きましょう。

そしてサインして欲しいものに合ったペンを用意すること。チャンスは一度きりなので、必ずインクの出具合も確認しておきましょう。

ペンの状態も工夫すること:
キャップは外した状態で待っておくことが重要です。

大勢のファンに対応するため、自分でキャップを外す時間さえも彼らセレブにとっては手間になってしまいます。気遣いをしましょう。

しかし何百人といるファンの中から、自分を選んでサインや写真を撮ってもらうことは非常に難しいことです。

そういった時のために、その有名人の好きなものなどを手に持っておき、自分を見てもらうことに力を注ぎましょう!(かつ、他のファンと被らないかつ、目立つものがいいでしょう)

そしてサインをもらえるようなチャンスが来た場合、すしづめ状態になることは必至。

ケガをしないよう動きやすい服装で行くことはもちろん、荷物は最小限にしましょう。

カバンはリュックなら両手が空くので動きやすいと考えがちですが、いざという時に荷物の出し入れのしにくさが命取りになります。口の広いトートバッグがベストですよ!





空港の出待ちに関してまとめると、

  1. 公式ホームページで出待ち禁止が発表されていないか確認する

  2. 待機時間は予想到着時間の2時間前(せめて1時間前)

  3. 持ち物の準備を完璧にし、荷物が取り出しやすいカバンで挑む!

このような感じになります。

最後に、いくら出待ちがOKの有名人であったとしても、ファンとしてはやはりマナーと節度を持って迎えることが重要です。

ファン同士、そして関係者ではない空港利用者や職員の方へ迷惑をかけるような行為は控え、楽しく来日を盛り上げたいですね!

あなたが憧れのあの人とツーショットをとった!サインをもらった!という報告待ってます^^


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください