水を2リットル飲む健康法は本当であり、嘘である!

毎日「水を2リットル飲むだけで健康になる」という話を、昔からよく耳にします。

水を飲むだけなんて、楽チンでいいじゃないですか!その健康効果の中に、ダイエット効果もあるとなるといよいよ実践したくなりますよね。

でもこの話、どこまで信じてよいのか、ふと疑問を感じることもありませんか?


この記事では、水を2リットル飲む健康法の根拠を調べ、まとめています。

・何故、水を2リットル飲むと健康にいいと言われるのか?
・そして、それは本当なのか?
・本当ならただ飲めばいいのか?やり方があるのか?
順に書いていきます。

 

水を2リットル飲む健康法

水を2リットル飲むことが何故健康にいいのか?

それは…
・消費カロリーが増える
・血液・リンパ系の流れがよくなる
からだと言われています。

 

消費カロリーが増える


水自体はゼロカロリーですが、その水を摂取することで、体内のカロリーが消費されます。

実際に、ドイツで行われた実験によれば、水を摂取した後は、消費カロリーが10%から30%上昇しました。

つまり、1日の消費カロリーが増えれば、当然ダイエットに繋がるので、痩せる、健康に良いということです。

 

血液・リンパ液の流れがよくなる

血液の流れが悪く、ドロドロした状態だと、脳こうそくなどを引き起こしてしまいます。

血中の水分量を多くすることで、血液の流れが良くなるため、健康に良い!

と言えるわけですね!リンパ液に関しても同じような理由のようです。

 

水と人間


 

人間の60%は水分であり、水を数日、摂取できないだけで人間は生きてはいけません。
その水が不足がちになれば、健康に悪いというのは想像つくことでしょう。

しかし、2リットル飲むといい!という科学的根拠はなく、その情報は誤って広まった情報のようです。

今までにあげた項目は、水を飲むことのメリットでしかありません。

そして、なぜ2リットルが広がったか?
というと、人間が1日で失う水分がおよそ2リットルだからなのです。

具体的に計算してみましょう。
体重1キロに対し、40mlの水分が失われているといわれています。
つまり、50キロであれば、50×0.04=2リットル
60キロであれば、60×0.04=2.4リットル…

とおよそ2リットル…そして、『1日2リットル水を飲みましょう!』という言葉だけが広まったと考えられます。

 

水として2リットル飲む必要はない

しかし、あなたが今日食べた朝ご飯や、昼ご飯の食事にも水分は含まれています。

1日の食事でおよそ0.8~1リットルの水分を摂取しているようです。

ここを押さえれば、1日2リットルを水として飲む必要はなく、およそ1リットル摂取すればよいことになります。

さらには、もしあなたが仕事で動き回り、汗を沢山かく職業であれば、もっと水分をとったほうがいいかもしれません。

しかし、室内でずっと座って行う仕事ならそんなに水分をとる必要はないかもしれません。

このように、個人の日々の行動によっても必要な水分量は変わってきます。

水を2リットル飲む健康法を正しく言うとすると、自分にとって最適な水分量を摂取する!ってことになります。

 

最適な水分量とは?


では、自分にとって、最適な水分量とは?どれくらいのものなのでしょうか?

それは、喉が渇く少し前のタイミングで必要だと感じる水分をとること。

飲みたくないと思っている時に水をとっていくと過剰摂取につながりますし、喉が渇いているのに水を摂取しなければ、それは水不足となり、健康を害するリスクが高くなります。

また喉が渇いたタイミングだからと、大量に水分を取るのもNG。
人間は一度に処理できる水分量は決まっていて、およそ200mlであり、腎臓は毎分16mlの水分を処理しているので、その処理能力を超えて、水分を摂取しようとすると体の負担になるので注意が必要です。

あくまで最適な水分を摂取することが大切です。

水分の取りすぎても、水分が不足しても健康を害するリスクがあるということは、水を飲むことで消費カロリーが増えるからといって、水を大量に飲むダイエット方法は辞めるべきでしょうね。

でも、水を2リットル飲むことで、ダイエットに成功した!という話もあるので、それはなぜ何か?も書いておこうと思います。

 

水を2リットル飲むと痩せた!の真実は…


水を毎日2リットル飲むのは大変です。しかし、実践して気づくことは、水を2リットル飲むと、普段飲んでたはずのカロリーの高い甘いカフェオレやジュースなどをあまり飲まなくなる…ということです。

つまり、水を飲んだから痩せたのではなく、カロリーも糖質もある飲み物を辞めたから痩せた…と考えられます。

なので、水を2リットルのんで痩せたい!と思った方は、今飲んでいる飲料水を、水におきかえるだけで痩せる確率が高いです。

水2リットル飲んでも痩せない!っとなっている人は、水も2リットル飲んで、甘い飲み物もいつも通りに飲んでしまっているんでしょうね…

 

まとめ

・水を2リットル飲む健康法とは、自分にとって最適な水分量を摂取する健康法のこと。

・水を適量飲むことで、血のめぐりを阻害させないようにする。

・ダイエット目的なら、水を大量に飲むという認識ではなく、甘い飲み物を水に置き換えると良い。

健康法はちゃんと調べてから実践しないと、逆に健康を害してしまう場合もあります。
水2リットル飲むと良い!というのも、単に、自分の適量な水を摂取するようにしましょう!という抽象的な言葉を具体的にしていった結果なのでしょう。

健康法を実践するときは、きちんと根拠を調べてから実践すべきですね!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください