つま先立ちスクワットの効果がすごい!美脚美人が実践するその方法とは?

ぷよ美
すらっとした美脚になりたいよ〜

トレ男
努力あるのみだね!

ぷよ美
え?努力でどうにかなるものなの?

トレ男
いや、何言っているの!美脚な人は努力の賜物でしょ!


つま先立ちスクワットの効果で美脚を作り、その美脚をキープしている人たちがいます。わざわざ公表せずとも、美脚の人たちは少なからず、何かしらスクワットを取り入れているでしょうね。

今回はつま先立ちスクワットで美脚をつくる2人の美人を見ながら、その素晴らしい効果をみていきましょう。

つま先立ちスクワットがなんだかすごいぞ!:
私チェルキーは一般的に知られる踵をつけてやるスクワットを日課で行なっていました。しかし、ちょっと飽きてきたので何かスクワットで他のやり方はないかなぁ〜と思い、いろいろ調べていたんですよ。

で、美脚作り、O脚改善として『つま先立ちスクワット』がよく紹介されていたので、これは皆さんにもシェアしなければと思い。今回の記事をまとめました。

美脚になるには、単に脚が細いだけではなく、まっすぐとした脚である必要もあるので、痩せればいいというわけではありません。

つまり、美脚とは、O脚改善、X脚改善されたまっすぐな脚であり、スラっと脚やせした状態。これを作り上げなければならないわけですね。

では、この美脚の状態を作り、キープしている方法を紹介していきます。

スポンサーリンク





つま先立ちスクワットの効果で美脚を手に入れた美人とは?


本日発売の #スピリッツ 見てね✌️

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿 –


今回、ご紹介するのは、モデルの菜々緒さんと、元モデルで今はyoutuberとして活躍しているねこあやさんです。

通常のスクワットを単純につま先立ちして行うのではなく、美脚にするためのポイントを抑えてつま先立ちスクワットを行なっていました。

では、菜々緒さんから見ていきましょう!


つま先立ちスクワット実践者 その1:菜々緒さん




菜々緒さんが美脚であることは疑う余地はありませんよね。菜々緒さんは気が付いた時に、

  1. 壁を向いて手をつく
  2. 両足のつま先とカカトをくっつけてつま先立ちをする
  3. スクワットをする(しゃがんだ時は踵を地面につけない)
ようにしているとのこと。

回数については何も言っていませんでしたが、できるときに行うようにしている…とのことだったので、気づいたら軽く10~15回やるようにしているのでしょう。

毎日10回とか決めると、やるのが嫌になったりするかもしれないので、気付いた時にやる…というのも1つの手ですね!

また普通のスクワットではなく両足のつま先とカカトをくっつけているので、バランスを取るためにも、椅子や壁を使ってこけないようにするのもポイント!

スポンサーリンク





つま先立ちスクワット実践者 その2:モデル。か.ねこあやさん


ねこあやさんは、自分自身がもともとO脚で悩んでいて、自分なりに色々試してこの方法で落ち着いてるようです。15年以上、この方法で美脚を作り、維持しているとのことで一見の価値ありですね。



  1. いい姿勢で立つ
  2. つま先と踵をつける
  3. 踵と踵をつけた状態でつま先を広げる
  4. つま先立ちをする(なるべく踵もくっついたままにする)
  5. 両手を真上にあげる
  6. 無理のない範囲でスクワットする
つま先立ちが辛い方はハイヒールを履いてやるといいそうです。

回数は10~15回で、朝、昼、晩を2週間~1ヶ月続ければ美脚効果を実感できるよ!とオススメしてくれています。

注意点としては、三番目の踵をつけたままつま先を広げる際に、脚の付け根から開くようにして、無理に足首のところだけで開こうとしないでください。
また、このつま先立ちスクワットだけやる時間をとると辛いためお風呂で頭を洗いながらなど、ながら筋トレでやると継続できるよ!とも教えてくれていますね!

ながら運動が最適!:
ちなみに私がスクワットをするのは、仕事に疲れた休憩時間にノリノリの音楽を聴きながらやってます。

スクワットだけただ集中してやろうとすると確かに、『辛いな』という気持ちが強くなるので、音楽を聴きながら、頭を洗いながらはいい方法ですよね。

つま先立ちスクワットをする時は、お尻をキュッとしめて行うようにしましょう。そうでなければ前傾姿勢になりがちで、効果が半減します。

また、スクワットをするなら、つま先より前に出さないようにしないといけないのでは?と考える人もいるでしょうが、つま先立ちをしているので当然、つま先よりも膝は前になります。

膝への負担は当然あるので、あくまで無理のない範囲で継続して行うようにしましょう。

私は頑張ってしゃがみこみすぎると、膝がミシミシと音がなります汗。こういう場合は、ミシミシと音がギリギリならない程度の強度で行うようにした方がようさそうです。



つま先立ちスクワットの効果


今回ご紹介した方達のつま先立ちスクワットに期待できる効果としては、

  • O脚、X脚の改善
  • 下半身の筋トレ
  • お腹周りの筋トレ
  • むくみ解消
  • 脂肪燃焼
これら5つが考えられ、まさに美脚効果が期待できるわけですね。

また、通常の脚を肩幅くらいに開いて行うスクワットを、ただつま先立ちしてスクワットにするだけだと、美脚作りに肝心なO脚、X脚改善の効果は期待できないでしょう。

しかも、そのつま先立ちスクワットだと、単にふともも前側の筋肉が特に鍛えられるフォームになります。女性の場合、それであれば違うスクワットのやり方をした方がいいわけです。

このことも含めて、次の章で解説しますね。

スポンサーリンク





つま先立ちスクワットがオススメな人


今回ご紹介した2人の方がやるつま先立ちスクワットは、カカトとカカトをつけたまま行うスクワットであり、どちらかというと骨盤矯正的な意味合いが強いと思います。

つま先立ちスクワットは、もちろん筋トレにもなる動きですが、女性にとってはあまり嬉しくない、ふとももの前側である大腿四頭筋に効いてしまいます。

しかし、前から見た時に引き締まって見えるため、女性であればふともも内側の内転筋で引き締めたいと思っている人が多いでしょう。

その方が脚やせ効果をより期待できるためです。

なので、脚がすでにまっすぐで脂肪燃焼をさせることで美脚を狙う方は、ワイドスクワットオンリーでもOKでしょう。

しかし、O脚やX脚であるという自覚がある方はつま先だちスクワットもワイドスクワットの前に合わせて行うといいかと思います。
O脚、X脚気味の人は、つま先立ちスクワット10~15回を3セットを脚を開いたワイドスクワットの前後にやるようにしましょう。

ワイドスクワットのやり方はこちらの動画をご覧ください。



  1. 大きく脚を開き、腰に手を当てる
  2. 踵はつけたまま腰を落としてスクワット



つま先立ちスクワットで美脚効果を狙う人は、カカトとカカトをつけてスクワットを行うようにしましょう。

そして、通常の肩幅程度に足を開いて行うスクワットでつま先立ちになると、ふともも前側の大腿四頭筋が鍛えられます。

女性としては、矯正効果のあるスクワットであれば美脚効果のためにつま先立ちスクワットをやるメリットもあるでしょうが、この場合はそれがありません。

なので、矯正効果がないスクワットをやるのなら、ワイドスクワットがオススメです。ぜひ継続してやって見てください。

私はO脚改善のために日々のスクワットに今回紹介したつま先立ちスクワットを取り入れようと思います。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください