デスクワーク中にできる『ながら筋トレ』腹筋も背筋もバレずに鍛える

メタ坊
ふ!ふん!ふ!ふん!

トレ男
な、何してるの?

メタ坊
あ?バレた?こっそり足上げ運動してたのに…

トレ男
いや、明らかに動いているし、声も出してるし、バレバレでしょ笑


デスクワーク中に誰にもバレないで筋トレをする方法はないものか…仕事をしながら筋トレができれば最高ですよね!

仕事が忙しくて、なかなか運動する時間が取れない…

仕事から家に帰ったら体を動かす気にもならない…

でも、筋トレをして痩せたい、鍛えたい、運動不足を解消したい…

仕事で座り仕事だと体はどんどん衰えますから、すぐに対策すべきでしょう。


そう思って、デスクワークでできる筋トレを探してみると、

机に手をついて腕立てをすればいいよ!
椅子に座りながら、頭の後ろで手を組んで云々…

と情報が出てくるのですが…

いやいやいや!!!

それしながらデスクワークなんてできないでしょ!

というものが多く、『そういうことじゃないんだよ!』となりませんか?


私はなりました汗


なので、デスクワーク中に『ながら』でできる筋トレだけを集めてご紹介します。

  • グッズを買って行うもの
  • 無料でできるもの
それぞれありますので、『これいいな!』と思ったらぜひやってみてください^^

スポンサーリンク





デスクワーク中にできる『ながら筋トレ』



デスクワークをしながらできる筋トレとなると、

  • 両手は使わなくていいもの
  • やりながらでも仕事に集中できるもの
  • 周りからバレない、目立たないもの
この3つが重要です。

逆に、両手はふさがれるし、仕事に集中できないし、周りから目立つような筋トレなら、もはや立ってスクワットすればいいんじゃない?ってツッコミたくなります。

では、まずデスクワーク中に誰にもバレずにできる腹筋の筋トレからご紹介しましょう。



デスクワークで筋トレ【腹筋編】


デスクワークで腹筋を鍛えるなら、お腹にベルトを巻くのがもっとも手っ取り早いでしょう。


どういうことかというと、お腹を思い切り凹ませてその状態を維持するドローインをずっと行えるように意識づけできるようになるからです。

ドローインはすでに多くの方がご存知かと思いますし、挑戦した人もいるでしょう。

しかし、お腹を凹ませた状態のまま仕事をすると、気づいたらドローインをしていない状態になる人が多いはず…

そこで、ドローインした状態でベルトをお腹に巻いておけば、力を緩めると『苦しい』という痛みの刺激が入るので、ドローインしたままを継続できるようになります。

シャツの下か、上着で隠していれば目立たず、取り外しも簡単。

そして、ドローインで効果を出すには、とにかく『常に意識する』ことが重要。

たまにちょこちょこやりました…程度ではあまり効果は実感できないでしょうから、とにかく常にドローインするようにしてみてください。

やり方:
最初は家を出てからまず10時までベルトを締める。

次は、10時15分。
次は、10時30分。

このように徐々に時間を増やしていきます。

いきなり、朝から晩までやろうとしても続きません。(ベルトを強く巻きすぎると気持ち悪くなるので注意)

デスクワークで使える筋トレグッズ情報①


また、芸能人の菜々緒さんや藤田ニコルさんがメイク中などちょっとした時に取り入れているのが、こちらのシックスパッド。

インスタグラムで使用しているところをみた人はこぞって購入したことでしょう…



メイク中でなくても、デスクワーク中にも行えるので、トイレでこそっと装着してしれっと仕事をするのもあり。

ちなみに私は車の運転中に装着するようにしています。

では、デスクワークの筋トレ【腹筋編】の次は、脚です!



デスクワークで筋トレ【脚編】


はい、サクッとペットボトルを足に挟んでしまいましょう。


挟み続けることで、お尻の筋肉に太ももの筋肉も使うことになるので、足の引き締め効果が期待できます。

地味に見えて何気にしんどいですよ!

デスクワーク中にする筋トレで注意して欲しいこと:
デスクワークをしながらする筋トレで気をつけていただきたいのが、椅子に座りながら足をあげる筋トレです。

足を使う筋トレはフォームが大切。

集中してやるべき筋トレなので、足を上げるような筋トレは仕事しながらやるのはやめましょう。

フォームが悪いと腰痛になりかねません。

例えば、姿勢が悪い状態で足を上げると腰に負荷がかかります。筋トレをしたいのに、腰痛になって動けなくなったら身も蓋もありません…

では、デスクワークの筋トレ【足編】の次は、背筋です!



デスクワークで筋トレ【背筋編】



胸を貼っていい姿勢を維持することで、背筋、広背筋と鍛えられます。

で、やってみたとしても、いい姿勢でキープしながら仕事をしようと思うと、なかなか大変。

現状でいい姿勢で仕事を継続して仕事ができないのなら、何か他の背筋メニューをするよりも、常にいい姿勢を意識することの方が効果的でしょう。

とはいえ、ドローインと同じく、いい姿勢ってなかなか続きません…

いい姿勢がなかなか続けらなないような人はこういうグッズを使うのもありです。

デスクワークで使える筋トレグッズ情報②




これを装着すると、本当に楽にいい姿勢の状態でいれます。

私は色々、強制下着系は使いましたが、今回紹介したマジコ姿勢サポーターが一番気に入っていますね。


実は強制下着は何枚か買って試したのですが、脇の所の締め付けが苦手で腕を動かすと擦れて痛かったのです。

しかしこれは強制下着ではなくサポーターであり、脇の部分も一工夫あって、快適な状態で猫背改善をサポートしてくれます。

興味があったら試してみてください。


デスクワーク中に『ながら』でできる筋トレは以上ですが、これらに加えて、会社にいる時に仕事に支障なくできる筋トレや運動もご紹介しましょう。



会社でできる筋トレ編


デスクワークの人はほとんど椅子に座っているとは思いますが、それ以外の時間もありますよね。

その時間を有効活用して、運動や筋トレをすることはとても有意義なことです。

スポンサーリンク




では、どんなことができるかというと…


エレベーターは使わないで、階段を使う


会社の移動でエレベーターを階段に変えたことで増える消費カロリーで痩せることはできないでしょう。

しかし、座りっぱなしであるデスクワークの人は少しでも多く運動した方がいいので、ちょっとでも運動をするように心がけましょう。

好きでもない仕事中に筋トレをしようと思うけど、階段を登るのはしんどい…という人もいるかもしれませんが、そこは頑張りましょうよ!


可能なら立って仕事する


会社によってはできないでしょうが、電話中にさりげなく立つなど、極力、立てる場面がある時は立って仕事をしましょう。

『立つ』ことの魅力はこちらの『立つだけのカロリー消費量!立ちっぱなしの魅力はその先にあった』という記事もあるので、興味があればどうぞ。

座り続けることは健康に悪いことがわかっているので、なるべくこまめに立つのが理想。

本来は15分に1回は立ち上がって動きたい所ですが、さすがにそれは無理でしょうから、なるべく立てる時は立ちましょう。


休み時間にスクワットをする


とある会社では夕方の16時に同僚と集まって、一斉にスクワットをするようにしたそうです。

会社公認でできるって素晴らしいでですよね!

こっそりやれないなら、いっそみんなで頑張っちゃうのも手です。




スクワットもフォームは重要なので、腰や膝を痛めないようにスクワットしましょうね!




デスクワークの人が仕事をしながらできる筋トレをご紹介しました。

私はというと、椅子を捨てて、スタンディングディスクを自作してしまいました。

こうしてしまえば、立つだけでもいいですし、足踏みしながらすることもできます。

会社勤めだから無理!って思う方もいるでしょうが、グーグルもフェイスブックもスタンディングデスクを取り入れているわけですから、あなたの会社でももしかしたら、提案すれば導入できるかもしれませんよ!

導入というとお金かかりそうですが、今ある机にブロックをかまして背を高くするだけでできますしね、

ぜひ一度、会社に相談してみてはどうでしょうか?


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください