ぶら下がり健康器で身長は伸びる?本当に背を高くしたいならこの方法

メタ坊
よし!あと身長5cm伸ばすぞ!ぶら下がり健康器で背を高くしてやる!!

トレ男
ん?ぶら下がり健康器で身長は伸びないでしょ?

メタ坊
え?だってぶら下がり健康器で背が伸びたって話聞くじゃん!?

トレ男
あー、まぁ、そうだけど…ちょっとスイムマンの話を聞いてごらんよ


あと身長5cm欲しい!それだけあればきっと異性にモテモテになるのに!!


と絶望したことはありますか?

ウンウン、ありますよね!!(絶望までするのはスイムマンくらいかな…汗)

たとえ、絶望まではいかなくても、あともう少し身長が高ければ…と思ったことはあるでしょう。

そして、背が高くなる方法を色々漁ってみると、ぶら下がり健康器で身長が伸びるぞ!?って話を聞きつけました。

むむ!?ぶら下がるだけで身長が伸びるなんて最高じゃないか!!


とは、思うものの、整体師としても、そんなのありえないだろ!?本当にぶら下がるだけで身長なんて伸びるんかいな…と疑わずにいられません。


そこで、

  • 実際にぶら下がり健康器で身長が伸びるのか?
  • ぶら下がり健康器で身長が伸びた人はなぜ伸びたのか?
などを調べました。

この記事は、

  • 私と同じくもっと身長が欲しいぞ!っと思っている大人
  • まだ成長期にあるお子さんをお持ちで、身長が高くなるように育てたい親
の方々のために捧げる記事でございます。

どうぞ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク





ぶら下がり健康器で身長が伸びる理由


ぶら下がり健康器で身長が伸びた!という口コミ自体はネットで探してもそんなに見つかりませんでした。

ただ、無くは無い…といった感じ…実際のところどうなのでしょう?

本当にぶら下がり健康器にぶら下がるだけで身長が伸びるなら、こんな朗報はありませんよね!身長がもっと高くなれば、もっともっと異性にモテるはず!(と期待w)

しかし、調べてみるとやはりぶら下がり健康器で身長が伸びることはないそうです…(残念…)

西新宿整形外科クリニック院長の斎藤まい先生が監修した記事から一部引用します。

鉄棒やぶら下がり健康器などにぶら下がると、体全体が伸びて身長が伸びたような気になります。しかし、身長は骨が成長して伸びるものです。そのため、いくらぶら下がっても、身長は伸びていないのが現実です。引用:ぶら下がり運動で身長が伸びるって本当?


ぶら下がったところで、骨が伸びている訳ではないので、身長は伸びません。

とズバリ言い切っておられます。

では、なぜ『身長が伸びたよ!』という口コミがあるのかというと、これには2つの理由が考えられます。

それは何なのかというと、

  • ぶら下がり健康器で姿勢が改善された
  • ぶら下がり健康器にぶら下がることで、猫背を改善する効果が期待できます。

    猫背が改善されいい姿勢になると視覚的に2cmほど身長が高くなったようにかんじるため、ぶら下がり健康器で身長が伸びた!という口コミに繋がったのかもしれません。

  • 軟部組織が膨張した
  • 骨と骨の間には軟部組織があり、ぶら下がり健康器にぶら下がることでこの組織が伸びてぶら下がった直後は背が伸びたように思えます。これにより『身長が伸びた!』という口コミが生まれたのかもしれません。

    しかし、ぶら下がり健康器からぶら下がるのをやめてしばらくすれば、重力で伸びていた軟部組織が元どおりに縮むため、背を高くする効果としては効果があるとは言えないでしょう。
これら2つの理由が考えられるのです。

また、軟部組織を膨張させて身長が伸びたように感じたいなら、ぶら下がり健康器にぶら下がらなくとも簡単にできます。

ぶら下がり健康器が無くてもこれさえやれば身長が伸びる!?:
それはどうやるのかというと、これはテレビ番組で紹介された方法なのですが、正座をした状態から後ろに倒れるストレッチを3分程度するだけ!

これだけで背が伸びたように感じられるので、興味のある方はやってみてください。

身長を高くしたい私は『〇〇するだけで身長が伸びる!?』というテレビ番組の予告をみて大興奮。

食い気味に番組を見たのですが、蓋を開けたらストレッチで一時的に身長が伸びたように思える技でがっかりしましたw

ただ成長期を過ぎた人が背を高くする方法が全くないのか?と言われると、そんなことはありません。

本当の意味で身長が伸びる…つまり、骨が成長して背が伸びる…ということは無理ですが、違う方法で背を高くすることはできます。

それは何なのか?次の章で解説しますね。

スポンサーリンク





成長期をすぎても身長を高くしたいなら…



成長期が過ぎて、骨の成長が見込めない人は、『姿勢改善』をすることで背が高くなるかもしれません。

ぶら下がり健康器でぶら下がって背が伸びた!と言っている人も、ぶら下がることで得られるストレッチ効果で姿勢が改善され、そのおかげで視覚的に背が伸びたたように感じることはすでに解説しましたね。

私たち成人は別に骨を成長させて身長を高く見せたいのではなく、外見的に背が高く見えれば問題ないわけです。

もちろん骨が成長して背を伸ばすことができるならその方がいいですが、それは無理ですからね。

なので、背を高くしたい人は、今の自分自身の姿勢。猫背・O脚・X脚を改善することで背を高くするように努めれば良かったのです。

例えば、足の長さが6cmだとして、まっすぐ、O脚、X脚で線を引くと次の画像のようになります。


当然ですが、まっすぐの足が一番高くなりますね。そして、O脚やX客の度合いが強ければ強いほど低くなるのがわかりますね。

猫背も同じで、次の画像を見てください。


背筋がまっすぐ伸びている時と、そうでない時では高さが当然違います。

猫背に関しては、健康診断などで身長を測るときにいい姿勢をするので、猫背を改善したところで、その背の高さの数値が高くなるわけではありません。

しかし、普段から猫背であれば、それだけ身長が低く見えているわけなので、改善することで周りから身長が高くなったと感じてもらえることでしょう。

とはいえ…

猫背改善もO脚、X脚はどうすれば改善できるのでしょうか?

いい姿勢を意識するようにしましょう!と言われて、姿勢が良くなるならこんなに簡単なことはありませんが、実際、常に姿勢を意識するのは難しいですよね。

では、これら姿勢改善をするにはどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク





猫背を矯正する効果的トレーニング


(画像はイメージ画像)

猫背の改善でオススメするのは、

  • 矯正ベルトの使用
  • チューブトレーニング
です。

矯正ベルトをしている間は、いい姿勢を矯正的に維持しなければならないので、姿勢を維持するのに必要なインナーマッスルが鍛えられます。

私もPC作業をするときは愛用していますが、これをつけるだけで常にいい姿勢をキープできるようになりました。


ただ…

矯正ベルトを外すと、常にいい姿勢を維持する意識が薄れて猫背になってしまう感も否めません…。

そこで、さらに加えて行うといいのが、チューブトレーニング!

チューブトレーニングが猫背の改善に効果があるのか?は科学的にも効果が認められているんですよ。

2006年のケンタッキー大学の研究:
29名の男女を2つのグループに分ける。

  • 週3のチューブトレーニングを行う
  • 普段通りに過ごしてもらう
実験期間は6週間で、結果どうなったのか?というと、チューブトレーニングをしたグループは、背中が丸まって前に出ていた肩がなんと最大で9cmも後ろに位置するようになったんだそうです。


スポンサーリンク




科学的にも証明されている方法なので、背を高く見せたい人はぜひやってみたいトレーニングですね。

では、具体的にはどんなトレーニングなのか?紹介しましょう。



猫背改善のためのチューブトレーニング


チューブトレーニングの具体的メニューは3つです。

▼メニューその1

①腕を90度くらいにしてチューブを持つ


②胸の前に持ってくる

③腕を90度にしたまま後ろに引く


▼メニューその2

①ドアノブか、机の足にチューブを引っ掛ける

②腕を90度くらいにして持つ

③肩甲骨を寄せつつ腕を上にあげる

▼メニューその3

①腕を伸ばしたままチューブを持つ

②上にあげる

これら3つのメニューを、

1週目:10回
2週目:15回
3週目:20回
4週目:10回
5週目:15回
6週目:20回


の回数で各3セット行うトレーニングを行ったようです。

ちょっとしたときにできますし、チューブもそんなに高いものではありませんので、とても取り組みやすいトレーニング!

早速チューブを買ってやってみてくださいね。

あとで買おう…とか思ってると結局忘れてやらないので、これを機会にサクッと買ってしまうことをオススメします。



さて、お次はO脚・X脚ですね!

O脚・X脚に関してはどうやって改善すればいいのでしょうか?



O客を矯正する自宅トレーニング


O脚・X脚の改善をしたい場合は、股関節周りのストレッチとピラティスによる筋トレがオススメ。

理学療法士の資格を持っているピラティスの方にストレッチ方法を教えてもらったので、こちらの動画を参考にしてストレッチと軽いピラティスを行ってみてください。



さて、お次は、成長期段階にあるお子さんの身長を高くしたい!と思っている方に向けた内容に続きます!



子供の身長を高くする3つの基本



成長期にある子供の身長を高くしたいのなら、基本的には成長ホルモンをしっかり分泌されるようにしてあげることが重要です。

そのためには、

  • 栄養のある食事
  • 運動
  • 質のいい睡眠
に気をつけてあげるべきでしょう。

そして、身長を高くなるようにしてあげたくて、ぶら下がり運動器の購入を検討していたのなら、ぶら下がり健康器よりも、こっちのアイテムを自宅に購入してあげるほうが効果的かと思います。



身長のためならぶら下がり健康器よりも〇〇を買うべし!


ぶら下がり健康器よりもオススメなのは全身運動となる『トランポリン』です。



ぶら下がり健康器はストレッチによる姿勢改善により背が高くなるような効果が期待できるので、子供というより大人向け…

成長期にあるのならストレッチよりも、運動をした方が身長が高くなる効果が期待できます。

再び、西新宿整形外科クリニック院長の斎藤まい先生が監修した記事から一部引用します。

身長は、筋肉が伸びるのではなく、骨が成長することで伸びていきます。よって、ぶら下がり運動によって骨の成長を促進することはできません。身長を伸ばすためには、ぶら下がり運動よりも、全身運動がおすすめです。全身を適度に動かすことで、骨の成長を促す成長ホルモンの分泌を活性化させることができるからです。引用:ぶら下がり運動では身長は伸びない


サッカーや水泳などのクラブに参加させるのもいいですが、自宅で行えて、エンターテイメント性もあるトランポリンなら子供も楽しんでくれるので、一石二鳥。

画像で紹介しているものは手すりも付いているようなので安心ですよね。

また、大人も使えるので、大人にとってはダイエット器具として使える優れもの!

大人がダイエットするときにジョギングするよりもトランポリン運動の方が楽しいので続けやすいという効果もあります。

子供の身長のために、自分自身の運動不足の解消やダイエットのためにトランポリンを購入してみるのもありですね^^



ぶら下がり健康器で身長を伸ばすと考えるよりは、姿勢改善することを考えた方が現実的ですね。

また子供の身長を伸ばしたいのなら、成長ホルモンの分泌を促すように、食事、睡眠、運動に関しての改善に集中することが効果的。

運動はトランポリン運動なら楽しんで行えるのでオススメ!

私はすでにおっさんに…いえ、ダンディな大人になってしまったので、姿勢改善に努めますよ!

あ!でも、身長を伸ばすという意味ではぶら下がり健康器は活用していませんが、ストレッチという意味ではとても気持ちがいいものなので、実は私は持ってたりしますw

(ぶら下がった感じのイメージ写真w)

ぶら下がるだけでぐーっと伸びるのでとってもきもちいいいですよ!そういう意味ではぶら下がり健康器オススメです^^


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください