「舌回しは効果ない」は嘘!2ヵ月実際に試した画像を見てみて

ぷよ美
舌回しなんて効果が全く出ないじゃない!嘘つき!

トレ男
え?そんなことないでしょう?どんなやり方したの?

ぷよ美
気づいた時にやるようにしてたわ!

トレ男
それじゃあ、効果は出ないかもしれないね〜、実際にやるとどんな効果が出るのか?チェルキーくんの写真を見てみよう!


舌回しをしても効果を感じない…
舌回し運動の効果って本当にあるの?
舌回しは効果ないわ!全然効果が出なかったもん!


そんな状況に陥っている方にぜひ読んでいただきたいこの記事…

というのも、舌回しには嬉しい効果がバッチリあります!!

  • 小顔になりたい!
  • お目目ぱっちりになりたい!
  • シュッとした顔になりたい!
そう思っているなら、舌回し運動はとても効果的な手段だと思います。

というのも、私が実際に舌回し運動をしてみて、その効果のほどに驚かされたからです。

効果がないのはやり方が間違っているだけか、十分に口周りの筋肉があって引き締まっているからかのどちらかでしょう。

まずは効果があるということを証明するために見た方が早いので、私チェルキーがベロ回し運動をした結果を写真で見ていただきましょう!まずは1ヶ月目の写真の変化から!

スポンサーリンク





舌回しのビフォーアフター画像!期間1ヶ月実施してみた結果


まずは舌回し運動を始める前の写真がこちらです。


こうして改めて自分の顔を写メってみると顔デカイですね〜(笑)、といっても、私からしてみれば、いつも見慣れている自分の顔です涙。

ここから舌回し運動を開始して、30日後には ↓ こうなりました。


ん!?!?

こ、これは全然違いますよ!顔のサイズが一回り小さくなったんじゃないですかね!並べてみるとこうなります。


おお〜、全然違う…

正直、舌回し運動を30日やってみて、こうして写真を比べるまでは舌回しってあんまり効果ないんじゃないの?くらいに疑っていました…

しかし、こうして写真を並べてみてみると『こ、こんなに効果があったのか!?』と驚くほど効果を実感!

そもそも私が舌回し運動をしようと思ったのは、何だか滑舌が悪いな〜と思ったから始めたんですが、見た目としてもこんなに効果があるとは思ってもみませんでした。

ここで改めて、舌回し運動で得られた効果をご紹介しましょう。



1ヶ月で実感した舌回しの効果


まずは1ヶ月で実際に私自身が感じた舌回し運動の効果をご紹介しましょう。

舌回し運動で小顔効果あり

これは先にお見せしたビフォーアフター写真を見比べてみると明らかに小顔になっているのがわかりますよね!こんなに小顔になるとは驚きです。


舌回し運動で目が大きく見える

この写真で伝わるかちょっと不安ですが、目周りの顔の肉がシュッと引き締まって目が大きく見えるようになりました。これは嬉しいですね!


舌回し運動でほうれいせん・顎周りがスッキリ

顎周りだけの写真にすると別人に見えますね…もちろん、どちらも私です!すごい…舌回しってこんなに効果あるんですね…^^;


舌回し運動でアンチエイジング!肌艶がよくなった

最初にお見せしたビフォーアフター写真をみてもわかるかと思いますが、肌のツヤがafterの方がツヤがあるように思います。2,3歳は若く見えるんじゃないでしょうか?


舌回し運動で滑舌が良くなり、しゃべりやすくなった

そもそもは私が狙っていた効果はこの『喋りやすくなること』です。もうすぐ30代後半に差し掛かりますが、何だか呂律がうまく回ってない気がするなぁと思い、どうすればいいのかな…と調べた結果、行き着いたのが舌回しでした。

実際にものすごく喋りやすくなったぞ!という実感はなくとも、何となく喋りやすくなったなと感じれるくらいの効果はありましたよ!

こんなに嬉しい効果がある舌回し運動…しかし、他にもこんな効果があるらしいんです!次の章でご紹介しましょう!

スポンサーリンク





そのほか舌回しに期待できる効果とは



  • いびき予防
  • 肩こり予防
  • 噛み合わせの改善
  • 虫歯・口臭予防
  • 痩せ体質になる
  • 熟睡効果
  • 頭痛予防
  • 記憶力の向上
まだまだこんなにあるとは…この中なら私は肩こり改善をもっと実感したいですね^^;

では、なぜ舌回し運動にはこんなにも嬉しい効果が山盛りであるのか?というと、

  • 舌回し運動をすることで58もの表情筋の筋トレになる
  • 顔全体のリンパ液・血流の循環をよくする
  • 舌自体の筋肉が鍛えられ、正しい位置に舌を保持できる
  • 咀嚼力が鍛えられる
  • 唾液の分泌量が増える
これら5つの理由があげられるからです。

以上、このように舌回し運動の素敵な魅力の数々を知ると実際にやりたくなりますよね。次の章では実際に私がどのようにして舌回し体操に取り組んだか?そのやり方をご紹介しましょう。



私が実践した舌回し体操のやり方


舌回し体操のやり方としては、単純で、ベロで歯茎を舐め回すのを左右均等にやるだけ。1回回すのに2~3秒ほどかかります。この動画の(0:14-0:48)を学んで実践してみましょう!



肝心なのはいきなり最初から左右10回から始めないことが大切です。

参考で出した動画では10回を推奨されていますが、いきなり10回って結構辛いです。(余裕でできるなら問題ありませんが…)

やってみるとわかりますが、ゆっくり丁寧に歯茎をなぞりながら大きく舌を回すと5回で、すでに効いてきて、続けるのが辛い人も出てくるでしょう。

実際私は最初左右10回づつでやろうとしたのですが、5回も回せば後頭部の筋肉がとても辛く、痛みすら感じました。

(筋肉に効いている痛みであって、体にとって悪い痛みではなかったので続行、嫌な痛みだなと思ったら、回数をもっと少なくするといいでしょう)

なので、最初の回数はとにかく少なくして、徐々に増やしていくようにすることをオススメします。

なぜかというと、徐々に増やしていく方式でなければ、辛くて途中で挫折してしまう人が多いと思われるからです。継続することが重要なので、最初からしんどいと継続できないでしょう。

例:
私が行った回数を例としてあげると、

1日目 5回
2日目 5回
3日目 10日
4日目 休み

5日目 10回
6日目 10回
7日目 15回
8日目 休み

9日目 15回
10日目 15回
11日目 15回
12日目 休み

13日目 20回
14日目 20回
15日目 20回
16日目 休み

17日目 20回
18日目 20回
19日目 20回
20日目 休み

21日目 25回
22日目 25回
23日目 25回
24日目 休み

25日目 30回
26日目 30回
27日目 30回
28日目 休み

29日目 30回
30日目 30回


です。

これを3セット舌回し運動をします。

また、表情筋も筋肉ですから、毎日やるよりはたまには休息を入れた方がいいだろうと思い、3日連続で舌回し体操をした後は1日休めるようにしました。

ちなみに、この回数はあくまで私の舌周りの筋力レベルに合わせて行った回数です。

あなたが舌回し運動をやる場合は、最初は助走期間として楽にできる回数で数日実践してください。

そこから徐々にちょっときついな…くらいの回数を左右同じ回数で行います。

トレ男
無理をすると続けられないからね


そして、日数が経てば『あれ?もっと回しても平気そうだな…』と感じれるようになるので、その時は回数を5~10回ほど増やして行いましょう。

舌回し運動で後頭部が痛い:
私は最初、左右5~10回づつ舌回し運動をている時、後頭部に刺激を感じるくらいだったのですが、1週間もすればそこまで刺激が感じられなくなります。

つまり、舌回りの筋力レベルが上がった(もしくは舌回しする神経の繋がりが強くなった)ということなので、回数を増やして行いました。

一緒に舌回し運動を始めた女性の方も、自分の筋力レベルに合わせて行っていて、その方でだいたい私の回数マイナス5~10回で舌回しをしていましたよ。

あなたも舌回し運動をするなら、最初は余裕でできる回数から始めて、徐々に回数を増やすようにしてください。

いきなり、左右10回とか結構辛くて1ヶ月も続けられない!と感じて挫折してしまう確率が高くなるでしょうからね。

では、次に舌回し運動を効果的にやるにはどうすればいいのでか?ということについて解説しましょう。

スポンサーリンク





舌回し運動を効果的に行う方法


舌回し運動は、

  • ゆっくり
  • 大きく
  • 丁寧に

  • 行ってください。

    素早く、小さく、雑にやればそれだけ効果が半減してしまうでしょう。

    ゆっくり大きく丁寧にやるからこそ、たった10回左右の舌回し運動をすることすら辛いのであって、雑にやれば余裕でできます。

    私たちの目的は、舌回し運動をすることではなく、舌回し運動をすることで期待できる効果が欲しいので、ここは丁寧に行ってくださいね。

    また、舌回し運動は何かをしながらなんとなくできるもの…と思いがちですが、舌回し運動をしている回数を数えていると、ながらで作業をするのは意外と難しいです。

    何かをしながら舌回し運動をしてみると、『あれ?今何回舌回し運動をしたっけ?』と回数が正確に数えられなくなるので、舌回し運動をいつのタイミングでやるのか?を決めておくといいでしょう。

    オススメは、

    • お風呂に浸かっている時
    • トイレ
    • 何かの待ち時間
    です。

    このタイミングなら集中して舌回し運動の回数を数えられるますよ!何回やっているのか?数え忘れた場合は、残念ですが、もう一度0から数え直すようにしましょう。

    ぷよ美
    回数は適当だといけないのか…私ダメじゃん…


    ここまでで舌回し運動の具体的な方法を解説しましたが、舌回しをしても効果がない!と嘆いている人もいるようでした。

    なので、あなたには舌回し運動で効果を出すためにも、その点について解説しておきましょう。



    舌回しの効果がないと感じる人はどうすればいいのか?


    舌回し運動で効果を出すためにも、必ず舌回し運動を始める前に写真を1枚とっておくことをオススメします。

    1ヶ月やり続けて並べてみれば、自分ではそんなに効果がでなかったな…と思っていたとしても、結構違いが出てたりするかもしれませんよ!

    私の体験談:
    実のところ私も舌回しのビフォーアフター写真を並べてみるまで、こんなに違いがあるとは気づきませんでした。おそらく徐々に徐々に引き締まって行ったから、違いに気づかなかったのでしょう。

    写真で見てもちょっと顔引き締まったかな?くらいに思っていました。しかし、並べてみると明らかに小顔になってますし、目がぱっちりしてるし、顎もシュッとしている…

    効果が出ていることが実感できなければやる気もなくなりますから、舌回し運動を始める時は写真を1枚とっておきましょう。

    また、徐々に回数を増やしましょうとお伝えしていますが、ずっと左右5回づつで、しかも1セットしかしていないとか、適当に思いついた時にだけ舌回し運動をしただけだと効果が出ないかもしれません。

    自分が何回舌回しをしているのか?雑にするのではなく丁寧にやったのか?ということも結果に大きく影響されるので、効果が出なかったとしたらその辺りを明確に決めて再度チャレンジしてみましょう。

    自分がちょっときついなと思う舌回し運動を1日3セットやって、3日連続したら1日休むのがポイントです。

    では、最後に舌回し運動をする際の注意点を解説しておきますね。

    スポンサーリンク





    舌回し運動の注意点とデメリット



    まず、舌を怪我している人はやらないでください。悪化する恐れがあります。

    他にも顎関節症など口周りで何か疾患があるなら、やめておいた方がいいでしょう。ちょっとやってみて異常を感じる場合もすぐに中断してください。

    頑張りすぎると筋肉痛で口が開かなくなった人もいるようなので、やりすぎは禁物です。あくまで、ちょっと辛いな…くらいの回数で徐々に増やしていくのが正解。

    ぷよ美
    舌回しにデメリットとかないのかな?


    舌回しのデメリットを聞かれたりもしたのですが、私はデメリットは全く感じませんでした。

    舌回し運動をやりすぎて、筋肉がついてエラができませんか?と聞かれた時は驚きましたが、さすがに筋肉でエラができるぐらいついたらびっくりですね汗

    エラは骨格の問題だと思いますから、そこまで心配する必要はないと思います。



    追記:舌回し2ヶ月続けるとこうなる



    さらに1ヶ月続けて、2ヶ月経つとこんな感じ。さすがに2ヶ月目はちょっと飽きてサボることがちょっと増えましたw

    ただ、お風呂に浸かった時に右に30回、左に30回の1セットはやっています。あとは、気が付いた時に日中1セット。1セットしかやらない日もあれば、2,3セットやる日もありましたね。

    全体の輪郭はさらに引き締まっていますが、唇横側が少しポテッとしています。(光加減によるのかもしれませんが?)

    1ヶ月目は真面目に3日おきに実践しましたが、2ヶ月目はサボりがちだったからでしょうね。それでも、顔全体としては引き締まっている…(もちろん、縦横比をいじったりしていませんからね!)

    これは3ヶ月目はもうちょっと意識して3セットとかやるようにしてみようかなと思います。とはいえ、継続できる範囲でやろうと思っているので、やはり1,2セットになりそう…w

    また3ヶ月目も報告できればと思います!




    舌回しの効果は思っていた以上に素敵でした。滑舌もよくなったと思いますし、見た目にこんなに効果が出るとは思ってもみなかったのでとっても嬉しかったです。

    あなたもまずはトイレにいる時に、左右5回の舌回し運動からスタートしてみてはいかがででしょうか?

    1ヶ月も取りくめばその違いに驚くことになるでしょう!

    *当サイトの写真の転用・引用は禁止しております。


    スポンサーリンク

    Leave a Reply

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください