腹筋すると下痢になる原因は突き詰めると1つだった…

腹筋すると下痢になる…原因は一体なんだろう…

腹筋を割りたくて、週4〜5で腹筋運動を試みた際に、私を襲った不調でした。

特に、変なものを食べたわけでもないのに、腹筋をすると下痢になる気がする…
体調が悪いわけでもなく、思い当たることがない。

病院に行くほどでもないし、なんなのだろうと自分で調べ、私の考えと実際に改善した方法を書きまとめておこうと思います。また逆に腹筋で下痢が改善するという話も聞いたので、その辺りのこともまとめています

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク





腹筋をすると下痢になる原因


腹筋をすると下痢になる原因は、腸が弱っていた時に、腹筋をしてしまったことにあるようです。

実は、腹筋をすることは、腸などの内臓に負担となることはご存知でしょうか?そして、それは体の反射機能によるものと考えられます。


どういうことかというと、人間の体は、内臓の状況に反射(反応)しますし、逆に内臓は、体の状況に反射(反応)します。

例えば、体が暑くなれば、汗が出ますし、体に痛みを感じれば、心臓の心拍数があがります。他にも、腹痛や食あたりのとき、自然と背中を丸めてしまいますよね?あれは内臓で問題が起きていて、それを守ろうと体が反応して丸まっているのです。

つまり、腹筋をすると内臓、腹筋周りでいうと腸に何がしかの影響が及ぶということです。



実は、腸が弱っているときにあなたは腹筋をしていた…



つまり、腹筋をすると下痢になるのは、自分では認識できていませんが、内臓…今回の場合、腸が弱っているのです。(働きが悪くなっている。)

その状態で、腹筋をすると腸に負担がかかり、腸の蠕動運動を阻害してしまいます。(蠕動運動とは、体内に取り込んだものを消化したり、体外への排泄を行う腸の動きのことです。)

下痢とは、体内に取り込んだものを消化・吸収・排泄する際に問題が起きたときにおこるものなので…


  1. 腹筋をする
  2. 腸が反射して緊張する(体を守ろうとしている)
  3. 腸の緊張により、蠕動運動が阻害される
  4. 腸の働き(消化・吸収・排泄)が悪くなる
  5. 下痢になる
という連鎖が体の中で起きていると考えられます。



いやいや、別に体調も悪くないんだけど…腸、弱ってたの?



過敏性腸症候群という症状をご存知でしょうか?

これは、検査を行っても特に異常が見られないのに、腹痛や下痢を起こす症状の総称です。発展途上国ではあまりみられず、先進国の特に20代から40代の働きざかりな年代によくみられる症状で、ストレスが大きく関係していることがわかっているようです。ストレスで胃に穴があく…とはよく言ったものです。

そして、何かしらのストレスにより、腹痛や下痢はおこらないまでも腸が弱っていて、その上で、腹筋をすることが腸の負担となり、下痢をおこした可能性が考えられるのです。また、ここでいう『何かしらのストレス』とは、精神的なものもあれば、物理的に腸に悪い食生活からくる腸への負担も含まれるでしょう。

スポンサーリンク



 

腸はストレスから身を守るガーディアンだった…

過敏性腸症候群はストレスが大きく関係していると先ほど書きましたが、ストレスから身を守る物質にセロトニンがあります。そして、セロトニンの実に90%近くが小腸など消化器官で分泌されているのです。

腸の働きが悪くなれば、セロトニンの分泌量にも影響するでしょう。そうなれば、腹筋すると下痢になる…程度の問題ではありません。セロトニンが不足すれば、精神のバランスが崩れ、それに準じて免疫力も下がるんでしょうから、腹筋しないようにしてれば問題ないか…と済まさないで、きちんと改善策を打つべきでしょう。

 

 

腹筋をしてから下痢が続くようになった…


健康のためや、体を鍛えようと腹筋をはじめ、下痢をして以来、腹筋をしなくても下痢するようになった…

この場合は、かなり弱っていた腸に腹筋がトドメとなってしまったと考えられるのではないでしょうか?下痢が続くようであれば、さすがに病院を一度受診された方がいいでしょう。薬などにより症状が緩和する場合があるようです。

とはいえ、一番の原因は、自分自身の生活にあるわけなので、そこを改善しなければなりません。

 

腹筋しても下痢にならない改善策

改善策として大切なポイントは2つです。

・腸に負担をかけないようにする

・腸の働きを活発にする

そこで、私が実践して効果があったなと思う改善策が次の3つです。


・よく噛んで食べるようにする。

・運動量を増やすために、なるべく階段を利用する

・24時には寝るようにして、腹巻をする

腸に負担をかけないようによく噛んで食べ、お腹を温めることで腸の働きを活発にしています。実は私、かなり早食いでして、一緒に食べに言った相手には食べるの早いね!ってよく言われていました。別に褒められているわけではないのですが、愚かにもそう言われるとちょっと嬉しかったんですよね…汗

運動は腸の蠕動運動を活発にするので、腹筋ほどしんどくない程度の運動として、階段を利用するようにしました。

 

腹筋すると下痢になる時の筋トレはしていいのか?


これは度合いによるのですが、少なくとも腹筋をして下痢になるのですから、我慢して腹筋をするのはいかがなものでしょうか?腸が悲鳴をあげているわけなので、負担にならない程度の運動が良いと思われます。

私の場合は、階段を使うようにする…という程度のものですし、これは気休めにしかなってなかったかもしれません。どうしても筋トレや運動はしておきたい人は、軽めのランニングなどからはじめて、体と相談しながら行うと良いでしょう。

下痢の時の筋トレに意味はあるのか?


筋トレをする目的は体を鍛えることですよね。スレンダーになりたい、体つきを良くしたい…どちらにせよ、そのためにはタンパク質をしっかり摂取して筋トレを行うことが必要になるわけですよね。

となると、下痢をしてしまえば、吸収がうまくされていないわけなので、筋トレをしても目的となる体に近くことはありませんし、ましてや、体調不良が長引いてしまうわけですから、下痢の時に筋トレをするのは控えましょう。

やはり、筋トレするなら健康な時です。

 

腹筋すると下痢が改善する人もいるけど何で?


今回書きまとめた内容は、腹筋をすると下痢になる方向けに、私の体験談も交えて書きました。人によっては、下痢気味なので、腹筋をしたところ改善した!治った!という話も聞きます。

これは今回書いた内容とは違い、腹筋をすると下痢になったのではなく、もともと下痢気味な時に、腹筋をすることで腸の蠕動運動が活発に働き改善した…ということであり、下痢の原因は運動不足だった…ということかと思います。

なので、腹筋をすると下痢になる方は、当然、腹筋を続ければ下痢が改善することが考えられにくいので勘違いしないようにしたいですよね。(ややこしいですね汗)

 

まとめ

自分で調べた限りではありますが、私が考えた腹筋すると下痢になる原因は、
  1. 自分でも気づいていないうちに、腸の働きが悪くなっていた
  2. その状態で腹筋をしてしまった
です。

自分では気づけていなかった体の不調に気づけたわけなので、この時を逃さず改善して健康な人生を歩みたいですよね。

規則正しい生活や食事、精神的ストレスも溜め込まないように、適度に運動してストレス発散と運動不足の解消を行いましょう!

そして、腹筋すると下痢になる…なんてことにならないようにしましょう!

ちなみに、この記事を読んで、生活改善が必要と思われる場合は生活改善していただきたいのですが、ここで書いた記事はあくまで私が調べてまとめたものになるため、不安が残る方は、病院を受診する方が安心かと思いますので、一度検査されてみてくださいね。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください