猫背は整体で治るのか?十数年間猫背で悩んだ僕の体験談!

メタ坊
どうしてそんなに姿勢がいいの?

トレ男
え?むしろ、メタ坊くんは姿勢悪すぎるよ、猫背は改善した方がいいよ!

メタ坊
直せるなら治したいけどね…猫背って整体行けば治るのかな?

トレ男
整体はあくまで補助にしかならないかな〜…


猫背は整体で治るのか?気になりますよね。私チェルキーは子供の頃から姿勢が悪く、親にも学校の先生にも猫背を治しなさいとよく言われていました。そして、大学生になってからは、『仲のいい友達から『猫背を治したほうがいいのでは?』と言われるように…

それくらい私は極端に猫背だったんです汗

別にそのアドバイスに歯向かって『いや、僕は猫背でいたいんだ!』と反抗してきたのではなく、いい姿勢をキープしようとしたり、住んでいる地域では人気のカイロの先生のところに行ってみたりもしていたんですけどね…なかなか思うように猫背は改善できなかったんですよ。

ただ、あるキッカケで猫背が改善できたので、今回は私が猫背が改善した経験から猫背は整体で治るのか?という疑問から、どうすれば猫背を改善することができるのか?までお答えしましょう。

スポンサーリンク





猫背は整体で治るのか?



結論から言うと、猫背は整体だけでは治らないと思います。猫背を直す上で整体、接骨というのは、あくまで補佐にしかならず、それだけで猫背を治してしまうような効果は期待できないでしょう。

もちろん、私が世界中にある整体、整骨院に通い、全ての腕のいい先生の施術を受けたわけではないので、あくまで私の経験上の話です。ただ、整体で猫背を相談し、施術を受けて得られる効果とは、筋肉を緩めてくれて(ほぐしてくれて)いい姿勢をキープしやすくしてくれることだと思います。

腕のいい先生の施術の後は最高な気分:
実際、腕のいい先生の施術を受けたあとというのは、スッキリして身長が伸びたような感覚になるほど、背筋が伸ばしやすくなる感覚を実感できるでしょう。私も岡山から、兵庫、大阪、東京、福岡…と上手い先生にしてもらったあとは、感動するほど体が軽くなって喜んだ経験はあります。そして、また数日後にはいい姿勢が取りづらくなるのを感じて整体に通い続けていたわけですけどね。

つまり、整体を受けて得られる効果は、いい姿勢を取りやすくしてくれる状態に体を整えてくれることであり、そこから

  • いい姿勢を常に意識して過ごすこと
  • いい姿勢をキープする筋力をつけること
が必要になってきます。

これをしないとどうなるのか?当然、猫背は改善しないでしょう。

ということは、猫背は整体で治らない確率が高い…ということです。しかも、猫背を直すことでもっとも必要なのは、いい姿勢をキープする意識と筋力なので、整体に通う必要すらない人もいるでしょう。

実際の整体院で行われている一般的なアナウンス:


実際、整体や接骨院に行き、施術の後に『こういうエクササイズを自宅で行ってください』と先生が指導し、『今はいい姿勢をしやすい状態に体を整えています。猫背にならないように正しい姿勢を心がけるようにして、さっき教えたエクササイズをお風呂の後などにしてください。それでも、やはり徐々に猫背になるでしょうから週に1,2回のペースで通ってください』という流れで通うことを推奨されるでしょう。

あっさりな先生だと、またいい姿勢取りづらくなったら来てください…くらいの人もいらっしゃいます。

丁寧な整体院なら、いい姿勢をキープすること、エクサササイズ(軽い筋トレorストレッチ)をさらっと説明してくれますが、ここが猫背改善をする上ではむちゃくちゃ重要ポイントなんです。ここを外すと一向に猫背が整体に通っても治らない…どうすればいいんだ!と悩んでしまうでしょう。

ということは、猫背の人は整体なんて行く必要はないのか!?と勘違いしてしまう人もいるかもしれないので、補足しておきますね。

スポンサーリンク





猫背改善に整体は役に立つ!しかし…



猫背を改善するには、常にいい姿勢をキープする必要があるわけですが、これがなかなか難しいわけです。あなたも猫背ならお分かりになると思いますが、いい姿勢を取るだけでかなりしんどいですよね?とても常にいい姿勢をキープできるとは思えないでしょう。だからその状態から『いい姿勢をとりやすい状態に体を整えてくれる』整体は猫背に役立つということです。

ただ!

別に整体に行かずともいい姿勢を取りやすい状態に体を整えることはできると思います。それはどういうことかというと、定期的なストレッチを行うことで、いい姿勢をとりやすい状態に自分で体を整えることができるからです。具体的な方法を1つご紹介しましょう。



いい姿勢をとりやすくする小技の例



試しに今、頭の上で手を組んでぐーっと上に息を吐きながら20~30秒伸ばしてください。できる人は、手のひらを上に向けて伸びをするとより体が伸びます。


その後、腕を大きくゆっくり横に回しながらキョウツケをして、親指側から体の外側に手のひらを向けて、息を吐きながらぐーっと20~30秒かけて胸をはって伸びをします。


すると、いい姿勢を取りやすくなるのを実感できるでしょう。

このようにちょっとしたストレッチでいい姿勢を取りやすい状態に体を整えることができます。基本は今、紹介したストレッチが一番手軽にできると思いますが、他にもストレッチポールを使ったものも気持ちがいいのでオススメ。


より具体的にストレッチポールで猫背に効果的だと思われるストレッチの方法を見たい方はこちらの『猫背改善のためのストレッチポールの使い方8選!効果的な方法とは?』という記事に写真付きで解説していますのでご覧ください。

このようにストレッチを活用すれば整体に行かなくてもいい姿勢を取りやすい状態に自分で体を整えることができるので、まずは頻繁にストレッチをするように心がけることから始めるといいかと思います。

そして、ストレッチでいい姿勢を取りやすくなったら、その後からいい姿勢でいるように意識する。悪い姿勢になっていることに気づいたら、一旦、ストレッチをしてまたいい姿勢をキープするように意識していく。

簡単なストレッチに加え、さらにお風呂上がりにもしっかり全身のストレッチをすればよりいい姿勢を取りやすい状態に体を整えることが期待できます。

そして、いい姿勢をキープできるような取り組みをしながら、今度はいい姿勢をキープできる筋力を手に入れるためにエクササイズをおこなっていけば猫背はどんどん改善してくると思います。では、そのエクササイズについて次の章で解説しましょう。

スポンサーリンク





猫背改善にオススメのエクササイズ



ストレッチでいい姿勢を保てるように体の状態を整えたら、自宅でできる簡単なエクササイズをするといいです。オススメなのは、ゴムチュープを使った筋トレエクササイズ。


写真のようにドアノブに引っ掛けて、後ろに引くようなエクササイズを繰り返すことで、肩甲骨周りの筋力が上がり、いい姿勢をキープさせやすくしてくれます。具体的にどういうやり方で何回やって頻度はどれくらいなのか?など詳しいことについては『猫背を筋トレで直すには?女性でも簡単!背中に効かせる自宅メニュー』という記事でご覧いただけます。



猫背で首、肩、腰が痛い人へ



自分は猫背だから首、肩、腰が痛いんだけど、そういう人でも整体などに行かずに、ストレッチや自宅でのエクササイズが効果的でしょうか?と思う人もいるでしょう。その場合は、まず本当に猫背が理由で首、肩、腰が痛いのかどうかわからないため、なんとも言えないのが正直なところです。

なので、どこか体に痛みを感じていて、その理由が猫背だからだと思う方は、まず整形外科を受診してみましょう。そして、整形外科の先生のアドバイスに従って対策をするのが一番安心かと思います。痛みがあるような場合だと、整形外科や整骨院を併用する方がいいでしょうね。

そして、自宅でできるケアについて教わったら、必ずそれをこなすことが大切だと思います。



私が猫背改善ができたきっかけとはパーソナルトレーニングを受けて、筋トレをしたことがきっかけでした。その頃には結構猫背を直すことを諦めて、受け入れつつあったのですが、筋トレをしていくうちに猫背が少しづつ改善されることを実感。

猫背により効果的だと考えられる先ほど紹介したようなゴムチューブも導入。さらに普段いい姿勢を意識づけできるように姿勢矯正ベルトを装着するなどしたら、猫背がどんどん改善されていきました。


このころは整体にもどこにも通ってなかったので、『ああ、猫背改善に大切なことは日頃の姿勢をいい姿勢にすることと、筋トレすることなんだな』と悟りました。そう言えば、腕のいい先生の院にいった時も、いい姿勢を意識することと、こうやるんだよっとエクササイズを教えてくれていましたね…汗

つまり、聞き流していた自分に気づくというオチでした。

施術を受けるのは気持ちいいので、足繁く足を運びますが自分でやるセルフケアって基本忘れているか、面倒でやっていないかだと思います。このポイントを押さえずに、ただ腕のいい先生を探して、施術を受けたところで猫背は改善していかないでしょう。一番大切なのは自分でケアをすることだったんですね〜。

この体験談があなたの猫背改善に少しでも役だったなら幸いです。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください