ウィンタースポーツの種類一覧!最新のものから人気なものまで全部

あっくん
冬といえばどんなスポーツがあるんだろう?

トレーナー
すぐ思いつくのは、スキー、スノボだけど他にもありそうだよね

あっくん
人気なものや、最新のものとか知りたいな

トレーナー
じゃあ今回はチェルキーくんにウィンタースポーツの種類を教えてもらおうか


どうも、冬はスノボに行きたくてウズウズするチェルキーです。冬でもスポーツをしたいって思いますよね。冬にできるスポーツってどんなのがあるんでしょうか?今回は、最新のものから、人気なものまでまとめてみました。

ちなみに、冬がシーズンであるサッカーをウィンタースポーツの一種だと認識されている人もいますが、ウィンタースポーツとは『雪上で行うスポーツのこと』をいうので、サッカーはウィンタースポーツではないですよ^^

スポンサーリンク





ウィンタースポーツの種類一覧


ウィンタースポーツの最新と思われるものから見ていきましょう。新感覚を体感できる新しいウィンタースポーツが生まれています。

デュアルスノーボード



スノーボードと言えば板一枚ですが、デュアルスノーボードは板が2枚に別れていて、セパレートスノーボードとも言います。

スノーボードだと滑っていない時は、移動しづらいですが、これならなんと歩く感覚で移動できてしまいます。ただ、スノーボードより面積が小さく、別れているためブレーキはスノボより力が必要のようです。操作性が上がるので、いろんなことができそうですね。





エアーボード



スキー、スノボができなくても気軽にスリル&スピード感を楽しめるエアーボード。うつぶせの状態で、空気で膨らませたボードにしがみつき、ゲレンデを自由自在に滑り降ります。

周りにスキーヤーやボーダーがいないところで行う必要があるので、最初はエアーボードをやるならツアー参加をして、インストラクターの指示にしたがって遊ぶのがいいかも。




スノースクート



雪原の自転車、スノースクート。ハンドルがあることで、操作性が簡単であり、スノボ、スキーをやったことがない方でも、2時間程度の練習で慣れる人が多いようです。





スノーカイト




大きな凧を操りながら、滑るウィンタースポーツ。斜面を必要としないので、冬の遊休地である牧場などで遊べます。

私はスノボは好きですが、リフトに乗るのがあまり好きではないので、リフト不要のこのスノーカイトはぜひやってみたいですね!





親子で楽しめるスノーレーサー



気軽に子供と一緒に遊べるウィンタースポーツ。スノボやスキーがまだ無理なお子さんがいるなら、一緒にスノーレーサーで楽しもう。動画はまさしく親子で楽しくスノーレーサーで遊んでいます。

いいですね!ぜひ私も子供とこれやってみたいです!(でも、その前に結婚相手探さないといけません涙)





雪上ダウンヒル



雪上を自転車で駆け下りる爽快感とスリルが半端ないウィンタースポーツ!板と比べたら、とんでもなく細いタイヤで駆け下りるなんてすごい恐そうですよね(^_^;)





スノーシューハイキング



雪山バージョンのハイキングです、西洋式の『かんじき』を履いて歩きます。春や秋とはまた違う顔をしている山々を歩くのも気持ち良さそうですよね。





定番のスキー、スノーボード以外にもたくさん有るウィンタースポーツ。ただ冬を楽しむならこんなのもいかがでしょうか?

ウィンタースポーツと一緒にいかが?冬を楽しむ○○



雪の上で行う『スポーツ』ではありませんが、せっかくの冬なら体験しておきたいものをご紹介しましょう。

  • 冬に体験できるアクティビティ3選

  • 寒い冬にこそおすすめなインドアスポーツ7選

  • シーズンスポーツを観戦するのもあり
さっそくみていきましょう。

スポンサーリンク





冬に体験できるアクティビティ3選


雪上ならではの乗り物に乗るのも乙なもの!ぜひ体験してみてはいかがでしょう?

雪上の乗馬体験




私チェルキーは乗馬体験はしたことがあるのですが、馬に乗るだけですごい楽しいです。

雪の上を馬で走るとどんな感じなんでしょう。楽しそうですね。



パラグライダートーイング


こ、これは楽しそうですね!パラグライダートーイング!スキー板を履いてパラシュートをつけ、バイクで引っ張ってもらえます。





スノーモービル・スノーバギー



レジャー施設で体験をする際は、免許などは不要で楽しめる雪上バイクです!疾走感がたまらない!





外ではなく、屋内スポーツも楽しそう!

寒い冬にこそおすすめなインドアスポーツ7選


冬は寒いから屋内スポーツがいい!と思うこともあるでしょう。

屋内でできるスポーツはどんなもので楽しめるでしょうか?



トランポリン



飛んで跳ねて回転して!



セパタクロー



これはサッカー得意な人たち出ないと無理かな…



スカッシュ



手軽に楽しめそうなスカッシュ!ラウンドワンとかにもありますよね。



バーチャルゴルフ



ゲーム感覚で楽しめますw



フットサル



基本的には室内で行うフットサル。人数は1チーム5人以下の編成で行う。
社会人サークルなどでチームメンバーを募集しているところもあるので、探してみてもいいかも!



ボルダリング



一人でできるインドアスポーツ。頭の全身の筋肉を使うので、30分もやれば充実感が味わえます。



シーズンスポーツを観戦するのもあり


シーズン真っ只中であるスポーツを観戦するのもありかも?

  • サッカー(Aリーグ、セリエA、UFEAチャンピョンズリーグなど)

  • バスケ(Bリーグ、ユーロリーグ、NBAなど)

  • フィギュアスケート

  • ラグビー(ヨーロピアンチァレンジカップ)

  • アイスホッケー

  • アメフト

  • バトントワリング







新しくやってみようと思ったものはありますか?私は、スノボは当然として、スノーカイトをやってみたいですね!あと、スノーバギーでブンブン走るのも楽しそう。

あなたはこの冬、何して遊びますか?

スポーツをするのもよし、観戦するのもよし、アクティビティを体験するのもよし、楽しい冬になりそうですw


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください