ジムの出会い!恋愛したいなら絶対に押さえておくべき3つのポイント

メタ坊
ジムで出会い、彼氏彼女を作る人いるよね?

トレ男
え?そうだね。何組か目撃したことはあるよ

メタ坊
それって狙ってできるのかな?

トレ男
なるほど…気になるね!チェルキーくんに聞いてみよう


ジムで出会いってあるのかな?こう考えつく人もいることでしょう。実際に、ジムで出会い彼氏彼女を作った話を聞いたことがある!…という人もいるかもしれませんね!

実際、ジムは恋愛に発展する可能性が存在していますから!なぜって、会社以外で同じ年代くらいの人と、同じ時間同じ場所に集まって、それぞれではありますが同じ事(トレーニング)をしているんですよ。学生で言うなら同じサークルに所属しているような状態に近い。

メタ坊
確かにそうだ!?


ただ黙々とトレーニングをしている、出会い目的で来ていない…という部分もあるので、『ジムに出会いなんてないよ…』と思っている人もいる事でしょう。実際、私チェルキーもそう考えていました。

しかし、ジムで彼女を作った友人、ジムでスタッフとして数年働いていた知人からの話で、『ジムで出会い、彼氏彼女を作ることは可能』なんだなと考えを改めました。身近にそう言う人がいると、なるほど、なぜ恋人ができるのか?考えてみれば、ハッとさせられるものがあったのです。

とはいえ、闇雲にジムに行っても、その確率はかなり低いのは想像できますね。私が友人から『ジムで彼女ができた』っというなんとも素晴らしい話を聞いた時には、すでに3回くらいジム通いをした後の話でしたから…

聞いたときは、『え?ジムで彼氏彼女の関係までどうやっていけるの?』と思いましたもんw

実際に彼女ができた友人、ジムスタッフの知人の話、あとはその他、私なりに調べたところ、あからさまな共通点があったのです。この共通点を意識し、ジムの出会いのきっかけ作りに励んでいれば、彼氏彼女ができる確率は高くなりそうです。

もちろん、確実に付き合える!素敵な異性に出会ってデートするようになる!と言い切れるものではありませんが、これがもっとも確率が高くなると考えられますし、逆にここを押さえておかなければ、いくら通っても『ジムは出会いがないな』と感じる日々になるでしょうね。

スポンサーリンク





ジムの出会い!彼氏彼女を作った人たちの共通点


ジムで実際に異性と出会い彼氏彼女になった話を集めて行くとわかったことがあります。それらの話から共通点を抜き出すと、次のような3要素があればジムで出会い、彼氏彼女の関係性に発展するようになる確率が高くなるようです。

  • 同じ時間帯で利用をしていた。
  • ちょっとした変化があって、それがきっかけとなった。
  • いいな…と思える相手がいた
この3要素なんですが、注意していただきたいのは、この時点で『あ、なるほど、決まった時間帯に通えばいいのね』と思っているなら大きな間違いです。

だいたい、出会い目的で行かないにしても、普通にジムに通うと決めた人は、何曜日の何時…と決めて通っています。

それで『ジムは出会いがないな…』と思う人がほとんどなのですから、そんなことしたら出会えるものも出会えませんよ!長いですけど、ゆっくりとこの記事を読んでいただくことをオススメします。そうすれば、『なぜそれがいけないのか?』も納得できますので。

では、最初はジムで彼女を作った友人の話をシェアします。

メタ坊
気になる!気になる!




ジムの出会い!ユウジ君と彼女の場合



友人を仮に『ユウジ』とし、会話部分は話を聞いた上で私が復元したものなので、現実のそのまま一言一句同じではありませんが、だいたいは次のような流れで付き合ったようです。

ユウジ君は、私が当時働いていた会社の同期でした。そんな彼がジムに通い出した…みたいな話をしてしばらく後に、『彼女ができた』という話を報告してきたのです。

聞いてすぐわかったのは、出会いはジムだということ…当然、当時彼女がいなかった私は詳しく話を聴きましたwなぜにジムで出会えるんや!という疑問が湧いたので…

ユウジくんは仕事帰りの木曜日と、休みの土日どちらからにジムに通っていたそうです。(たまに、水曜)で、基本は軽くウェイトトレーニングをして、有酸素運動。

通って1ヶ月くらいして、スタジオプログラムも受けてみようと思ったらしく、土曜にやっているエクササイズ(ボクササイズだったかも?)を初受講。そこに有酸素運動でよくランニングをしていた女性がいるなとは気づいていたそうです。

メタ坊
ほほう、それでそれで…


エクササイズ(ボクササイズ?)とは、鏡の前に立っているインストラクターの動きを真似てテンポのいい音楽に合わせて運動するもの。初めてなので動きがわからず、それでもなんとかこなし、汗だくになって終了。

終わったらザワザワとスタジオを出ていきますが、その時に『このプログラムは初めてですか?』と向こうから話しかけてくれたそうです。

ユウジくんは『そうだ。』といい、続けて、いつもランニングしていますよね?と聞いたら、『私もいつもランニングしている人がきたなって思いました笑』みたいな会話をしてちょっと盛り上がり、その日はそれ以上は特になかったそうです。

で、ユウジ君はエクササイズ(ボクササイズ?)を受けるようにもなったそうで、その女性とあったら挨拶をするような関係に。

何回かのプログラムが終わって、スタジオから出る時にその女性と話をしていたところ、『ウェイトトレーニングもされてますよね』という話になり、興味はあるけど、効果がよくわからないし、周りに気を使うからいつもランニングをしている…というので、ウェイトトレーニングを教えてあげる(一緒にする)ようになったそうです。

あとはわかりますよね。連絡先も交換して、ご飯行くようになって…と自然な流れで付き合うことになったんだとか。

メタ坊
すごい自然な流れだな

トレ男
羨ましい話だよね



このユウジ君の話以外にも、ジムのスタッフに知人がいて話をする機会があったので、ジムで出会いって結構あるの?みたいな話をしました。



ジムの出会い!スタッフの証言



スタッフにジムで出会いってよくある話なの?と聞いたところ、彼曰く『基本はないよ』って話…で、それはそうなんですが、でも『実際に付き合うようになったっぽい人はいるよ』ということでした。

スタッフなので、だいたい『何曜日の人』みたいな感覚はあるらしいのですが、同じ時間帯でジムを利用していたお客さんが、彼氏彼女のように仲良くトレーニング(いつもなるべく並んでランニングマシンに走ったり、スタジオで横に並んで受けたり)するようになったお客さんはいたんだとか。

なんともわかりやすいラブラブカップルですね!なるほど、なるほど。

このユウジ君の話や、ジムスタッフの話、あとはネットやツイッターなんかで書かれている体験談をみても、実際にジムで出会った人たちの共通点を抜き出して考えると3要素あるようです。

スポンサーリンク





ジムで出会い!きっかけ作りに必要な3要素


それが、最初のあたりでも書いた…

  • 同じ時間帯で利用をしていた。
  • ちょっとした変化があって、それがきっかけとなった。
  • いいな…と思える相手がいた
という3つの共通点で、とても重要なことは、同時にこの3要素を満たす必要があるようです。

『同時に満たす』必要がなぜあるのか?というと、私もそうですが、だいたい同じ時間帯で利用し、それでも彼氏彼女になるような出会いなんてなかった人はいるでしょう。

考えてみれば当たり前の話なんですが、その自分の通っている時間帯に、『いいな…』(魅力的だな)と感じるような人がいなければ、出会いようがありません。

メタ坊
た、確かに!?


とある女性がジムでウェイトトレーニングをなんとなしにしている時に、マッチョなおじさんに『教えてあげるよ』って話しかけられてウザかった…という話も調べているとあったんですが、これって自分が『いいな…』って思っている相手だったら、それで【出会い】であり、うざいと感じた『教えてあげるよ』は彼氏、彼女になる【きっかけ】になったはず。

美味しい食事が食べられるレストランも、楽しい思い出が作れるディズニーランドも、行く相手はかなり重要。

出会った相手が、『いいなこの人…』と思わないない限り、『ジムで出会い、彼氏彼女の関係になる』と関係は発展しないのです。

トレ男
人によるってのはあるから、ご縁だよね、ほんと


また、同じ時間帯にジムを利用していて、『いいな…』と思える相手がいたとしても、

  • ばったりジム以外の場所で出会った
  • 話しかけられた(困っている時に手助けしてくれた
というような、ちょっとした変化も必要。

つまり、一緒に同じ時間に違う場所で出会ったり、相手が話しかける、(相手に話しかけられても大丈夫)な必要性も発生しなければ、関係は発展しづらい。

例えば、ユウジ君の場合でいえば、いつも有酸素運動で同じ時間帯に走ったりしていた人と、違う場所:スタジオで同じプログラムを受けた…とか。他にも、ウェイトマシンの使い方がわからなくて困っていたら、やり方を教えてくれた…とかですね。

よって、ジムで出会い、ちょっとしたきっかけから彼氏彼女ができた人たちの共通点というのは、

  • 同じ時間帯で利用をしていた。
  • ちょっとした変化があって、それがきっかけとなった。
  • いいな…と思える相手がいた
これが同時に必要なことがわかります。

メタ坊
同時にっていうのがミソだね


これを同時に作るように意識して、ジム通いを始める。恋愛目的でジムに行くのはどうなんだ!?という意見もありますが、私は全然ありだと思います。

もちろん、ジムに行けば、当然トレーニングしていないといけません。で、トレーニングをしていると、自分の外見に磨きがかかるのは当然ですよね。10kgとか痩せなくても、見た目が引き締まって見えたりするようになるものです。

そうすれば、自分に自信もつくようになります。

つまり、出会い目的でジムに通いつつも、自分磨きに励めるわけですから、恋愛目的でジムにくるな!とは思いません。だいたい、ジムにトレーニング目的で通っている人たちだって、より自分を磨くためにいっている→魅力的になるために行っている→モテるために行っている。という感じもあるでしょう。

トレ男
大きく行ってしまえば、恋愛目的の人は多いんだよね


スポンサーリンク




もちろん、ジムに行ってトレーニングもせず、他の一生懸命トレーニングしている人たちの邪魔をするのは絶対にしてはいけないことですが、ジムに出会い目的で行くこと自体は何にも悪いことではありません。

オススメは、ジムでの出会いのきっかけ作りに必要な3要素を意識して、ジムに通いながら自分磨きをすること!その他にも出会いを作っていけば、恋人を作る可能性が高くなりますからね。

この3要素を同時にする必要があることを理解していただけましたよね。では次は、具体的にはどうすればいいんだ?という部分にうつります。



ジムで出会い、恋愛するオススメの方法



まず3要素をしつこいですが、再び確認すると…

  • 同じ時間帯で利用をしていた。
  • ちょっとした変化があって、それがきっかけとなった。
  • いいな…と思える相手がいた
です。

で、『同じ時間帯で利用していた』と言う部分を満たすためには、より多く『自分が付き合いたいと思う年代の人が通っている時間帯』に通い、あなた自身が『いいな…』と思える相手を探しましょう。この時、最初から曜日と時間を限定するのは厳禁です!

仕事をしている人からすると、基本は夜の18時〜20時あたり。自分ができる範囲で、18:00から行ってみたり、19:00から行ってみたりすればどこの時間帯が多いのか?すぐわかります。

またジムのスタッフにも次の内容をヒヤリングするのがオススメです。

  • 何時の時間帯が混むのか?
  • 何曜日が混むのか?
  • その時間帯の年齢層がどんな感じなのか?
  • 男性が多いのか?女性が多いのか?
  • 土日はどんな感じなのか?
  • 自分と同じくらいの年齢で人気のプログラムはどれか?
この質問は必ずしておくといいでしょう。

それを参考にして、最初は行けるだけジムに行きます。人が多くてもあなたが『いいな…』と思う相手が何曜日に定期的に通っているかはわかりません。

『いいな…』と思う相手が見つかるまでは、いろんな曜日に顔を出しましょう。また、見つかったとしても、しばらくして出会うきっかけが生まれなければ、またいろんな曜日、時間帯、トレーニングをするのです。


ジムの出会い目的なら曜日と時間帯の固定はNG
ジムの出会い方で、『同じ時間帯に通うべし!』と主張されているものもありますが、それはそうだとしても、最初から時間帯を決めてしてしまうと、あなたの都合だけで決めたその時間帯に『いいな…』と思う相手がいなければ、新規会員が入ってくるまで待たなければならなくなります。

ジムスタッフの知人によれば、新規会員というのは1ヶ月くらいで通ってこなくなる可能性が高い。可愛い会員さんがキター!!!とテンションをあげてもすぐ来なくなるって嘆いていましたw(男性も同じ)

つまり、新規会員さん重視で動くのではなく、既存の会員ですでにジムに通っている習慣がある人…この属性の人たちの中に『いいな…』と思える相手と巡り会えるようにジムに通いましょう。

通う習慣ができているということは、運動を続けているので、男性女性共にそういう人は魅力的な人が多いことが予想されます。

メタ坊
同じ行動にした方がいいのかと思ってた

トレ男
落ち着いて考えれば、そんなわけないんだよね…


で、『ちょっとした変化』というのも実は、曜日を決めずに自分が付き合いたいと思う年代の人がちが通う時間帯に通い、プログラムを受けたり、水泳をしたり、ランニングをしたりと、それ自体が『変化』となります。

ジムの出会いに限らず、出会う時は出会う。出会わない時は出会わない。というものです。

それを自分の行動で『出会う確率』を増やすには、『長期にわたって行動を固定しないこと。』

月曜と木曜の20時で、ベンチプレス→ランニング30分と固定してしまうと、その行動パターンで出会える人しかいません。そうではなく、

  • 月曜の18:00にジムに行ってスクワット→バイク。
  • 火曜は20:00に行って、腹筋→プログラムを受ける。
  • 水曜は21:00に水泳だけして帰る。
  • 木曜日は18:30に行ってプログラム→ウェイトマシン。
こうすることで、いろんな出会いのきっかけが生まれる可能性が高くなります。

メタ坊
色々なパターンで動く必要があるのか

トレ男
トレーニング目的だと固定している人が多数、だからこそ、恋人候補を探すならいろんな時間帯で動くと良いわけだね


絶対に、月曜と木曜の20時で、ベンチプレス→ランニング30分…と固定してしまって、出会いを待つよりもいいです。

ただ、固定するより毎回考えないといけないので、実はスポーツジムに恋愛目的がメインで通うのは、鍛えるのがメインの人たちより大変なことだったりします。

いいな…と思える人がいたら、しばらくは同じようなジムの通い方をする必要がありますし、ある程度通って何も生まれそうにないなら、またいろんな時間帯にうつる。

これの繰り返し。

ジムで出会いがない…となりがちになるのは、自分の都合で何曜日の何時に通う!と決めて、その時間帯でしか通わないからです。

意図せずにジムで出会い、彼氏彼女ができたという人は、その時間帯でたまたま挨拶するようになったり、話したりする変化、きっかけ、違う場所でばったりあうような運命的偶然が連続して生じ、恋愛関係に発展しています。

自分の都合で決めた時間帯に、

  • たまたま『いいな…』と思えるような人が通っていて(新規で通ってきて)
  • たまたま話すようなきっかけがあり
  • たまたまどちらも相手がいなくて
  • たまたま話も弾み、相性も合う。
これだと当然『ジムで出会いはない』なんてことに陥りますし、9割以上は現実そうなっているのではないでしょうか。

基本はトレーニング目的の場所です…かといって、ジムには同じ年代の人が入れ替わり立ち代わり変化する場所で、かつ、顔見知りになれる貴重な出会いの場所と捉えることも可能。

そこでどう動くか?が結果に大きな違いを生み出すのです。




職場恋愛とかそうですよね、新入社員とか配置換えとかで出会い、付き合う時は、自然に2,3ヶ月とかで恋愛に発展します。しかし、そうならない場合は、職場の人間関係に変化というのはあまり起こりませんから、何年通っても恋人ができない。

で、翌年、再び新入社員や配置換え、または途中入社などがあったらそれが出会いとなって付き合うようになる。

これを見ても、変化があったから恋人ができています。

『今、現状の行動(日常)では恋人はできない』わけなので、頻繁に行動(日常)変える必要があって、変えたとしても『異性と頻繁に顔を合わせる場所』である必要があるので、そうなると『スポーツジムは恋愛の場として大いにアリ』なんですよ!

もちろん、恋愛目的で集まるような場所で、恋人探しをする方が効果的ではあるので、ジムで恋愛目的で通いつつ、自分磨きをし、他でも恋人探しをするのが理想ですよ。

いい出会いがあるといいですね!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください