バランスボールに座るだけの効果が凄い…この座り方で6つもあるぞ!

メタ坊
フヨフヨフヨ〜

トレ男
あ!バランスボールか!座るだけでも嬉しい効果盛りだくさんだよね!

メタ坊
え?そうなの?楽しいからフヨフヨしてただけなんだけど?

トレ男
なら、チェルキーくんに具体的にどんな効果があるか教えてもらおうよ!


バランスボールに座るだけでどんな効果があるのでしょうか?気になりますよね。バランスボールに座るだけならきつい筋トレや有酸素運動よりは続けられそうです。具体的に効果を知ればあなたもバランスボールの虜になってしまうでしょう!

私チェルキーもバランスボールを愛用していまして、椅子として使ったり、ストレッチ、筋トレをするための道具として使ったりと重宝しています。今回は、

  • バランスボールに座るだけで期待できる効果
  • バランスボールの座り方
  • バランスボールは何cmのサイズがいいのか?その決め方
以上のよう内容をわかりやすく解説!よければ参考にしてください。

スポンサーリンク





バランスボールに座るだけで期待できる効果



バランスボールで期待できる効果は次の通り、

  • 筋トレになる
  • 基礎代謝が上がる
  • 猫背改善
  • ストレスに強くなる
  • ダイエットになる
  • むくみ解消
以上、6つです。1つずつみていきましょう。



座るだけで筋トレになる



バランスボールに座るだけでも筋トレになります。実際、バランスボールに座るといい姿勢を保ちやすくなり、その姿勢を保持しようとすると背筋、お腹、腰回りの筋肉が必要になってきます。人によっては1,2分座っているだけでもしんどいでしょう。ドローインと言ってお腹に力を入れたままにするダイエットもありますが、バランスボールを使えばあまり意識をしなくても体幹に力を入れたままの筋トレを行なっていることになるのです。

もちろん、体幹を鍛えたい!という人はらウェイトトレーニングを使った筋トレのほうが効率がいいのは当たり前。しかし、バランスボールであれば、座りながら他のこともできますし、ウェイトトレーニングよりは精神的にも楽なので続けられる人が多いのではないでしょうか。



基礎代謝が上がる


当然、筋トレを続ければ筋肉がつくので基礎代謝が向上します。基礎代謝が上がれば上がるほど痩せやすい体になるので、美容にも健康にも嬉しい効果ですよね。


座るだけで猫背改善に役立つ



バランスボールに座るだけで猫背改善に一役買ってくれます。猫背を改善するには背中周りの筋肉、腹筋を鍛える必要がありますし、さらには『常にいい姿勢を心がける』ことも必要です。バランスボールに座るだけで、筋力はアップしますし、背筋を伸ばした状態をとりやすいので、猫背改善に役立つというわけです。

ただ!

バランスボールだけで猫背が改善していくのは考えにくいので、猫背を本気で治したい方はこちらの『猫背を筋トレで直すには?女性でも簡単!背中に効かせる自宅メニュー』という記事をご覧ください。



スポンサーリンク





ストレスに強くなる



バランスボールにいい姿勢で座っているとストレスに強くなる効果が期待できます。いい姿勢とはつまり、背筋を伸ばして座っている状態ですが、この状態だと人はネガティブな気分が低下する、抑えられることがわかっているんですよ。

オークランド大学の実験:
これはオークランド大学の研究で、比較的ネガティブな傾向のある人を61人集め、姿勢改善をしたグループと、特に何も改善しなかったグループにわけ、人前で5分間のスピーチと、少し面倒臭い数字の引き算テストを行ってもらったところ、姿勢改善グループは何も改善しないグループと比べて、疲労感が少なく、モチベーションが高い結果になったんだとか。

バランスボールは椅子やソファに座っている時のような猫背な姿勢は取りづらいですから、集中力を働かせたい時や、やりたくない仕事、気分が落ち込んでいる時なんかは、座る場所をバランスボールに変えるといいかもしれませんね。



座るだけでダイエットになる



バランスボールに座ることでダイエット効果も期待できます。というのも、バランスボールで姿勢を正して座っている時は、ソファや椅子に座っている時よりしんどいと思う人が多いでしょう。つまり、そういった時よりはカロリーを多く消費できているということです。しかも、先ほどにも説明しましたが、筋力がつけば多少なりとも基礎代謝の向上にも繋がります。

こんなことを書くと、バランスボールに座るだけでは消費カロリーは少ししかないから痩せないでしょ!なんて思う人もいるかもしれません…実際、バランスボールに1時間座ったところでカロリー消費は4kcal程度です。

しかし!

表層的なところだけをみて侮るなかれ!日常の少しのカロリー消費量を増やすことはダイエットにおいて、とても大切なことです。

痩せたいならNEATという概念を知ろう!:
ダイエットを考えている方には知っておいてほしいこととして、NEATという言葉があります。NEATとは運動以外の家事、移動、動作など日常生活活動によって消費されるカロリーのこと。

このNEATを増やすことはダイエットにおいては大切な考え方で、

例えば、

  • エレベーターを使わずに階段を使う
  • 掃除の回数を増やしたり、大きな動きでやるようにする
  • コンビニに歩いていく時に近所のコンビニではなく、一つ遠いコンビニにする
など、こういう小さな行動でNEATによる消費カロリーを増やすことはとても効果的だと言われています。なぜならランニング30分とか、ジムに週2で通うのは続かなくてもNEATを増やす活動は続けやすいからですね


で、バランスボールで考えると…ソファや床にだらっと姿勢悪く座る日常生活活動を、バランスボールに座る日常生活活動に変えれば消費カロリーが当然多くなるし、基礎代謝向上にもつながるので、ダイエットとしてもバランスボールは効果的だと考えられるわけです。

スポンサーリンク





むくみ解消にもいいのかも



むくみの原因は様々考えられますが、むくみの解消として筋力をつけることで血行が改善されることを考えると、バランスボールでいい姿勢をすることで筋力アップし、猫背が改善されていくと、むくみの解消にも良さそうです。

とはいえ、効果を実感するには時間がかかりそうなので気長に取り組みつつも、もしあなたが顔のむくみを解消させて小顔にしたいなら、バランスボールと合わせて舌回しもオススメ!この写真は私が舌回しをしてみた際のビフォーアフター写真です。(効果にハマり過ぎて今でも継続しています。)


詳しくやり方などを知りたい方はこちらの『「舌回しは効果ない」は嘘!2ヵ月実際に試した画像を見てみて』という記事をご覧ください。
以上、5つの効果が期待できるため、バランスボールに座るのはオススメです。

では、次にバランスボールの座り方について解説しますね。





バランスボールの効果が期待できる座り方



バランスボールの座り方としては、

  • ボールの真ん中、真上に座る
  • 膝は90度くらいになる
  • 背筋を伸ばして座る
このことに気をつけて座るようにしましょう。特に座ろうと思えば、姿勢が悪い状態で座ることもできますので注意が必要です。しんどいからと楽な姿勢をとってバランスボールに座るならやる意味がありません。しっかりと肩甲骨を引いて背筋を伸ばした状態で座ることこそ、効果的な座り方と考えられます。

座っていると、足を浮かしたり、跳ねたりしたくなる人もいるでしょう。バランスボールを使ったエクササイズに興味がある方にはこちらの動画を参考にしてトライしてみてもいいかもしれませんね。



私はバランスボールでフヨフヨすると酔う感じがするので、座る以外だとストレッチしたり、


バランスとって遊んでることが多いですかね。(たまにスクワットに使ったりもします。)


では、バランスボールに座るだけの効果と正しい座り方を知ると、今度は何分座ればいいのか?という疑問が浮かびます。そのことについては次の章で解説しましょう。

スポンサーリンク





バランスボールに何分座ればいいのか?



さて、バランスボールには何分座ればいいのか?というと、まずは1分から始めることをオススメします。そして、徐々に徐々に3分、5分、7分と伸ばしていくといいでしょう。

理想は、バランスボールに座るのを基本にしてしまうのがいいと思います。ただ、それだと最初から頑張りすぎて、しんどくなって座らなくなるでしょうから、短い時間でも座る習慣を身に付けることを優先してバランスボールに座るだけの生活を始めましょう。

私は立つのが基本:
ちなみに私の基本は『立位』でして立っているのが基本。ちょっと立ち疲れして座りたいなと思ったら、バランスボールに座ります。ちょっと前までは椅子に座っていたんですが、椅子だと体を預けてしまえるので、疲れてくるとだらっとしたくなる欲求にかられてしまうんですよね。バランスボールなら背筋を伸ばして座りやすいので、椅子や座布団に座るよりいいですし、NEATも増えますからね。



バランスボールのサイズの決め方!何cmがベスト?


バランスボールのサイズの決め方はあなたの身長で選ぶのがオススメのようです。


▼身長別のオススメのサイズ

150cm以下:45cm
150-165cm:55cm
165-185cm:65cm



まずは身長別でバランスボールを決めたら、あとは空気の量によっても高さが変わるので自分に合わせた量を入れましょう。空気を入れて硬くすればするほどバランスは取りにくくなるので、座り心地と合わせて微調整してください。




バランスボールは座るだけでも嬉しい効果が期待できる素晴らしいアイテムです。極端に言わせていただくと、ソファを捨ててバランスボールを置くくらい思い切ってしてみるのもアリ!まぁ、1人暮らしでもない限り、家族に反対されて実現することは難しいでしょうが汗

バランスボールは座りながら他のことができる…というのが最大の利点だと思います。あなたの生活にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください