髪が日焼けしたら大変!美容師がオススメするケア方法とは

ぶよ美
髪が日焼けしたけど、放置しておけば元に戻るかな?

トレ男
しっかりアフターケアしないと大変なことになるよ!

ぶよ美
え?アフターケアってどうやるの?

トレ男
よし、チェルキーくんが美容師さんに聞いてきてくれたから教えてもらおう!


髪が日焼けしてパサパサする!アフターケアはどうすればいいんだろう…と思いますよね。

日焼けした髪は触り心地も見た目もあまり良くありませんから、早くどうにかしたい…

今回は、本来のツヤツヤの状態に戻すためにはどんなアフターケアをすればいいのか?

私チェルキーがいつも通っている美容師歴10年以上のベテラン美容師にケア方法を聞いてきました。

美容師さんが実際に行なっているケアなので、間違いなしですよね!

そして、ケアするにもまず髪が日焼けするとどうなるのか?ということを知るといいので、まずはそちらから解説しましょう。

スポンサーリンク





髪が日焼けするとどうなるの?



髪が日焼けするとどうなるのか?というと、紫外線を浴びた髪は紫外線を吸収し、髪の毛を構成しているアミノ酸を酸化させてしまいます。

また、上で図解した通り、システイン酸を生成し、それにより髪のシスチン結合が壊されてしまうのです。

具体的には髪が日焼けするとどんな症状がみられるかというと…


  • パサパサした髪質
  • 切れ毛
  • 裂け毛
  • 枝毛
  • 髪の毛のツヤがなくなる
  • 髪質が悪くなる
  • 髪が茶色になる
  • 髪の老化が進行し、白髪が増える
  • 抜け毛が増える
このような髪の状態になってしまいます。

日焼けした髪を放置すると、新しく生え変わるまでこの状態になりますし、日焼けの度合いによっては、新しく生えてくる髪すら状態の悪いものが生えてくるかもしれません。

そのため、髪を日焼けしてしまった後のアフターケアはとても重要なんです。では、美容師もオススメする日焼けした髪のアフターケアの具体的方法について、ご紹介しましょう。



日焼けした髪のアフターケアはどうやるの?



日焼けした髪のアフターケアは、

  • 髪に対してのアフターケア
  • 頭皮に対してのアフターケア
をすることが大切です。

髪が日焼けして傷んでいるということは、当然、頭皮も日焼けしてダメージを受けているので、髪の毛が生えてくる頭皮自体もケアしないといけないんですね。

見落としがちなポイントなので、頭皮も毛髪と一緒にケアしていきましょう。

そして、具体的には髪のトリートメント頭皮の保湿が重要。

日焼けして栄養分を失ってしまった髪に栄養をトリートメントして栄養を与えてあげましょう。また髪を保護してくれるようなトリートメントが理想的です。

ぶよ美
トリートメントか〜、色々あるんだよな〜


ただ、トリートメント商品は巷に多く出回っていて、どれにすればいいか?迷ってしまいますよね。

あなたが行きつけの美容室でも良質なトリートメントを販売しているでしょうが、美容室で販売している商品は『値段が高い…』と悩んでしまいます。

そこで、とある1つのものを用意すれば、髪のアフターケア、頭皮のアフターケアとして使える万能アイテムがあります。

あなたが吟味したものを使うのもいいのですが、今回ご紹介するアイテムも検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク





日焼けした髪のアフターケアにココナッツオイル



正直な話、いろいろな添加物があること、値段などを考えると『ココナッツオイル』が一番のオススメ。

2003年の公表された論文『Effect of mineral oil, sunflower oil, and coconut oil on prevention of hair damage(鉱物油、ヒマワリ油、ヤシ油が髪の損傷を予防する効果)』を参照すると、ココナッツオイルが髪のタンパク質をキープする働きがあったことが確認されました。


3つのオイルの中で、ココナッツオイルは、プリウォッシュおよびポストウォッシュグルーミング製品として使用されたときに、損傷していない髪と損傷した髪の両方でタンパク質損失を顕著に減少させる唯一のオイルでした。

ヒマワリとミネラルオイルは、毛髪によるタンパク質の損失を減らす効果がありません。この結果の差は、これらの油のそれぞれの組成から生じ得る。

ラウリン酸(主脂肪酸)のトリグリセリドであるココナッツ油は、毛髪タンパク質に対して高い親和性を有し、その低分子量および直鎖の直鎖のために、毛の軸の内側に浸透することができる。

Effect of mineral oil, sunflower oil, and coconut oil on prevention of hair damage.の翻訳引用


要するに、ココナッツオイルは髪への浸透率が高く、15分程度で放置して洗い流せば、それで毛髪の保護ができる代物だってことです。

ドライヤーなどでの熱からも保護してくれる優秀なものであり、さらに紫外線防止効果があることが2010年の研究で明らかになっています。

なので、ドライヤーなどの前に天然のココナッツオイル 小さじ1/4を髪の根元から全体的にすり込みましょう。

また、髪のダメージが結構あるなと感じる場合は、小さじ1~2の分量を髪の量に合わせて全体に塗り、1~2時間放置してから、シャンプーで洗い流すといい感じになるそうです。(シャンプー→ココナッツオイルを塗って1~2時間放置→シャンプー)

この髪のトリートメントをすることで、同時に頭皮にもココナッツオイルをすり込むことになりますが、そうすることで、ココナッツオイルが頭皮の水分をキープしてくれるので、日焼けした頭皮の悪化を伏せぐことが可能です。

ぶよ美
万能だね!


このように、日焼けした髪には『ココナッツオイル』1つでアフターケアをすることができます。

ただ、先で紹介した図解をもう一度見ていただきたいのですが、一度、壊されたシスチン結合は元に戻りません。

日焼けした髪にココナッツオイルを塗ってアフターケアをしてツヤツヤになったと感じても、本質的には健康的なシスチン結合されたツヤツヤした髪に戻ったのではないのです。

つまり、現状の日焼けした髪に対するアフターケアとしては、その場しのぎな面が否めません。

もちろん、とりあえずにでも髪がパサパサして見た目が悪いよりは、オイルトリートメントでアフターケアをして見た目が綺麗になる方がいいのでオススメですが…

しかし、それだけにとどまらず、本質的にツヤツヤな髪にしたいですよね!では、本質的に髪の毛をツヤツヤにするにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク





ツヤツヤの髪が生えてくるためには?


新しい健康的な髪が生えていくるには、しっかりと食事で栄養を取る必要もあります。

というのも、髪は生存する上で人間の体の中でも重要度が低いパーツ。

そのため、食事で摂取した栄養が髪に使われるのは体の中でも後回しにされ、髪の栄養不足が起こりがちです。

そのため、髪に必要な栄養素は特に意識して摂取しましょう。

そして、ツヤツヤの美しい髪が生えてくるためには、

  • 亜鉛
  • 鉄分
  • ビオチン
が必要です。

食べるものとしては、赤身肉と貝類、卵。これらを積極的に摂取するようにしましょう。

ただし、注意点がありまして、小麦粉製品を摂取すると亜鉛と鉄分の吸収を邪魔してしまうので、小麦粉製品はあまり摂取しないようにすることも大切。

トレ男
食事だけじゃなく、あれも大切だよね!


ケアをして、栄養素もしっかり摂取したなら、あとはちゃんと24時前に就寝し、7時間は良質な睡眠をとるようにしてください。

睡眠不足であればあるほど、紫外線から受けるダメージに弱く、炎症の治りも遅くなります。

しっかり眠ることで日焼けの炎症も早く引くので、良質な睡眠をできるように24時にはベッドに入りましょう。


ここまでで日焼けした髪のアフターケアのことについて書きまとめましたが、もっとも重要なことは、そもそも日焼けをしないことです。

美容師さんもおっしゃっていましたが、『髪は顔の2倍以上紫外線を浴びている場所で、もっと紫外線を浴びないように意識したほうがいい』と言っていました。

あなたはしっかり日焼け防止の行動を行えているでしょうか?確認していただくために、一気に対策を書き出してみました。

あなたが知っているようなことから、意外に知らない対策もあるかもしれません。

あなたが知らない、または、していない対策がないか?確認してみましょう。



日焼けしないように日焼け対策を万全にする




帽子をかぶる

これあ鉄板ですね、ツバの広い帽子をかぶるようにしましょう。あと、クシャクシャにしても使えるタイプのものがいいです。

屋内に入った時に、カバンにつっこめるので、普段使いはそういうタイプのものがいいですね。上で紹介した画像をクリックすると私がオススメの帽子を販売している楽天ページに飛びますので、よければどうぞ。



日傘をする

帽子と一緒に日傘をするといいですよね、片手が塞がるので邪魔かもしれませんが、次で解説する紫外線の強い時間帯に外出する場合なんかは、絶対持って出たいアイテム。



紫外線の強い10-14時の長時間の外出を避ける

1日の中でももっとも紫外線が強い時間帯が10-14時です。この時間帯以外も気をつけるべきですが、この時間帯は特に強いので、極力外出は避けましょう。


日焼け止めスプレーをかける

髪の日焼け止めスプレーを髪の毛にかけるとパサパサするようです。

そんな方は、日焼け止めスプレーを塗ってから、ヘアスプレーなどスタイリングする順番で行なって見てください。

顔にも髪にも使える日焼け止めスプレーもあるそうなので、このタイプは使いやすいですよね。



サングラスをかける

目が日焼けすると、巡り巡って髪にも影響するようです。

体の重要度で言っても、髪より目のほうが生死に関わるため、目の日焼けによるダメージを優先して修復するように体が反応すると予測できます。

髪だけでなく、目の日焼けにも注意を払いましょう。




髪の日焼けのアフターケアにはココナッツオイルが優秀。そして、そもそも日焼けしないように紫外線対策を細かく行うことが重要です。

ちょっとした外出でも帽子を必ずかぶるようにして外出しましょう。

夏は外で遊ぶのが楽しいので、日焼けしてしまうことは仕方がないことだと思います。

しかし、日焼けした髪を放置してしまうと、後々、後悔するのは自分なので、しっかりと髪が日焼けした時はアフターケアをしましょう。

そして、秋にはツヤツヤの髪に戻しましょう!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください