猫背のデメリットが9個も!やばい…太りやすくなるしモテなくなるかも

メタ坊
ゲゲゲ!これやばすぎるね!!

トレ男
ど、どうしたの?

メタ坊
猫背のデメリットをチェルキーくんに教えてもらったんだけど、これはやばい!!

トレ男
ああ、猫背は本当にやばいよね…


猫背のデメリットってどんなものがあるのか?気になりますよね。私チェルキーは子供の頃からの猫背で大学生になった時くらいから、様々な友人に猫背を直したほうがいい!と言われるようになりました。ちょっとくらいの猫背だとそんなに言われないでしょうが、それだけ猫背が目立っており、かっこ悪く見えたようです…

しかし、なかなか意識をしても猫背を改善することができませんでした…そんな私も今ではかなり猫背を改善することができていますが、猫背には本当に多くの嬉しくないデメリットがあります。今回は、猫背のデメリットを可能な限り調べ上げて、全部描きまとめてみました。

スポンサーリンク





猫背のデメリット全部書き出してみた


猫背のデメリットは全部で9つほどあるようです。どんなデメリットがあるのか?を把握すると猫背を改善したくなりますよ!


見た目が悪く人からの印象を悪くする



猫背の人と背筋がピンと伸びた人では見た目の印象が全然違いますよね。女性でも男性でも猫背だと魅力的に見えなくなってしまいます。これはとってももったいないことですよね。私も猫背の時は友達から『猫背がひどいから改善したほうがいいよ、もったいないよ』とよく言われていました。見た目が悪くなるということは、通常よりもモテなくなっているとも考えられるので、これは死活問題や!!


浅い呼吸になりパフォーマンスが下がる



猫背になると呼吸が浅くなるのですが、呼吸によって生きていくために必要な酸素を取り入れています。しかし、呼吸が浅いと体に送り込む酸素量が制限されてしまうのです。そうなれば、当然体のパフォーマンスが下がってしまうんだとか。


腹筋が衰えて便秘など消化不良になりがち



腹筋が衰えるとなぜ便秘に?と思う人がいるかもしれませんが、腹筋が弱くなると排便する力が弱くなってしまいます。しかも、猫背とは軽い前かがみのような状態なので、腸を圧迫してしまい、蠕動運動が悪くなってしまうこともあり、便秘など消化不良を起こしがちなんだとか。

スポンサーリンク





血行不良でむくみやすくなり、冷え性にもなる



猫背の状態だと血管が圧迫されて血行不良を起こし、手足の冷えの原因になるんだとか。ひどい場合だと手足のしびれを感じる場合もあるらしいので恐ろしいですよね。また、身近なところだと、むくみやすくもなるので太ってみえてしまうようです。うわ!最悪だ…


集中力が著しく低下する



1999年、Case Western Reserve大学で行われた実験では、参加者69名に自分が今猫背になっているんだと気づいたら背筋を伸ばすようにしてもらい、2週間後に意志力テストを受けてもらいました。すると、意志力がグンと上がる結果になったのです。つまり、猫背のまま過ごしていると集中力が下がり、意志力も弱くなってしまうということ。仕事や勉強に集中できていないな…と思ったら、猫背になっているかも?


自律神経の乱れの原因の1つとなり睡眠障害になる



猫背だけで自律神経が乱れることは考えにくいですが、それでも原因のうちの1つにはなりえるそうです。最近夜眠れないな…と感じるなら、せめて姿勢はいい姿勢をキープするようにしてみるとマシになるかも。


代謝低下により太りやすくなる



正しい姿勢でいるよりも猫背でいる時の方が筋肉を使わないため代謝が低下してしまいます。代謝が低下すれば当然痩せにくく、太りやすくなる…猫背で肥満体型なんていう二重苦を味わうことになるので、猫背なんてなるもんじゃありませんね…


ストレスに弱くなる



姿勢をよくすべきであることは、科学的にも推奨されていることでして、ニュージーランドのオークランド大学の実験をご紹介しましょう。

オークランド大学の実験:
参加者は74名の男女。スピーチと暗算テストを猫背のままするグループと、背筋を伸ばして行うグループに分けました。すると、背筋を伸ばしたグループは、自信を持ってスピーチができ、集中力も続いて、全体的なストレスレベルも低かったんだそうです。

つまり、猫背だと、正しい姿勢でいるよりも、自信が持てなくなり、集中力も続かないため、ストレスを感じやすくなってしまうということですね。

スポンサーリンク





腰痛(?)・肩こりなど体の不調



姿勢が悪いと、腰痛を感じたり、肩こりになってしまうかもしれません。これはよく聞く話なのでご存知の方も多いでしょう。とはいえ、腰痛に関しては、姿勢が悪くても猫背にならない人もいるので、必ずしも猫背だから腰痛になるとは考えにくいと思います。

多くの専門家が、姿勢の悪さが腰痛の原因だ!と言ってはいるものの、2008年にバイオメカニクス研究所で、腰痛と姿勢に関する54件もの研究を調査し、まとめたところ、姿勢の悪さと腰痛などの痛みは関係がない!と結論づけられてもいます。そして、では何が原因でなのか?というと、それはストレスでは?という見解に。腰痛で悩んでいる人は、猫背だから腰痛なのではなく、ストレスを感じて腰痛になり、腰痛が原因で猫背になっているのかもしれません。

以上のように猫背だとこんなにもデメリットがあり、見た目にも悪影響、体の健康にも悪影響を及ぼしてしまいます。一刻も早い猫背の改善をすべきでしょう。では、猫背の改善をするにはどうすればいいのでしょうか?

接骨院、整形外科などに行くべきでしょうか?自宅での筋トレやストレッチなどのエクササイズで改善できるものなのでしょうか?次の章で書いていこうと思います。



猫背を本気で治したいならセルフケアが一番だと思う



カイロ、整骨院、整体院、揉みほぐしどころなどなど、一時的に猫背による体の不調が楽に感じたり、猫背自体の改善が実感できたとしても、実質的に猫背が治った人はほぼいないのではないでしょうか?私自身、カイロに通ったり、整骨院に行ったこともありますが、その場は楽になっても、猫背が改善していくことは実感できませんでした。といっても、先生の言いつけを守ってなかったからというところが大きいかもしれません。

整骨院などで言われる『先生の言いつけ』を振り返ってみると…:
しかし、その『言いつけ』というのも、『今はいい姿勢を取りやすい状態に骨盤を矯正したので、次回来られるまで、いい姿勢をキープしてください。そして、徐々にまた歪んでくるでしょうから、1週間に1回、できれば2回は来られるといいですよ』というようなもの。これに加えて先生によっては自宅でのエクササイズをレクチャーしてくれるでしょう。

つまり、いくら腕のいいカイロや接骨院に通い続けたとしても、いい姿勢をキープすること、自宅でのエクササイズを続けなければ猫背改善はされないと考えられるわけですね。では、カイロや整骨院に通わないで、いい姿勢をキープするように意識ができて、自宅でのエクササイズを続けることができればどうなるのかというと…猫背が改善できてしまう確率が高いと思います。

スポンサーリンク





セルフケアこそ重要


実際、私は中年太りしてしまった時に痩せるために筋トレを始めたら、整骨院やカイロに行かずとも猫背がかなり改善したのを実感できました。

この時に気づいたのです。整骨院やカイロの施術をした上で、いい姿勢、エクササイズをすることが必要なんだと思っていたことに。実は、整骨院やカイロの施術こそおまけみたいなもので、重要なことは、いい姿勢をキープするように意識することと、自宅でできるエクササイズを続けることだったんだと。

足を運んで揉んでもらったり、ストレッチしてもらうのは楽ですよね。それに比べ、いい姿勢を意識したり、エクササイズをするのは楽ではありません。人はついつい楽な方に流れるので、カイロや整骨院に足繁く通うだけになりがちなのでしょう。

しかし、疲れていて癒されたい…楽になりたい…というリラックス目的で整体院などに通うのならいいでしょうが、猫背を治したい!という気持ちで整骨院やカイロに通うのはあくまでおまけ程度に考えて、自分でやるセルフケアが大切であることを自覚したほうがいいでしょう。

そして、エクササイズは背中に効かせるような筋トレやストレッチをやることで効果があると思われます。具体的な筋トレメニューなどはこちらの『猫背を筋トレで直すには?女性でも簡単!背中に効かせる自宅メニュー』という記事に具体的な方法を写真付きで解説していますので、よければ参考にしてくださいね。




猫背にはデメリットばかり!そして、猫背を改善すれば、集中力はつくし、見た目も良くなって、足が細くなる…というようにデメリットを反対にしたメリット効果ばかりが期待できます。

しかも、改善のためにするエクササイズも非常に簡単なので、続けやすい!猫背改善を早く始めれば始めるほど効果を実感するのも早くなるでしょうから、すぐにでも始めることをオススメします。

もちろん、猛烈に肩が痛い、首が痛い、腰が痛い…これは猫背だからだ!直さなきゃ!と思っているなら、自分の判断だけでいきなりエクササイズを始めるのではなく、整形外科に行ってお医者さんに一度見ていただきましょう。また、接骨院、整体院、整形外科で悩む人がいますが、痛みがあるなら、整形外科に行くべきだと思いますよ〜。


スポンサーリンク