水で美肌になるための3つのこと

 

水を飲めば美肌にいい!とよく聞きます。

しかし、ただひたすら水を飲めば美肌になるわけではないようです。



 

というのも、昔、私はセラピストとして、直接、肌を触る仕事をしていました。

当然、水分を取ることが美肌にいいことは知っていましたし、水を普段から飲む人、飲まない人では、肌の質の違いは大きいのは感じていました。

しかし、それでもその効果には、個人差があるように感じていたんですね。

 

もちろん、水を飲む以外のことも関係していたとは思いますが、水を正しく飲むか飲まないか?は美肌効果の大小に大きくかかわってくるようです。

そこで今回は、実際にどういう様に水を飲めばいいのか?を書いてきます。
正しく水分を摂取して、美肌効果を最大に引き上げていきましょう。

 

水で美肌になる正しい飲み方とは?


水で美肌効果を得るために大切なことは、3つあります。

それは…

・あたなには1日に摂取すべき、水分量がある

・その水分量を適切なタイミングで摂取する

・水分は吸収しやすい状態で摂取する

ことです。

一つ一つ解説していきましょう。

 

1日に摂取すべき水分量


あなたには1日で摂取すべき水分の摂取量があり、それよりも少なすぎたり、多すぎたりすることでニキビやシミなど肌荒れに繋がってしまいます。

なので、まず自分が1日で一体、どれだけの水分を摂取すればいいのか?きちんと把握しておきましょう。

個人差はありますが、計算式があるので、早速計算してみましょう。

▼25歳までの方 0.04×自分の体重

▼26歳~55歳の方 0.035×自分の体重

▼56歳以上の方 0.025×自分の体重

上記、計算で出た数字のリットル数が、あなたにとって必要な1日の摂取水分量の目安となります。

もちろん、これに日頃から体を動かす仕事の方や、運動をする方は、その分消費する水分は多くなるわけなので、補給する水分も多くなります。運動の前後に水分補給をしましょう。

 

水を飲むタイミング


必要な1日の摂取水分量はわかりましたが、だからと言って、一日の終わりに、まとめてこの量を一気飲みすればいいのか?というとそれは違います。

どういうことかというと、人は一度に吸収・処理できる水分量が決まっているからです。

なので、できるだけ一定量の水を摂取していくのがいいのはいいのですが、

とはいえ、計算して1時間ごとに5,60ml摂取すればいい!とわかったところで、気付けば3時間経ってた!とかもある忙しい日常ですからね(;^_^A

飲むタイミングを決めてしまっておくと実践しやすいですよ。

・起きた時
・朝ご飯
・お昼前
・お昼ご飯
・夕方
・晩御飯
・入浴前後
・寝る前

 

水分は吸収しやすい状態で摂取する


水をそんなに飲めない!コーヒーやお茶じゃだめなの?

という疑問を浮かべる方も多いでしょう。

 

美肌だけの事を考えれば、常温水や白湯だけを飲むのがベストのようです。

なぜかというと、コーヒーやお茶、スポーツドリンクに比べて、水分として体内に吸収する吸収率が最も高いもの…それこそが、水だからです。(冷やしてないもの)

極端にするとわかりやすいと思いますので、極端な例をご紹介しましょう。

1日にコーヒーだけ飲むのと、水だけ飲むのとでは、どちらがより体に水分を吸収させることができるでしょうか?

コーヒーに含まれるカフェインには、利尿作用があることから、当然、水だけ飲むほうが吸収してくれますよね。

もちろん、お茶やコーヒーにも健康に良い作用がありますし、何より美味しいですからね、飲んではいけない!というわけではありません。

美肌の事を優先して考えるなら、お水をメインとして水分補給をし、お茶やコーヒー、お酒はたしなむ程度にするといいでしょう。

 

まとめ

水で美肌になるための3つのことは、

・1日の必要な水分摂取量を把握する。

・摂取するタイミングを決める。

・なるべく常温水か白湯にする。

といいでしょう。

逆を言えば、間違った水の飲み方をすると、肌があれたり、老化がすすんでしまいます。

また、実はこの3つのことって、水の正しい摂取方法でもあるわけなので、健康のためにもこの3つの要素を意識して美味しく水を飲みたいものですね。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください