マクドナルドは太るのか?実は太らない頼み方があった!それは…

メタ坊
モシャモシャモシャ!

トレ男
え?ちょ!食べすぎでしょ!

メタ坊
マクドナルド美味しすぎる〜!!

トレ男
せめてメニューは選ぼうよ…滝汗


マクドナルドのメニューは食べると太るのでしょうか?気になりますよね。私はWチーズバーガーセットが大好きなのですが、やはりこのセットメニューを頼もうと思うと気が引けます…

なぜって、めちゃめちゃ太りそうですから…

しかし、私マックでPC作業するのが好きなのでほぼ毎日通っていまして、他の客がセット食べているのを見ると食べたくなるんですよ。(調べる前は基本ゼロコーラか、ブラックコーヒーしか頼んでない)そこで、マックって本当のところどうなんだろう?太るのかな?とすごく気になってきたので今回調べることにしました。

この記事を読んでいただければ、

  • マクドナルドはやっぱり太るのか?太らないのか?
  • 太らないためには、どんなものを頼めばいいのか?
  • マックに通っても太らない頼み方のコツ
などについて書いています。よければ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク





マクドナルドは太るのか?



結論からいうと、気をつけてメニューを選べばマクドナルドで食事をしても太りません。つまり、マクドナルドで食事=太る…ということにはなりえないのです。ただ、マクドナルドのメニューは太りやすいものが多く、マックで食事をすれば太りやすい!とは言えると思います。より詳しく解説するために。マクドナルドで太る人、太らない人の食事の仕方をみていきましょう。


マクドナルドで太ってしまう食事の仕方とは?



マクドナルドで太る人というのは、1日の摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなるようなメニューを頼んでしまっています。

例えば、私が朝ごはん、昼ごはんですでに1000kcal摂取していたとして、夜にマクドナルドに出かけ、私が好きなWチーズバーガーセットを頼んだ場合、Wチーズバーガーセットのカロリーが1027kcal程度になるので、1日の摂取カロリーは、2027kcalになります。

カロリー内訳:
ダブルチーズッバーガー:463kcal
ポテトM:424kcal
ドリンク (コーラ):140kcal

私が運動をしない日の1日の消費カロリーがだいたい1800kcal程度なので、1日の総摂取カロリーが上の通り2027kcalだと、2027(摂取カロリー)>1800(消費カロリー)という状態。つまり、消費カロリーよりも総摂取カロリーのほうが多くなり、200kcal程度カロリーの取りすぎで太るということに…。

このように…

1日の摂取カロリー>1日の消費カロリー

となるようなメニューをマクドナルドで頼んでしまうと太るわけです。では、太らないようにしたいならどうすればいいのか?次の章で解説します。

スポンサーリンク





マクドナルドで太らない食事の仕方とは?



マクドナルドで太らない食事の仕方とは?1日の摂取カロリーが1日の消費カロリーを大きくこえないよう、ほぼイコールになるような食事をすれば太りません。どういうことかというと、先ほどの例の続きとして、朝昼の食事で1000kcal摂取しているとします。すると残り800kcalまでは摂取していいわけです。なので、Wチーズバーガー1個(463kcal)は食べてもOK、これで1463kcalです。

しかし!

サイドメニューのポテトM(424kcal)を頼んでしまうと、1887kcalとなって、これだと1800kcal後半代にさしかかってしまうため少し太っちゃうかな?くらいのカロリーを摂取することになります。

そこで!

ポテトSサイズ(232kcal)にサイズダウンしてみましょう。すると、合計で1675kcalとなり、ドリンクもサイズダウンしてコーラSサイズ(90kcal)にすれば、1日の合計摂取カロリーが1785kcalとなり、ほぼ1800kcalです。前の章でもお伝えしましたが、私の1日の消費カロリーが1800kcal程度なので、1日の摂取カロリーが1785kcalになっても太らないと考えらますね。

このように、

1日の摂取カロリー<1日の消費カロリー

となるような食事をすればマクドナルドで毎日食事をしても太ることはないはずなのです。実際に海外でこのカロリーと栄養素を意識して90日間マクドナルドで3食食べたらどうなるのか?という実験を行った人がいるので、そちらを事例としてご紹介しましょう。



90日間、毎日マクドナルドを食べた結果



マクドナルドを毎日食べ続けたのは、アメリカの高校教師ジョン・シスナ氏。彼は授業の一環として、学生が考えた1日3食のメニュー(270食)を90日間食べ続けました。学生たちが考えた食事メニューとは、栄養や摂取カロリーを決めたもので、サラダばかりではなく、アイスやビッグマックなども含まれていたそうです。結果どうなったのかというと、体重はマイナス16キロ、コレステロール値も正常値に戻ったんだとか。

シスナ氏は、ファーストフードを食べたら太るわけではなく、栄養バランスを考えて食べれば問題ないということを私たちに教えてくれました。

とはいえ、いちいちこのハンバーガーは450kcalでポテトはこれ、ジュースはこれで、トータル何キロカロリー、他の食事で何キロカロリー…つまり、総摂取カロリーがこれだけで、私の1日の消費カロリーはこれくらいだから…なんて考えるのはめちゃくちゃ面倒臭いですよね…

そこで、次の章ではマクドナルドで太りにくいオススメの頼み方を具体的にご紹介しましょう。

スポンサーリンク





マクドナルドで食事するなら太らない頼み方をしよう



マクドナルドで太らない頼み方とは、1日の摂取カロリーが消費カロリーを超えないように頼むことです。ただ計算するのは結構大変でもあるので、カロリーが低くなるようなメニューの頼み方をご紹介しましょう。

私のオススメは、セットメニューで頼まないで、『バーガー単品+0kcalドリンク』で注文することです。

具体的には、

バーガー:レギュラーメニュー単品
ドリンク:ゼロ・コーラorブラックコーヒー
ポテト:なし
*または、バーガーを頼まずにポテト単品にする。

この頼み方をすればバーガーだけのカロリーを考えればよくて、レギュラーメニューで一番高いビッグマックでも530kcalです。

ただ!

ポテトも頼んで、ドリンクも普通のコーラがいい!と思うなら、ハンバーガー+ポテト(S)+コーラ(S)で492kcalとカロリーを抑えられます。しかし、全部グレードを落として我慢するよりは、ポテトとドリンクはカロリーを抑えて、好きなハンバーガーを楽しむほうがストレスがないと思うのですがいかがでしょう?

ポテトはオススメしない:


特にポテトはSサイズで232kcalするんですが、ポテトSって全く食べた気にならず、食べるならMサイズは食べたいと感じてしまうのではないでしょうか?塩分も多いし、ポテトには近寄らないに越したことは無いかと…どうしてもというなら、バーガーは食べないでポテト単品にするといいですが、たんぱく質がほとんど無いので、単品でもオススメできませんね…

ハンバーガーのレギュラーメニューをカロリーの低い順で一覧にしておきましたので、参考にしてください。


順位商品名カロリー
1ハンバーガー260
2チーズバーガー310
3フィレオフィッシュ341
4チキンクリスプ358
5ベーコンレタスバーガー376
6エッグチーズバーガー390
7えびフィレオ391
8しょうが焼きバーガー401
9グランてりやき429
10チキンチーズバーガー444
11チキンフィレオ445
12Wチーズバーガー463
13グランベーコンチーズ481
14てりやきチキンフィレオ495
15てりやきマックバーガー496
16グランクラブハウス516
17ビッグマック530
例外ポテトS/M/L232/424/534



マクドナルドで好きなものを食べたい人は…



マクドナルドで好きなようにセットメニューを頼みたい場合は、

  • マクドナルド以外の食事の際に摂取カロリーをグッと抑える
  • ダイエット中ならチートデイに食べる
ようにします。(チートデイとは、ダイエット中に設定するカロリーを気にしないで好きなものを食べる日のこと。ダイエットをしていない状態でチートデイを作ると当然激太りします。)

以上のように、摂取カロリーと消費カロリーがイコールになるような頼み方をすれば太りません。

注意点:
有酸素運動をして200kcalくらい消費して食べればいい!と考えたりするのは危険です。なぜかというと、有酸素運動をするとお腹が空くからです。空腹感を感じると、食べ過ぎに繋がるリスクがあるので、過剰に摂取したカロリーを運動でどうこうしようとは考えない方が身のためでしょう。


スポンサーリンク




ということで、太る?太らない?という話だけでいうなら、摂取カロリー<消費カロリーであれば、好きなようにマクドナルドで食事をするといいでしょう。しかし、健康面や太りやすい体になる?ならない?でいえば、健康面には悪いし、太りやすい体にはなると考えられるので、最後にそのあたりを解説して終わりとしましょう。



マクドナルドの食事で太りやすい体になる確率が高い



ティム・スペクター博士の著書「The Diet Myth」(ダイエットの嘘)で紹介されたエピソードとして、23歳の息子に10日間、マクドナルドのバーガー+ナゲット+コーラだけを食べてもらい、腸内細菌がどのように変化するのか?を大学の調査機関を使って分析したそうです。結果、デブ菌といわれるファーミキューテスが激増。ヤセ菌といわれるバクテロイデスが激減したんだとか!しかも、この食事をしてたった2日で腸内細菌1400種類が死滅し、腸内環境はかなり悪化していたこともわかりました。

摂取カロリーを抑えれば、太ることはなく、痩せることもできる!とはいえ、健康には悪いし、高い確率で太りやすい体にはなると考えていいでしょう。そう思うと、基本的にはマクドナルドではコーヒーorゼロコーラにして、どうしても食べたい時だけ食べる…という私の方針は変わらずですね汗

ティム・スペクター博士の息子さんは、実験が開始されて3日までは平気だったけど、それ以降は気持ち悪くなって、友人からも顔色が悪いと言われたんだとか…実験終了後はすぐに健康的な食事に戻したようです。

まぁ、栄養素でいえば、ハンバーガーのパティにたんぱく質があるとはいえ、加工肉なのでたんぱく質の『質』としてはとても低いもの…糖質の高い食事は空腹感も強く感じてしまうので、そういったことから考えてもマクドナルドではあまり食事をしないほうがいいですよね…




マクドナルドで食事をすると太るのか?摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えれば、太らないように食事することができます。ただ、腸内環境が悪くなり、太りやすい体質になる可能性が高いので、頻繁にマクドナルドで食事をすることはオススメできません。

とはいえ、やはりマクドナルドはたまに無性に食べたくはなるので、食べるのをやめることはなかなかできないのは理解できます…程よいお付き合いになるように心がけましょう。私もなるべく食べないように争ってこれからもマクドナルドに通おうと思いますw


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください