腹筋ブルブルベルトに効果はあるのか?

腹筋を割りたいと思う人なら誰しも、腹筋に巻くだけ、貼るだけの腹筋ブルブルベルトが気になりますよね。
 
もしそれだけで、腹筋を鍛えられるなら、それは夢のような話。
でも、本当にそんなんで効果があるのか?ちょっと疑ってしまいますよね。
 
ただ、それが本当ならこんなに嬉しいことはありません。
そう思い、実際に買ってみましたw
 
今回は、腹筋ブルブルベルトに効果があるのか?また、その効果的な使い方、比較的楽に腹筋をわる方法について書いていこうと思います。(あくまで、比較的…ですよ)
 
ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク





腹筋ブルブルベルトに効果はあるのか?


腹筋ブルブルベルトに効果はあるのか?結論から書いてしまうと、効果はあると感じました。

どういう効果があったのか?というと、始めてから1週間もしないうちに体感としては、引き締まった感じはしましたよ。ただテレビでやっているような、腹筋バキバキになるほどの効果を数週間で得ることはできませんでした。
 

で、腹筋ブルブルベルトには賛否両論あって、効果がなかった!という意見もネットで散見しますよね。
その理由は、効果が出ない使い方、満たさなければならない前提条件があるためでしょう。
 
コマーシャルなんかでは、効果には個人差があります。と必ずと言っていいほど注意書きがされますが、その個人差が大きくでる原因は、もちろん体質もあるでしょうが、腹筋ブルブルベルトの使い方にも大きく左右されていると考えられます。
 

僕の腹筋ブルブルベルトの使い方

 
では、まずは僕がどういう使い方をしたのか?書いていきます。
 
まず使用のタイミングですが、
 
・車の運転中
・寝る前
・座り仕事の時
 
でした。回数は1日に最低でも2、3回程度行いましたね。買ったばかりの頃は、早く効果が出て欲しかったので、もちろん毎日行なっていましたよ。
 
この時は、とにかく毎日やるってだけで、あとは何も変えていません。
でも、それでも1週間した段階で引き締まったように感じました。
 
当然、引き締まったように感じただけで、見た目はあんまり変わっていませんでしたけどね。1週間くらいならこんなもんでしょう(´・ω・`)
 
では、
 
・もっともっと効果を出すためにはどうすればいいのか?
・コマーシャルのごとく結果を出すにはどうすればいいのか?
・大きく結果を出すために、満たさなければならない前提条件とは何か?
 
について次の項目で書いていこうと思います。
 

コラム:腹筋ブルブルベルトは買うなら電池式がオススメ

僕が購入したのは、電源コードに繋ぐ必要が無く、服の下に装着することができるものなので、いつでもできる感じでしたね。コードがあると、家にいる時でかつ、コードの長さの範囲に限られてしまいますから。電池式にするとランニングコストが高くつくんじゃないか?と思われるかもしれませんが、電池は結構安いのでそんなに気にならないと思いますよ。



腹筋ブルブルベルトで効果を出す前提条件

 それは、食事管理です…
 
な、なんとなーーーーー!
そんなの身も蓋もないやないか!!( `Д´)ノ
 

とツッコミが聞こえてきそうですね汗

巻くだけで、貼るだけで痩せるみたいなイメージが強く、なんとも楽ちんそうだと期待していた人にとっては残念なことです。コマーシャルでは、効果は個人差によります…と小さく注意書きされていますが、実はそのほかにも、栄養士により食事管理を行なっています。と小さく表示されていたりしてるんですよね。

 
ただ、これはあくまで大きく結果を出すための前提条件です。
 
今の食生活などを一切改めず、ただひたすらに腹筋ブルブルするだけでも、何もしないよりは良いでしょう。ただ、食事管理なしでは、腹筋は割れません。
(あとついでに、引き締め効果は実感しますが、いうほど痩せないように感じると思います。)
 

食事制限なしで腹筋が割れない理由

では、なぜ食事制限なしで腹筋は割れないのでしょうか?
それはなぜかというと、少なくとも腹筋ブルブルベルトを買おうと検討されている方は、お腹のお肉が気になる方でしょう。
となると、1日のカロリーバランスは、
 
消費カロリー<摂取カロリー
となっていると考えられます。
 
つまり、脂肪がどんどん体についてしまう食生活を送っているわけです。
この状態で、腹筋ブルブルベルトをして、腹筋を鍛えたところで、腹筋の筋力は多少UPするでしょうが、脂肪の下にある腹筋が浮き上がってくるほど、脂肪が燃焼することはないでしょう。
 
腹筋ブルブルベルトによる筋力UP効果より、日頃の食事による摂取カロリーにより脂肪が増えるスピードの方が早いわけです。
 
イメージでいうと、
 
・海水をバケツで汲み出して減らそうとしても、川から流れてくる水の方が多いので全然減っていかない(バケツで汲み出す水の量<川からの流水量)
・終わらない仕事(仕事をこなす量<仕事が増える量)
 
・渋滞(青信号で進める車の台数<赤信号の時にたまる車の台数)
 
という感じ…
つまり、
脂肪燃焼するスピード<脂肪が増えるスピード
の状態で腹筋ブルブルベルトをしても、筋力UPによる多少の引き締め効果を得られる程度で、腹筋が割れて見えることはないのです。
 

食事制限・食事管理を始めるコツ

腹筋ブルブルベルトで大きく結果を出すために、食事制限が前提条件と聞いて、
・食事制限するなんて、絶対に嫌だ!それなら僕はぶくぶく太ってメタボ体型で構わないさ!(`Δ´)
とちょっと投げやりになってしまう方
 
・美味しいものを食べるのを我慢する人生なんて、生きてる意味ない\٩(๑`^´๑)۶/
と極端な言いわけを吐きたくなる方
 
ちょっと待ってください。
 
私も食事制限は幾度となく挑戦し、失敗してきました。その度に、もういっそメタボでいいや…とか、極端ないいわけをして諦めてきました。しかし、ちょっとしたコツで、食事制限・食事管理に成功することができました。
その成功したコツをお教えしますので、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク





僕が体験して気づいた、食事制限がうまくいくコツ

コツは5つです。
・まずは極端に行こう!
・買い物に行く機会を限りなく無くそう
・人工甘味料を活用する
・食事に集中しない
・食べていい日なんてない
 
で、コツを説明する前に、知っておいて欲しいことがあります。
食事制限をするとはどういうことかというと、つまり、消費カロリー>摂取カロリーとなるように食事管理をすることです。

で、極端に絶食して痩せてもリバウンドするので、1ヶ月あたり1キロ痩せればいい。くらいの認識はまず持ちましょう。

それでは、1つずつ解説していきますね。

 

まず極端に行こう!

僕は、3食がっつり食べていましたし、完食にお菓子やジュースも当然のごとく食べていました。ダイエットしようと思って、最初は筋トレではなく、プチ断食だけで痩せようと考えたんですね。

で、その時の具体的な食事内容ですが、

・1週間に1日、ヨーグルトとりんご1個しか食べない
・次の週は1週間に2日にする。
・その次の週はプチ断食の日以外の食事を、刺身とりんごと豆腐とヨーグルトのみにする

こうすることで、急激に痩せます。ただ当然食べれば即リバウンド…実際、抑えられない食欲に負け、ガッツリ食べる日もあって、実はこの段階ではそんなに痩せませんでした。

ただ気づいたことは、

ガッツリ食べようと思って大量に買った食材が意外にも食べきれないのです。

つまり、プチ断食をしていたことにより、前より食材を胃が受け付けてくれなくなり、少食になっていたのです。

この体験から、食事制限をしたいなら、まず極端に食べないようにして少食にしてしまえばいいんだ!と思いました。まず極端に食べない…で、少食状態に無理やり持っていくのです。

(一応、書いときますが、絶食ではありませんし、健康を害さないように自分の体調と相談しながら食事量は減らしましょう)

 

買い物に行く機会を限りなく無くそう

今、あなたの前に大好きなケーキが置いてあります。それを食べるのを我慢しなさい…と言われて、あなたは我慢できるでしょうか?

正直、それは難しいですよね。

一度でも食べたい!と思ってしまえば、それを我慢するのは難しいのです。なので、食べたい!という衝動、欲望が湧かないようにケーキなど甘いものが置いているスーパーやコンビニには極力行かないようにしましょう。

つまり、日頃の食材などは、一回の買い物で買いだめをしておきましょう。買い物に行く機会を限りなく無くして、甘いものを目にしないように工夫しましょう。

 

人工甘味料を活用する

しかし、発作的に甘いものが欲しくなることでしょう。そんな時、僕たちの味方になってくれるのが人工甘味料です。

ゼロキロカロリーの寒天ゼリーや、ゼロコーラなど、甘いものを摂取したい欲望に襲われた時は、人工甘味料でごまかしましょう。

私は、甘いものを我慢していた時、スーパーにもコンビニにもなるべく近づかないようにしましたが、それでも甘いものを食べたくなる衝動に襲われることがよくありましたし、食べないでいるとイライラが治らず、頭痛すらしてきます。

そんな時は、コンビニに駆け込んで、人工甘味料を摂取していました。今ではその時のためにストックしてますけどねw

食事に集中しない

摂取カロリーを抑え、かつ、タンパク質を取ろうと思って鳥のささみを食べていたんですが、これがまた美味しくないのです。今となっては、食事とは、栄養の摂取である、と認識できているので、むしろ美味しく感じるのですが、食事=1日の楽しみである、という認識の時、鳥のささみは、まっーーーーたく美味しくありませんでした。

食べてて嫌になるレベルです。

そんな時はスマホで動画に集中しながら、機械的に鳥のささみを口に運びます。当時は海外ドラマにハマっていたのですが、ドラマに集中していれば、そのドラマが終わるまでには食べきれている…という方法です。

美味しいものでもそうですが、テレビを見ながら寿司を食うのと、テレビは見ずに寿司だけを味わって食べるのどちらが美味しいと感じると思いますか?

よければぜひ何か美味しいものを食べるときに試して見てください。ちょっと勿体無いような気もしますけどね笑

食べていい日なんてない

よくこの日は食べてもいい!という日を作る、という方法を聞きますが、僕はうまくいきませんでした。それよりも、基本的に食べていい日なんてない!と思いつつ、我慢できなくなったら結局食べますからねw

人工甘味料食べて、それでも我慢できなかったら、普通にアイス買いますもん。

カレーが無性に食いたい!と思って、それなりに我慢しますが、やっぱり我慢できない時ってありますもん。

だから、基本は食べていい日なんてない!と思っていればいいと僕は思います。

 

まとめ

腹筋ブルブルベルトで効果は確かに出ると思います。

・ただつけるだけなら…
1週間くらいで引き締め効果を実感できました。

・腹筋を割りたいなら…(痩せたいなら…)
食事管理をした上で、補助的に使用することで割れると考えられます。
食事管理にウェイトトレーニングをすればさらに結果が出るのは早いと思います。

いつのまにか、使わなくなっていたんですが、この記事を機会にまた補助的に使ってみようかな…また結果報告させていただくかもしれません^^


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください