夏のスポーツレジャーおすすめ20選!今年は海・山・川で遊びつくす

ぷよ美
夏はスポーツしたい!

メタ坊
夏のスポーツ気持ちいいよね!何がしたいの?

ぷよ美
んー、何か楽しいやつがやりたいな。オススメはある?

メタ坊
よし、じゃあ、チェルキーくんに聞いてみよう


夏のスポーツでオススメが知りたいですよね!どうも、夏になったらスポーツで遊びまくろうと計画するチェルキーです。

何と言っても、せっかくの夏!外で体を思いっきり動かして遊びたくなります。BBQやキャンプといったアウトドアもいいですし、綺麗な海で泳いだり、川を使って遊んだり…山で遊ぶのも楽しい!

今回はこの夏におすすめのスポーツ・レジャー・アウトドアなどのアクティビティを紹介させていただきます。

TV番組で紹介されたり、CMで見て人気に火がついたアクティビティから、これから人気に火がつくことになるであろうおすすめのスポーツアクティビティなど様々あるのでチェック!チェック!

スポンサーリンク





夏のスポーツおすすめ20選(場所別)


一気に羅列するのもいいですが、ここは場所別に、川、山、海の順番で夏にオススメのスポーツ・レジャーなどのアクティビティをご紹介していきます。今回のオススメの基準の一つとしては、初心者でも楽しめる!という点を重要視して選びました。

流れとしては次の通りです。

  • 夏のスポーツは『川』がオススメ!
  • 夏のスポーツは『山』もオススメ!
  • 夏のスポーツは『海』もオススメ!
では、さっそくご紹介していきますね。



夏のスポーツは『川』がオススメ!


川は海と違ってシーズンが長いので、夏の間中遊べます!海のシーズンは思いっきり海で遊んで、海開きする前、海のシーズンが終わった後は川遊びの企画をするといいですね!では、夏の川遊びオススメ6つご紹介します。


ラフティング



ラフティングは鉄板だ!と私は思っているのですが、以外に知らない人が多いので驚きます。いや、ほんと初心者でもすごく楽しめるので、絶対人生のうちに一回は行っときましょう。


ラフティングをさくっと説明すると、8人乗りのゴムボートで川を下るスポーツ。穏やかな川でやるよりも、流れが激しい激流ポイントが多い川でやるほど超楽しい!

関東オススメのスポット:群馬の水上、埼玉の長瀞、奥多摩、鬼怒川。1泊2日の旅行で行くなら花御堂の湯 奥秩父 浦山山荘は楽天での口コミ評価がとても良くて人気。

関西オススメのスポット:京都の保津川、岐阜の長良川、徳島の大歩危小歩危。特に徳島の大歩危小歩危がオススメなので関西の方はちょっと遠いですが、1泊2日でどうぞ!大歩危小歩危に一番近い宿は、峡谷の湯宿 大歩危峡まんなかで、楽天での口コミ評価も高いです。

ぷよ美
やったことない!

メタ坊
え!じゃ、じゃあ今年の夏は僕と行こう!




キャニオニング



キャニオンとは、日本語で言うところの『渓谷』両側が切り立った深い谷の意味。その渓谷を下るスポーツなので、キャニオニングと呼ばれています。

wikipediaを引用すると、

キャニオニングは、アメリカ合衆国ではキャニオニアリング(Canyoneering)の名で知られ、アウトドアスポーツのトレッキング、クライミング、懸垂下降、カヌー、水泳、飛び込みなどの要素を用いて渓谷の中を目的のポイントまで下って行く活動を行なう。


登山の沢登りとは全く逆で渓谷を下っていくスポーツ。細くて、流れの速い川を下って行くと、躊躇してしまう高い岩から滝つぼにダイビングする場面や、天然のウォータースライダーを滑り下ったりとかなり刺激的でスリリングなスポーツ。


写真で紹介される場面は、飛び込んだり、川滑りをしている場面が多いですが、実はその前は山をテクテクと歩いて登っているので、そこは要注意。『さぁ、飛び込むぞ〜』と思ってもその前の山登りがあることを自覚した上でチャレンジしないと、『え?山登りもあるの?だる〜』となります。

ぷよ美
ちょ、ちょっと怖いかも…


森林浴を楽しんで山登りをして、その後はスリリングな川下りが楽しめるスポーツなので、山登りがあることをお忘れなく笑。

まるで子供の頃に戻ったような気持ちで非日常感を満載してください。海外だとヨーロッパなんかではすごく人気が出ているので、もしかしたら今年の夏あたり日本で人気が出るかも。

関東の方にオススメなスポット:東京の奥多摩、群馬の水上、栃木の鬼怒川、四万。

関西の方にオススメなスポット:徳島の祖谷渓、兵庫の養父、岐阜の長良川、愛媛の滑床渓谷。

スポンサーリンク





リバーブギ・ボード・ハイドロスピード



↑音量注意

こちらは簡単に説明すると海でやるボディーボードを川でやる感じで、大人だけでなく中学生から参加可能。

ミニボードと、フィンを使って川を下るアクティビティ。うつ伏せなので顔が水面ギリギリ…かつスポードもあるので迫力満点。ライフジャケットやヘルメットなど、安全性を確保する装備もモチロンあります!1人でやるラフティングみたいなものですね。

関東の方にオススメなスポット:群馬県、東京都、埼玉県、三重県

関西の方にオススメなスポット:愛知県、徳島県

ぷよ美
た、楽しそう!

メタ坊
水面ギリギリってのがいいよね!



リバー・レイクSUP



板の上に立ってバランスをとりながら、パドルで漕いで移動します。初心者の方は、波のない穏やかな湖でやるのがオススメ。水の上を歩いているかのような状況で移動し、野鳥や草花など景色を眺めることができるので楽しい。


草花や野鳥メインなら夏もいいけど、10月くらいの秋でもいいかも。

関東の方にオススメのスポット:群馬の四万湖、東京の奥多摩(白丸湖)、埼玉の長瀞。

関西の方にオススメのスポット:高知の四万十川、吉良川、徳島の吉野川、岐阜の長良川。




カヌー・カヤック



カヌー、カヤックに乗ってパドルで漕いで進んで行く乗り物。人によってはちょっと漕ぐのが重く感じたり、操作性が難しいという難点はあるものの、逆にその難しさが楽しいと言う面もあります。まっすぐ移動できると気持ちいい!

ぷよ美
コツを掴むのに少し時間が入りそうだけど、楽しそう。


動力が機械ではないので、自然の音を聴きながら楽しめます。また、今回ご紹介した他のものと違ってメジャーなので、日本の各地で体験できるので行きやすい夏のスポーツでもあります。

日本でカヌー・カヤックをするなら、もっともオススメするのは北海道です。雄大な自然を誇る北海道の川の透明度はとても素晴らしい!一度は北海道で体験すべきでしょうね!2泊3日でぜひどうぞ!せっかくなので泊まる宿も楽天の口コミで大人気のレイクサイド ヴィラ 翠明閣なんかがいいかと思います。




パックラフト




1人乗り用のゴムボードに乗って川下りをするスポーツです。ラフティングは8人乗りのデカイゴムボード。リバーブギ・ボード・ハイドロスピードはビート板のようにうつ伏せで乗っかる小さいボード。


パックラフトはカヌーのように乗れる大きさの1人用のゴムボードです。体験コースによりますが、最初に空気の入っていないゴムボードが入ったリュックを担いで山を登り、川の上流で膨らませ、一気に降る…と言うような内容が基本。

カヌーだと登山は無いでしょうから、自然を思いっきり遊ぶ、川下りを思いっきり楽しみたい!と言う人は、カヌーではなくこちらの体験コースの方が楽しいかも。

スポンサーリンク





夏のスポーツは『海』もオススメ!


夏といえば海!と思いますが、夏の海のちょうどいい時期となると意外と短い!早すぎるとまだまだ海水が冷たいし、遅すぎるとクラゲが出て入りたく無いです。なので、あらかじめ、海のマリンスポーツをしたいなら早めに日程を組んで、晴れていることを祈りましょう。

今回は夏にオススメのスポーツとして2つ紹介していますが、マリンスポーツの種類を一覧にした記事もあるので、夏は海で徹底的に遊びたい!と言う方は、こちらの記事もご覧ください。

マリンスポーツの種類一覧!最新のものからオススメなものまで全部

では、今回こちらの記事では次の2つをご紹介させていただきます。



シーカヤック



シーカヤックは木でできた船を皮で覆った小舟で、安定性が高く転覆しにくいような作りになっています。そのため、初心者の方でも十分楽しめるので、ぜひ体験してみてください。

関東の方にオススメのスポット:神奈川の伊豆、東京江戸川のスカイツリーカヌー。

関西の方にオススメのスポット:和歌山の和歌浦湾、兵庫の瀬戸内海。



スキューバダイビング



こちらは定番ですが、まだ体験したことが無い方は今年こそ体験しましょう!インストラクターがいればライセンスがなくても体験できますよ!酸素ボンベを担いで海の中を探検しよう。

関東の方にオススメのスポット:日帰りで行ける静岡県の熱川、伊東。神奈川県の葉山。

関西の方にオススメのスポット:日帰りで行ける和歌山。



夏のスポーツは『山』もオススメ!


トレッキング



トレッキングとは要するに山登りのをしながら自然を楽しむこと。自然豊かな山を登るだけでももちろん楽しいのですが、いつもと違った風景が見れるような山に登るとより楽しめると思います。

例えば、京都の金毘羅山なんかだと途中でロッククライミングを取り入れたツアーなどがあるので、そういった車のドライブとは違うアクティビティも楽しめるトレッキングツアーに参加するとより楽しめると思います。



ツリークルージング


英語で表現するとおしゃれに聞こえますね汗、これは要するに木登りをして木の上でハンモックに揺られながらくつろいだり、木と木の間にロープを通して、綱渡りをしたりして楽しむものです。もちろん、ハーネスを使って安全に行うアクティビティなのでご安心を。子供でもできるくらいですから。


セグウェイ



セグウェイを使って工場案内、空港案内のツアーなんかが組まれたりしますが、夏は外でセグウェイしましょう!セグウェイとは電動の自動二輪車で前に傾けると走るという新感覚の移動機械。外で乗ったら気持ちいいでしょうね〜。




アニマル・ネイチャーウォッチング



野生動物をウォッチング!道無き道を行き、野生動物のありのままを間近に見に行きます!



巨大アスレチック



山の中に作るでっかいジャングルジムみたいなものです。ターザンのように『あ〜あ、あ〜』と叫びながらロープで移動したり、細い木を歩いて渡ったり、最近だと嵐の番組でマッスルモンスターが紹介されましたね。



マッスルモンスターの公式HPより引用すると、

マッスルモンスターはアジア&日本初上陸の巨大クライミングアトラクション。3階層のアスレチックエリアと屋上展望台で構成される
六角形のコロシアム。1日ではとても遊びきれない92種類のアクティビティと屋上から見る360度の絶景に、思わず鳥肌がたつこと間違い無し。


超楽しそう!



マウンテンバイク



マウンテンバイクでダウンヒル!山を駆け下りるのは最高にスリリングです。といっても、マウンテンバイクを買う必要はなく、マウンテンバイクの体験ツアーを探せばすぐ見つかります。


ケイビング(洞窟探検)



洞窟探検はアドベンチャー感がすごくある!非日常空間であまりいったことがある人も少ないのではないでしょうか?奈良なんかだと洞窟の地下水に潜れるんだとか、すごい冷たそうだけど、『こ、こんなの初めて!』ってなりそう。





ATV四輪バギー



バギーに乗って自然をドライブ!バギーは自動車の免許が必要なので、一緒に行く人は必ず免許を持っているかの確認は一応しておきましょうね。自然を駆け抜ける疾走感が半端ないです!




夏のスポーツは『空』もオススメ!


さてさて、地上もいいですが、空も忘れてはいけませんよね。お次は夏のスポーツでオススメの空のスポーツをご紹介します。



モーターパラグライダー



パラグライダーはやってみたいけど怖い!って方はこちらのモーター付きパラグライダーがオススメ。インストラクターと一緒に乗って飛ぶことができるので体験にはいいですよね!

もともとパラグライダーは登山家が降りるときに発明したものだそうで、なんと今のパラグライダーの原型はNASA考案らしい…空のお散歩ができるモーターパラグライダー…一見の価値ありですな。

そして、やるなら綺麗な海の上でやりたい…

ぷよ美
これもいいな〜、空の散歩…

メタ坊
う、う〜ん。こ、これだとぷよ美ちゃんと一緒にできないからな…




パラセーリング



モーターパラセーリングが怖いという人はこちらがオススメ。ボートにロープが繋がっている分、パラグライダーより安心感が得られます。ボートが引っ張ってくれるので、インストラクターと乗る必要もなく、ただ乗っていればいいのでカップルで隣同士で楽しむならこっちでしょうね。

メタ坊
なるほど、こっちならぷよ美ちゃんとできるな!



スカイダイビング



3500メートルほどの上空から大空へダイブ!インストラクターに背負われる形で体験できます。人生観変わる!という人もいるくらいですから、一度やってみては?



夏にオススメのスポーツレジャーを紹介させていただきました。海のシーズンは海のアクティビティを。それ以外は川や山の企画を立てると効率よく数多くの夏ならではのスポーツを楽しむことができるでしょう。

私は今年の夏は、川下り系は必ず行きたいなと思っています。あらかじめ予定を決めて予約しておかないと、人気な日程はどんどん埋まってしまうので早い段階で予約をしておきましょうね!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください