ジムが続かない人の特徴33個!通い続けるコツ3つを徹底解説

メタ坊
ジムが続かない…長続きするコツってないのかな

トレ男
あれ?そういえばジム通いしてたよね?続かないの?

メタ坊
気づいたら行ってないんだよね…めんどうになるというか…

トレ男
なるほど、ならジムが続かない理由をチェルキーくんに教えてもらって、通い続けるコツを教えてもらおう


『ジムが続かない…通い続けるにはどうしたらいいんだろう?コツとかないのかな…』と悩んでしまう人が多くいます。スポーツジムに通うことを決心しても、行くのが何かと面倒になって行かなくなったり、思うように痩せないと行かなくなったりしますよね…

その気持ち…わかります!

私、チェルキーも様々な理由でジムに行かなくなった経験があり、何度も会費を無駄に払ってきました。あのお金があればハワイ旅行は行けたぞ!くらいの金額をジムに献上してしまったのです涙

今では続けてトレーニングに通っていますが、それはどうしてかというと『通い続けるコツ』を実践しているからです。で、そのコツの前提として、ジムが続かない人の理由を把握しておく必要があります。

今回の記事では、

  • ジムが続かない人の理由33個
  • ジムに通い続けるコツ3つ
を書きまとめています。

この記事を読むことで『ジムが続かない…』と悩んでしまう状態から、ジムを長続きさせる方法を知り具体的に対策ができる状態になれると思います!ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク





ジムが続かない人の理由33個


ジムに行かなくなる理由は本当に様々あり、書き出してみると、なんと33個もあったのです。

仮にもし今あなたが『ジムが続かない人の理由は何があるだろう?』と思い浮かべてみても33個はすぐにでてきませんよね…汗。私も書き出した時は『え?33個もあるの?』と驚きました。

メタ坊
そんなにあるのか…


ジムが長続きするために、行きにくいと続かないだろうから家の近所にしよう!と考えつく人は多いでしょうが、それだけの工夫ではジムを長続きさせるには不十分。それ以外の理由でジムに行かなくなる場合もあるのですから!

このように『遠いと続かないだろうから近くのジムに通う』というジムが続かない理由1個に対して対策をしても、対策としては不十分…続かない理由を全部把握した上で長続きするコツを実践することが重要なのです。

メタ坊
なるほど!!


ということで、まずはスポーツジムが続かない人の理由33個を列挙しますので、それを最初から最後まで読んでいただき、そのあとでジムに通い続けるコツに進んでください。


  1. 見通しが立っていない
  2. ただ漠然と痩せたい!体を鍛えたい!と思って通うのはNG。実現可能な目標を何ヶ月以内に達成するのか?を決めないと、ジムに行くのがめんどうになって行かなくなる確率が高いでしょう。

  3. 目標が高すぎる
  4. ダイエットで例えると1ヶ月で10kg痩せるぞ!2ヶ月で10kg痩せるぞ!というのは少々無謀。有名なパーソナルトレーニングジムで広告されているので、確かに可能ではあります。ただそれはパーソナルトレーナーがいてこその数字。

    素人が自分で考えてトレーニングをして、それが実現できる成功率って高いのでしょうか?

    …はい、高くないですよね。なので、1ヶ月で2kg〜3kgくらいを目標にするのがいいでしょう。ここらへんはジムのスタッフに相談すれば問題ありません。・


  5. 会費が高い
  6. 無理して会費を払うのは禁物です。経済的ストレスがたまると週5くらいは行かないともったいない!とか、風呂だけは毎日ジムで入ろう!という考えに至り、ほどなくして『高いから辞めよう』と目標を達成することなく退会届を出してジムに行かなくなるでしょう。

    スポンサーリンク



  7. 運動が嫌い
  8. 運動が嫌い!だけど、体型をよくしたいから頑張るぞ!という人もいるでしょう。嫌いなことを続けるのは難易度が上がります。そうはいってもジムを長続きさせたい!と思うなら、運動が嫌いであることを認識し、期間を限定して取り組む必要がありますね。


  9. 持ち物が多すぎる
  10. 車でジムに通う人は、車にシューズなどを積んでおけば問題ありません。ただ電車やバス、自転車などで通う場合、荷物が多いで用意するのが面倒でいかなくなります。持ち物は、ウェア、靴、タオル、水で十分です。ウエアも揃えすぎてかさばらないようにしましょうね。


  11. 着替えるのがめんどくさい
  12. 私服(または仕事着)→ウェア→私服(または仕事着)→家着(寝巻き)…仕事帰りなんかで、仕事着からウェアに着替えるのはまだしも、ウェアから仕事着に着替えるのは結構めんどくさい…

    家に帰って家着にもなることを考えると本当に面倒な作業です。これに女性であれば、化粧する人もいるのでしょうから女性は大変ですね…


  13. ジムが混んでいる時間帯にしか通えない
  14. 仕事終わりの夕方から夜にかけて、休みの日というのはジムは混んでいます。思ったようなトレーニング…お目当のマシンに先客がいると、遠目で待つか他のマシンをするしかないなど、思ったようにトレーニングできません。

    するとトレーニングとは関係ないところで貴重な時間を取られるとイライラしてストレスになり、それがいやで行かなくなったりもします。


  15. そもそもジムが遠くて行くのが面倒臭い
  16. ジムに行くのが遠い…これだけで行かなくなる人はいるでしょう。理想は、家と職場の直線上にあるのがいいですね。


  17. 他の誘惑に負けてしまう
  18. ジムに行くと確実に1,2時間は時間を取られてしまいますからね、1,2時間って結構な時間です。そのため今日はあのドラマが見たいしな…あの漫画読みたいしな…晩御飯友達と食べに行くし…と今日はジムに行かないでいいか…となりがちです。


  19. 脳の仕組みがそうさせる
  20. 毎日同じことをすることが、生命にとって一番安全である。と脳は判断してしまうため、いつもの生活に戻そうとします。いつもの生活というのは、ジムにいく前のあなたの生活習慣。

    健康のため、つまり、生命にとってもジム通いはいいことのはずですが、脳からしてみればいつもと違うことをする=生命のリスクがあると捉えるんだとか。脳はそう判断するので、無意識に『行かない理由』を考えて実際に行かなくなってしまう…ということを知っておくだけで、『あ、これは脳が現状維持しようとしてるんだな』と理性で判断できます。

    スポンサーリンク



  21. 飽きる
  22. 単純に飽きてしまう場合があります。トレーニング方法は定期的に変えることで飽きるのを防ぎましょう。


  23. 最初から頑張りすぎる
  24. よし!早く結果を出すぞ!とモチベーション高く行っても、そのモチベーションを維持するのはなかなかに難しいことです。いわゆる、ハイな状態で2ヶ月も3ヶ月も過ごせることってありませんよね?最初から頑張りすぎないようにしましょう。怪我の元でもあります。


  25. ジムに通ってるけど痩せない…(効果が出ない)
  26. 今の生活にプラスでジムに通っているだけでは効果が出ない可能性もあるでしょう。どうしたら自分が痩せるのか?ジムで最初に測定するときに実はスタッフから説明を受けているはずなのですが、聞き流している可能性大。もう一度、ジムのスタッフに相談してみましょう。

  27. ジムの建物が好きではない
  28. 自分が行く自分のジムの建物が古すぎるとか、構造が気にくわない…とかでも行かなくなります。駐車場からジムまで遠いとか、ロビーから更衣室が遠いとか…


  29. スタッフにイライラする
  30. 受付で対応してくれるスタッフ、トレーニングをサポートしてくれるスタッフにイライラして行かなくなることもあるでしょう。親切心で話しかけてくれたとしても、こちらが望んでいなければ邪魔臭いですからね。

    私は、トレーニングマシンのところで常連のジム会員と雑談しているスタッフにイライラしたことがあります。普通に通るのにも邪魔ですし、トレーニングせずに雑談するなら、休憩所に行きなよと思うので。そういうスタッフがいるとクレーム出す気にもならず、行きたくなくなりますよ。


  31. ジムの他の会員が嫌で行かなくなる
  32. わかりやすいところで、臭い会員がいるとか、やたら話しかけてくる人がいるとかですね。時間帯を変えたりして対応できればいいですが、それができない場合は会いたくないので行きたくなくなります。


  33. ジム滞在時間が長すぎる
  34. 1回のジムでの滞在時間は1時間を推奨します。せっかく行ったのだから…と2時間、3時間とやりたくなるかもしれませんが、そんなに毎回時間取られているとそれが嫌で行かなくなります。

    最小限にすれば1時間で出てこれますので、むしろ、1時間以内に出るぞ!くらいの気持ちで通いましょう、


  35. 結果をすぐに求めすぎている
  36. ジムに通うのも目標があるからなのですが、例えば体重3kg痩せるのを目標として、毎回ジムの体重計で測るたびに『まだ痩せない』『まだ痩せない』と思っていると、嫌になってきます。『ジムに通っても痩せないんだ』と結論づけて行かなくなります。


  37. 周りに公言していない
  38. ジムに行って何キロを何月までに痩せようと思う。など具体的な目標を毎日顔を合わせるような人としておきましょう。公言しておくことで、会話の中で、今何キロ痩せたの?とか、顔が引き締まってきたね!とか言われればモチベーションも上がります。

    逆にあれ?ジム最近行ってないの?と言われると、プレッシャーになって行ったりします。このように普段の会話でジムの話題が上がるようになりますよ!


  39. ジムを楽しもうとしていない
  40. ジムは苦しい運動を乗り越える場所だ…と認識すると嫌になり、行かなくなります。運動したあとは気持ちがいいものですから、楽しく運動できるスタジオプログラムでエクササイズしたり、バイクを漕ぎながらテレビをみて一挙両得感を味わったりと自分なりの楽しみ方を見つけましょう。

    トレ男
    楽しもう!という姿勢はトレーニングにもいい影響があるよ!


  41. ジムに通い続ける工夫を一切していない
  42. 痩せたい!という思い出ジムに通い始めても長続きしないのは当然と言っていいでしょうジムは幽霊会員が支払う会費で成り立っていると言う事実があるのですから、明白ですね。ジムに通い続ける工夫をするためにも、ジムに行かなくなる理由を引き続きみて見ましょう。


  43. 忙しくて行かなくなる
  44. この理由は多そうですが、ほとんどの場合が言い訳です。要するに『ジムに行く目的』例えば『5kg痩せて魅力的な体型になる』と言う目的よりも、今日は仕事が遅くまであったからそのまま家に帰る…『疲れたから休みたい』と言う目的を優先したまでの話。

    仕事、家事が忙しくなって、しんどいとしても『5kg痩せて魅力的な体型になる』と言う目的の優先順位が高ければジムに行きます。


  45. スケジュールを決めていない
  46. 行ける時に行く。だいたい水、金…と頭の中だけで決めていると水曜になっても『あれ?そういえば今日ジムの日だ…行くの忘れてた』となりがち。スケジュール帳、もしくはカレンダーに明記しましょう。


  47. 進捗管理をしない
  48. 今、自分は目標に対して、どの段階まできているのか?を振り返るせず、最初に決めた計画だけをただ消化していると飽きますし、結果が目に見えて体型に出るまで実感できないため、行くのが面倒になって行かなくなります。


  49. 他にやりたいことができる
  50. ジムに使う時間は結構な時間ですから、その時間を他のものに使いたくなるかもしれません。仕事の勉強とか、習い事とか…優先順位が高いものができてしまったわけですから、これは仕方がないのかなと思います。


  51. 怪我をする
  52. 張り切りすぎて膝を炒めたり、腕を痛めるとトレーニングできないので当然ジムも行かなくなります、無理は禁物です。


  53. 会費をケチる
  54. ナイト会員、土日だけのホリデー会員はレギュラー会員よりも安いからそうしよう!と思ってみても、実際はその他の時間、例えばナイト会員になったけど、仕事が夜遅くまであってジムの営業時間内に行くことができなかった…土日で行こう!…と思ってもナイト会員だと対象外になってしまいます。結果、使い勝手が悪いな…となって続かない理由になりえます。


  55. ジムに履いていく靴をケチる
  56. ジムが続くかどうかもわからないし、安い靴でいいよね!と言う考えも理解できますが、それによってデザイン、機能が悪く快適なジムでのトレーニングができなくて行かなくなるかもしれません。特にデザイン…つまり、見た目は大きい要因です。他のジム会員のセンスのある靴を見ると劣等感を感じてしまうので。


  57. 洗い物が増える
  58. ジムに行くと洗濯物が増えるので、それが嫌な人もいるでしょう。洗濯物が貯まるスピードが早くなると、ジムに行くと洗濯物増えるしなーと思うとジムから足が遠のいてしまうかも…


  59. ジムの衛生面が気になり始める
  60. 最初は気にならなくても、体臭のきつい他の会員や、風呂に体を洗わずに湯船に浸かる人、水虫菌が気になり始めるとジムが不潔な場所に思えてきて行かなくなります。特に水虫菌は靴下を履いていても靴下をすり抜けてくるので、24時間以内に水洗いするようにしましょうね。


  61. リズムが崩れる
  62. 基本、水、金で通っていて上手く通えていたのに、水曜に友達との飲み会が入ったりして『今週はいいか…』といつものリズムを崩すとそれをきっかけとして行かなくなることがあります。リズムで通うのは辞めたほうがいいでしょうね。


  63. 駐車場が狭すぎる
  64. ジムの駐車場に入るのに道が細すぎたり、駐車スペースが小さくてよく満車になってしまっていて待ち時間が発生しやすい場合、『今日はどうせ駐車場混んでるし辞めとくか』となりがちです。駐車場が狭いなら、空いている時間帯に自分が通えるのかどうか?を考える必要がありますね。


  65. いつ辞めるのか?を明確にしていない
  66. 結果が出るまで通うぞ!と漠然と決めるのではなく、3ヶ月続ける!6ヶ月続ける!と明確に終わりを決めましょう。その期間内に『結果が出るか?出ないか?』は関係ありません。

    結果が出ないのであれば失敗だったわけですから、次の3ヶ月ないし、6ヶ月を継続してジムに通うのか、違う方法で取り組むかを検討しましょう。最初の段階としては、具体的に何月に辞める!と決めることが重要です。
ジムが続かない人の33個の理由…こんなにも多くの理由でジムに行かなくなる可能性があるんですね。

では、いよいよ『どうすれば通い続けることができるのか?』についてコツを解説していきますね。これらの33個の理由が頭をよぎっても、次のことをしておけば、『自分の甘え』に打ち勝ち、継続してジムに通い続けることができるでしょう!

スポンサーリンク





ジムに通い続けるコツ3つ!長続きするには?



ジムに通い続けるコツは、

  • 申し込みしてすぐに3ヶ月後の日程で退会届を提出する
  • 環境は最初から整える
  • 1人でやらずに、他人を巻き込む
です。

は?すぐ退会届を出す???通い続けたいと言っているのに何言ってるんだこいつ…と思うかもしれませんね。もちろんちゃんとした理由はあるので、1つ1つ解説しますね!



ジムが続かない人が3ヶ月後の日程で退会届を提出すべき理由


退会届を出すことで、その期間内にジムに通う『緊急性』が生じます。

ダイエットなど体型作りに高い確率で成功している人は、例えば3ヶ月後に結婚式を控えた新婦、3ヶ月後に試合を控えたボクサー、『痩せないと死ぬよ』と宣告されたメタボな人…

こんな人たちは成功する確率が高いのです。実際、もしあなたが6ヶ月以内に5kg痩せないと死ぬよ…とか、3ヶ月で10kg痩せたら1億円あげるよ…って言われたら、達成できると思いませんか?

メタ坊
なるほど…確かに、できると思う!


必要性に合わせて、『緊急性』を足すことで目標成功率が上げられるんですね!

で、『痩せて魅力的になるぞ!』という必要性は確かにあるとして、そこに『〇月までに〜〜ならねばならぬ』という『緊急性』はない。あるとすれば『露出が増える夏までに…』というのもある程度の緊急性(締め切り感)といえます。

しかし、これは体感としてお分りいただけると思いますが、その程度の緊急性では結局成功しないですね。

メタ坊
今年は海を諦める…とか、パーカー来てごまかしたりできるもんね

トレ男
隠してしまう逃げ道があるとだめだね


ジムに通い続けたい!と思うのも、結果を出したいから。体をがっしりさせたい!10kg痩せたい!人によってはとにかく痩せられるだけ痩せたい!鍛えられるだけ鍛えたい!…そういう思い…『必要性』からジム通いを続けたいと思っていることでしょう。

しかし、退会届を出さないでいると、『緊急性』が弱いので一種の『甘え』が生じます。お金を払い続ける限り、ジム会員ではいられるので、いつでもトレーニングに行き、魅力的な体型作りを行える状態ですから。

それゆえ、

  • 来月からでいいか、今月はアップみたいなものだ…
  • 今月はちょっと忙しいし、週1にしよう。
  • ちょっとしんどいから来月から頑張ろう!
などと甘い考えが浮かんだり、先にあげた33個の理由のどれかに当てはまるような『それらしい理由』をつけて、気がつけば『来月から頑張ろう!』と考える。結果、全然行っていない…という状態になるのです。

ジムは幽霊会員で運営しているという点からも、そういう人が多いし、それが当たり前。そうです…あなたが行かなくなるのは当たり前なのです!別に罪悪感を覚える必要はありません、ジムには工夫をしなければ行かなくなるのが大多数であり、当たり前の現象なのですから。

で、これを3ヶ月後の退会月を決めたとします。そうすれば、今月はアップでいい…来月から頑張ろう…なんて言ってられませんよね。

今月を適当に過ごせば、あと2ヶ月しかないですから…

先にあげた33個の理由が頭をよぎっても大丈夫です。例えば、『家から遠いな…』『スタッフがイラつくんだよね』『今の時間帯は混んでいるから辞めとくか…』と頭をよぎっても、期間は3ヶ月と決まっていれば『でも、今日行くしかないか…』となります。

メタ坊
期間を限定することで緊急性が得られるのか…


当然、3ヶ月ですから『3ヶ月でできる目標』を真面目に考えるでしょう。それが期間を決めていなかったり、6ヶ月と長い期間で達成するような目標を立てると実現不可能な目標を立ててしまったりします。『半年でローラみたいな体型になる!』『半年で腹筋を割るぞ!』

それが現実的に実現可能なものだとしても、あなたが一人で行うトレーニングでやろうと思った場合、成功率はグンと下がるのは明らかですよね。難しい目標は立てずに、素人レベルで達成できる目標を立て、実行し、達成し、3ヶ月で辞める!

もちろん、3ヶ月後も継続して通いたければ、退会届を取り下げるだけなので何の問題もありません。



環境は最初から整えておく



これはジムに通い出した初日から道具やトレーニングメニューなどその他環境を全て揃えておくということです。

  • ジムに行った時に何を着るか?何を履くか?
  • ジムに行った時にやるトレーニングメニュー
  • 通いやすくて問題のないジムにする
行ってからあれが足りない…とか、どんなメニューをしようなど考える必要のないように準備しましょう。

ジムに履いていく靴選び:
特に靴は重要です。よければこちらの記事を参考にしてください。
ジムの靴選びを極めよう!おすすめのシューズとその重視ポイントとは

ジムは家から近いほうが理想ですが、3ヶ月だけなら多少遠くても辛抱して通えますよね。ここで大事なのは、何をやるのか?明確にしておくことです。これは大抵ジムの初日にメニューを組んでくれますから、それをやればいいです。

私のオススメとしては『これをやれば全身の筋肉を鍛えられる!というBIG3とバイク、ウォーキングなど有酸素運動』をするだけでいいと思います。ちなみに、BIG3は、ベンチプレス、デッドリフト、スクワットのことで、ジムでやる順番は筋トレ→有酸素運動がオススメです。


3ヶ月という期間限定のジム通いで、道具も揃っている状態にする…これだけではまだ挫折してしまうかもしれません。最後のコツも実践しましょう。


1人でやらずに、他人を巻き込む



自分一人だと、ちょっとしたことで『退会届はもう出しているし、今回は諦めるか…』となってしまう可能性が残っています。そうならないために、他人を巻き込み、『強制力』『プレッシャー』を手に入れましょう!

例えば、

  • 友達と一緒に始める。
  • 3ヶ月以内に2kg痩せなかったら〜〜をする(罰ゲーム)
  • 周りに公言する。
  • パーソナルトレーニングを受ける
など、こういうことをして、『強制力』を強めるのです。

やはりオススメは友達と一緒に始めて、かつ、3ヶ月以内に多く痩せられた方が〜〜する…みたいなものがゲーム感覚で楽しいかなと思いますね!僕の場合は、最終的にパーソナルトレーニングを受けましたが、そのあとは習慣化したので一人でトレーニングを続けていますよ。





ジムが続かない人の理由33個が頭をよぎっても、3ヶ月後に退会する手続きを済ませて生まれる『緊急性』、他人を巻き込むことで手に入る『強制力』で、『甘え』に打ち勝ち、目標を達成させるためにジム通い続けるようになれるでしょう。

もちろん、継続したい!と思えば、退会届を取り下げればいいので問題なし!(いつまでに取り消せばいいのか?はジムに必ず確認してくださいね、取り消せない場合でも退会届は書いて持っておきましょう)

これがジムが続かない人でも通い続けるようになるコツです。ジム通いが習慣化できてしまえば退会届を用意しておく必要もありませんが、ジムが続かないなー続けるのは難しいよなーと思っている人にはオススメです。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください