ジムのマナー違反に注意!インターバルの時間など徹底解説

メタ坊
フン!フン!フン!フン!おっしゃ!

トレ男
・・・うるさいな…てか、やっと終わった(30
分もするとか長すぎだろ…)

メタ坊
よし!フン!フン!フン!フ…

トレ男
ちょ、ちょっとメタ坊くんマシン占領しすぎだから!マナー違反についてチェルキーくんに教えてもらいなさい!!

メタ坊
え!ごめんなさい!(僕はただトレーニングしてただけだけどな…)


ジム特有のマナーで言えば、インターバルはどれくらいとっていいの?マシンはどれくらいの時間占領していいの?など気になるところです。

今回はジムでのマナー違反について、どんなものがあるか?徹底的にまとめてみました。

というのも、スポーツジムでのマナー違反にイライラしたことがある人は多くいるでしょう。ただもしかしたら自分も知らず知らずのうちに、マナー違反を犯しているかもしれません。

私チェルキーはジムで筋トレ系マシンをメインに使ったこともありますし、有酸素運動系、プログラム系など色々使ったことがあり、ジムのマナー違反にイライラしたことがしょっちゅうあります。で、マナー違反についてまとめてみると、自分でも『あれ?ここは自分もしていたかも…』と思ったマナー違反もあり、反省しました…

もしかしたらあなたもマナー違反している部分があるかもしれません。

今回徹底的に場所別で書き出したので、自分が当てはまるものがないか?確認してみてください。今読んでいただいているこの記事には、次のようなことを書いています。

  • ジムのマナー違反!インターバルなど筋トレ系マシンスペース
  • 有酸素運動系スペースでありがちなマナー違反
  • ストレッチゾーンでの勘違い!いや、それするところじゃないから!
  • 休憩所でのタブー!共用部分でもマナーはある
早速みていきましょう。

スポンサーリンク





筋トレ系マシンスペースでのマナー!インターバルなど



ピンで重さを変えることができる、またはプレートで重さを変えるなどウェイトトレーニングでのマナー違反について。

  • インターバル
  • マシン・器具の使い方
について目立ちます。



ジムのマナー!インターバルについて


スポーツジムによっては、インターバルも含めて○分以内にするよう注意書きもあります。基本的には、インターバルは1分〜1分30秒程度として、15分以内が許容範囲でしょう。

正直、自分が使いたいと思ったマシンを他の人が使っていたとして、15分でちょっと長い…20分だと『この人長すぎだろ…』と思います。占領している人からすれば、20分くらい占領する必要があるし、20分くらいいいだろう…と思っているのでしょう。

確かにトレーニング方法によっては、20分程度、または30分はマシンを占領してやるものがあるのはわかります。しかし、それをやりたいなら自宅で完備して行うか、自分1人以外ジムにいない時にやるのがマナー。

10分程度でできるトレーニング方法を具体的にみてみても、時間的に十分だと思いませんか?ちょっと見てみましょう。

10分程度でできるトレーニング:
1セットを1回あたり6秒で10回…インターバルは1分で3セットの場合、トータル時間は5分。5セットにしても、10分以内に終わります。

または、軽いウェイトで回数を多くする手法でみてみましょう。例えば、1セットを1回あたり8秒で20回…インターバルは1分30秒で3セット…これでトータル時間は12分30秒です。

インターバル5分とか取りたいなら、もはやマシンを占領していてはいけません。特にベンチに座って休憩なんてありえない!!離れてインターバルをとってください。

それで5分後にそのマシンが空いているのなら続きができますし、空いていないのなら、インターバル5分でやるその手法はジムでやるには適さない手法だと認識しましょう。

基本的には『早いもの勝ち』という考えですが、先に使い出したからといって1時間みっちり占領していいわけではないのです。ジムのマナーでインターバルが長い人がいてイライラする…はあるあるネタですね。

トレ男
やり込みたくなる気持ちはわかるよ!


周りに人もいないし、もう5分くらいいいか…と思ったとしても、あなたのトレーニングの邪魔にならないよう横目でチラチラ様子を伺いながら待っている人もいるのです。

『もう5分くらいいいか…』なんてとんでもない!さっさと次の人のために移動しましょう。


パワーラックでアームカールはやめた方がいい!



パワーラックでの筋トレは気をつけてください。スクワットや懸垂で使用するパワーラックで、二の腕を鍛えるアームカールは遠慮しましょう。

アームカールなら、ダンベルを使って、ちょっとしたスペースでできるものです。それをわざわざ人気なパワーラックでやるなんて…かなりイライラされてしまう行為ですから、やめましょうね!

ウェイトをかけてスクワットしたい人はパワーラックを使ってでしか安全にトレーニングできませんが、アームカールならパワーラックでなくても安全に行えるものです。このマナー違反は単純に知らないだけなんでしょうが、知らないのは罪だな…と感じる部類ですね汗

パワーラックであった衝撃的なエピソード:
80kgくらい担いでスクワットをしようと思い、パワーラックに行ったところ、小さなタオルがかかっていました。あれ?誰か使っているのかなとも思ったのですが、周りにはそれぞれトレーニングに取り組んでいる人たちしかいません。

ということは、忘れ物かな?と思い、タオルは横によけてスクワットを開始。開始してちょっとすると、パワーラックの横の横でベンチプレスをしていた男性がタオルを取りに来ました。

様子からすると私は誰かの忘れ物だろうと思っていたのですが、どうやらそのタオルで場所取りをしていたつもりのようです。

ベンチの後にスクワットのトレーニングにスムーズにうつりたかったんでしょうね…

気持ちはわかりますが、そうしたいならジム貸し切るか、自宅に用意してトレーニングしなさいな…て話。かなり体格のいいマッチョな方でしたが、体はかっこいいけど、それってどうなんだ…とちょっとゲンナリしました。

トレ男
筋肉を愛するがゆえに周りが見えなくなっているんだろうね

メタ坊
マッチョの人がいるあたりってなんか邪魔になりそうで近づけない




使った後は綺麗にしましょう


『使った後は綺麗にしましょう』って当たり前すぎるぞ…と思うかもしれませんね。

使った器具を元の場所に戻す、汗は掻いていないと思っていても必ず『拭き掃除する』…当たり前に感じることですが、トレーニングに集中しているとつい忘れてしまうこともあるかもしれません。

しかし、自分がいざ使おうと思ってマシンを握ったり、横になった時に少しでも他人の汗を感じたならとても不快になるものです。使った以上は、拭き掃除は絶対ですし、使ったものは元に戻し、ウェイトも外すなり、軽めに戻すなりしましょう。

100kgのウェイトをつけたまま放置したら、ほとんどの人はウェイトを落とす必要が出てきます。ウェイトを外す時間はかなりイライラでしょうね…いや、ほんと、元に戻しましょうね。

スポンサーリンク





マシンは静かに使いましょう


廊下は静かに歩きましょう…的なマナーですね。極端に言えば、『ンア!ンア!ンア!』と大声出しながら筋トレして、最後の回数で、『シャー!』と力を振り絞り、ダンベルなどを『ダン!』と下に放り投げる。

すいません、うるさいです。(と思う人が多いでしょう。)

メタ坊
かっこいいと思ってた…

トレ男
いや、普通に迷惑行為だね


海外の筋トレ動画で、たくましくカッコいいトレーニング風景としてこのようなシーンは確かにあります。しかしそれは自分がトレーニングをしていない状況で見ているからそう思うのです。トレーニング中に横でそれされたら、かなり迷惑。

もちろん軽く漏れ出る声や、ある程度の物音は普通ですが、声を出した方が気持ちいいから(力が出るから)って出していいものでもありません。

私の体験談:
実際、私がトレーニングしている横で40代くらいの男性が、『ウア!ウア!』と大声出しながら懸垂されていましたが、かなり不快でした。うるさいのもそうですが、こっちのリズムが取りづらいんですよ。トレーニングの邪魔です。

頑張っているのはわかりますが、こっちも頑張っているんです。お互い配慮して静かに頑張ろうよ!って話。

声を出してやるのは確かに気持ちがいいのですが、それをしたいなら近所の公園で懸垂してほしかったな…

マシンは静かに使いましょうね。



ランニング、バイクなど有酸素運動系のマナー



走る足音、喋り声など音に注意しましょう。足音はある程度するものですが、ドンドン走るのは自分の体にとってもよくありません。膝にきますよ。疲れてくると、足音がうるさい走り方になりがちなので、そういう時はペースを落とすなり、無理しないでください。

また、たまに友人と一緒に励んでおられる方がおられますが、足音がする分、自然と声も大きくなりがちです。相手に配慮した音量でおしゃべりをしてください。

個人的にはおしゃべりしながらなら、会話を横の人にも聞かれることもなく、声の音量も気にしないで済むので、外のウォーキングやジョギングの方が景色も変わって楽しいだろうにと思いますけどね。

あと筋トレスペースと同じく、走り終えたあとはキチンと『拭き掃除』をするのは忘れずに!



ストレッチゾーンなどマットエリア



一通り、トレーニングを終えて、もしくはトレーニングを始める前にストレッチをする人もいるでしょう。

このエリアは確かにストレッチをするエリアなので、それは全く問題ありません。しかし、ストレッチをしながらベラベラおしゃべりをダラダラするのはマナー違反。

休憩場所と勘違いしているんでは?と感じる人がたまにいます。

もちろん、マットエリアが広いなら問題ないのですが、限られたスペースであることが多いでしょうから、そこを占領してくつろぐのは迷惑行為ですよね。ストレッチを隠れ蓑にして、床でダラダラ休憩しているのは他からみて明らかです。

主にトレーニング関連エリアでのジムのマナーについて書きました。これ以外にも細かいマナー違反、共用部でのマナー違反などあるので、それは次の章にまとめて書いてしまいます。

自分もそのほかのジム仲間も、気持ちよくジムを使うためにぜひ最後まで確認してみてください。

スポンサーリンク





それ以外のジムマナー違反について


それ以外の細かいものは箇条書きにしてみました。

  • ロッカーは1人1個!複数に渡って使用しないこと。
  • スマホ(携帯)は更衣室ではいじらない。
  • 休憩所だからって、長時間の占領はタブー
  • 裸足で歩き回る。
  • お風呂使用時にかけ湯もせず湯船に浸かる。
  • お風呂上がりびしょびしょの状態で更衣室を歩き回る。
  • 魅力的な人がいたからって凝視しない。
  • 洗っていない…臭いがきつい服装でトレーニングはしない。
  • 知らない人に話しかけない。
  • 特定の場所を自分の場所だ!と勝手に決めない
スマホなんかは、更衣室でいじるとカメラで写しているのかも?と不安がられます。スマホ操作を更衣室でやるなら盗撮されていると勘違いされてもおかしくないでしょう。

また、スタジオプログラムなんかで、『私は絶対に奥の前側よ!』『私は絶対にトレーナーの前でプログラムを受けるの』と特定の場所を自分の存在場所として勝手に決めるのはやめましょう。(ロッカーの場所とかもそうですね)

みんなの場所なのですから…それにそう決めたとしても、そうならない時にイライラしてしまいますからね。



あなたに当てはまるマナー違反はありましたか?私なんかは、体格のいいマッチョの方がいると、ついつい見入ってどんなトレーニングしているのか?気になって隠れつつも眺めていました。

でも、女性が見られるのが嫌なのと同じで、マッチョの方だってトレーニングに集中したいでしょうから、私の視線にイラついた人もいるのかもしれません。

あまり露骨に見ていたわけではありませんが、ジムというのは意識は自分自身の体に向け、周りに配慮したトレーニング方法で励むことが大切ですね。

最後に、自分がジムでマナー違反をするのではなく、他の人のマナーが悪すぎる場合の対処法ですが、基本は『直接マナー違反を指摘する』ことはやめておきましょう。

変に逆恨みされてもあれなので、ジムスタッフに伝えるか、自分が行く曜日、時間帯を変えるか、ジムごと変えるか?して直接のやりとりは身の安全のためにもやめておきましょうね。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください