腹筋が段違いに割れたんだがコレって治るの?

それなりに苦労して、やっとの事で腹筋が浮き上がってきたにも関わらず、腹筋が段違いに割れてしまっていたら、何気に気になりますよね。

実は私もそうなんです。

パーソナルトレーニングを受けて、だいたい1年くらい…腹筋はうっっっすらと割れてきました。ただ、どうやら段違いのようなんです泣

腹筋が割れたところをイメージしつつ頑張って来ただけに、この段違いが異様に気になる!!!


腹筋を割るって想像以上に大変なことですよね…

腹筋だけしとけばいいわけではなく、脂肪燃焼も必要です。食事管理にトレーニング…食べたいものだって我慢したことでしょう…

その苦労の先にたどり着いた憧れのシックスパックが…段違い…だと!?

こんな仕打ちがありますか!!

なんとか段違いより、左右対称がいい!そんな簡単に諦めきれるかい!と思ったのが調べるきっかけでした。


・腹筋はどうして段違いに割れるのでしょうか?
・そして、治すことができるのでしょうか?


パーソナルトレーニングもしているので、トレーナーさんの意見も含め、書いていきます!


スポンサーリンク





腹筋の段違いは治すことができるのか?


どうやら原因によっては、腹筋を左右対称にすることができない場合もあるようなんですね。

ただ!!
それはつまり、原因によっては左右対称に、段違いを正すこともできそうって話なんですよ。

では、
腹筋が段違いになる原因3つを、見ていきましょう。

・遺伝の場合
・トレーニングの場合
・骨格のズレの場合



次に、それぞれの場合について解説していきます。


遺伝の場合


残念ながら遺伝により、腹筋が段違いになってしまっている場合、それを左右対称にすることはできないでしょう。

なぜかというと、割れた腹筋、いわゆるシックスパッドの形を決めるものは、

・腹筋の筋肉量
・白線・健画の位置


によって、本来は決まるためです。

白線とは、腹筋が割れた時に見える縦の線のことで、健画は横の線のことです。

これらは『健』であって、筋肉ではないため、トレーニングでどうこうできるものではなく、形は親から遺伝します。

例えば、
・生まれつき目が大きい、小さい。
・身長が高い、低い

と同じような話しなのです。


遺伝するものなので、遺伝により健画が段違いに通っていたりすれば、段違いに割れて見えてしまいます。

これはどうすることもできません。

ただ…腹筋がズレていて段違いだからといって、すぐに遺伝であると結論づけるのは早計です。

本当に遺伝かどうか?は残り2つの原因を確認してから判断すべきではないでしょうか?




トレーニングの場合


トレーニングの偏りにおいても腹筋が綺麗に割れずに、段違いに見えるケースもあるようです。

これは、腹筋を同じメニューのみ、特に偏った鍛え方でトレーニング、ないし、何かスポーツを続けた方に見られるケース。テニスプレイヤーが利き腕のほうが太くなる原理と同じイメージです。

鍛えられる腹筋が
・腹筋上部だけ
・腹筋下部だけ

などに集中していたりすると、綺麗に腹筋が割れないこともあリます。

この場合であれば、腹筋に満遍なく刺激するようにメニューを変えましょう。

例えば、私は今、パーソナルトレーナーの方に指導してもらいながらトレーニングをしていますが、腹筋のやり方はいつも同じではなく、定期的に変わります。

・ウェイトを頭の後ろに持って腹筋
・懸垂バーにぶら下がって、両足をあげる方法
・仰向けになって、手を上にあげ、足のつま先を触るようにV字腹筋
・腹筋ローラーの使用
・トレーナーさんが体を反対方向に抑えながら腹筋
・普通の腹筋


このように様々な腹筋があるため、定期的にメニューを変えて、満遍なく腹筋を刺激していきましょう。


ただ大半の方は、トレーニングで差がはっきりとわかるほど極端に腹筋の一部分だけを鍛えるようなことはないでしょうし、むしろ、その方が難しいと思われます。

そう、つまり、
大本命は次の原因!

この原因がもっとも多いのではないか?というトレーナーさんの意見を聞いた時は、目からウロコでした。

言われてみれば、そうだな!って話です。

それを解説しましょう。


スポンサーリンク





骨格のズレの場合


先ほど、割れた腹筋の形を決めるものは、

・腹筋の筋肉量
・白線・健画の位置


によって決まると書きました。

本来であればそうなのですが、骨格のズレ、歪みによっても変わるのではないか?ということです。土台が傾けば、上に乗っかっているものも傾く、という考え。

どういうことかというと、
日頃、猫背だったり、座った時に足を組んだりするなど、姿勢が悪いために、少なからず人間は歪んでいることが多いと思います。

筋肉というのは骨を中心として付いているものですから、その骨で構成される人間の体、骨格自体が歪んでいるとすれば、当然、腹筋が割れた時に段違いに見えることもあるでしょう。

今、あなたは自分がどれくらい歪んでいるか?わかっていますか?右肩上がりだったり、骨盤が左上がりだったりしませんか?

ちょっと確かめて見ましょう。

・鏡の前に『気をつけ』(直立不動)をして、肩の高さを見てみる
・寝っ転がった状態で『気をつけ』(直立不動)の姿勢を取り、右足と左足のかかとのズレ具合
・立った状態で『気をつけ』(直立不動)をして、手をまっすぐ伸ばしたまま、頭の上で合唱した時の、手先のズレ具合

どうでしょうか?

もしズレがあったなら、そのズレを改善すれば、左右対称の綺麗な腹筋に生まれ変わることができるかもしれませんよ!!



骨格のズレ、歪みを正す方法は?


骨格のズレ、歪みの原因は、日々の姿勢です。

日頃から『いい姿勢』を心がけることで、姿勢が改善され、ズレがなくなり腹筋も綺麗に割れる可能性があります。

また、接骨院や整体院に行った方がいいのか?と思う方もいるかもしれません。私は整体師の一面もあるのですが、姿勢の改善のためにどこかに通う。というのも一つの手ではあります。


しかし、日々の姿勢がそれだけで改善するものではないのです。


どういうことかというと、接骨院や整体院などの『院』でほぐしたり、正しい位置に調整してもらっても、日頃の姿勢が悪ければ、結局体の歪みは改善していかないためです。

では、院に通うことが無意味か?というと、そうでもありません。

施術のあとは、『いい姿勢』を維持しやすい状態となります。その状態で、日々、『いい姿勢』を意識することで、姿勢が改善していくのです。


合わせて、ストレッチなんかも取り入れるとよりいいですよ!

思ったが吉日、おすすめの動画を載せておきますので、やり方だけでも確認しておいて、お風呂上がりにでもチャレンジして見てください。





ただ、骨格の歪みを改善したら100%、左右対称になるかどうか?はわかりません。最終的には遺伝的理由で腹筋が段違いにズレて綺麗に割れないという可能性もあります。

なので、体の歪みを改善するために、姿勢の改善は行いつつも、次にまとめました腹筋が段違いでもかっこよく見せる方法も一緒に実践することをおすすめします٩(๑•̀ω•́๑)۶



腹筋が段違いでもかっこよく見せる方法


腹筋が段違いで、残念に思う気持ちは痛いほどわかります。

ただ!!
調べていくうちに私が思ったのは、腹筋が左右対称に割れているかどうか?

というよりも、

腹筋が割れているかどうか?ということに価値があるのだと気づきました。

どういうことかというと、
現に、実は腹筋段違いな人は多く存在しています。

しかし、あなたももしかしたらそうかもしれませんが、自分がそうなって初めて、腹筋が段違いに割れる場合もあるんだっということに気づくのです。

人というものは、自分のことしか興味がない…という言葉はよく聞きますが、まさにその通りなんだなーと思いますよねw


テレビなどで腹筋を割れた人を見たとして、腹筋が左右対称かどうか?綺麗に左右対称に割れているか?なんて気にして見たことありますか?

単純に『腹筋割れてる!かっこいい!』となる人の方が多いでしょう。

つまり、かっこよく見えるかどうか?に関して、腹筋が段違いであることは大して重要なことではないのです。


とはいえ、
ただ腹筋が割れていればそれでいいのか?というと、そうでもありません。

では、体がかっこよく見えるにはどうすればいいのか?というと、
その方法、演出は3つ考えられます。

それが、

・日焼けする
・外腹斜筋をわざわざ鍛えない
・胸筋・肩の筋肉を鍛える


です。

それぞれみていきましょう。



日焼けする



ベストボディ・ジャパンという大会をご存知でしょうか?
すごく簡単にいうと、健康的でかっこよく見える体を競う大会のこと。

そして、トレーナーさん曰く、その大会で色白で出場する人はいないそうなんですよ。
私自身はまだ大会に出たことはありませんが、肌を焼かずにでる人はいないのだとか。

それはなぜかというと、肌を少しでも焼くだけで、全然、筋肉の凹凸具合の見え方が変わるため、より立体的に見えるので、かっこよく見えるそうなんですね。


私は焼きたいのですが、肌がそんなに強い方ではないので、軽い日焼け程度にしています。
しかし、ちょいちょいトレーナーさんにもっと肌を焼くことをオススメされていて、相当効果があるんだろうな〜とウズウズしてますね!

…ガッツリ焼いちゃおうかな…|ω・`)


スポンサーリンク





外腹斜筋をわざわざ鍛えない


腹筋の横の筋肉、外腹斜筋を狙って筋トレをする必要はなさそうです。実際、パーソナルトレーニングを受けていて、横の腹筋を狙ったメニューはしたことがありません。

それはなぜかというと、
腹直筋を狙った腹筋でも、外腹斜筋は全く鍛えられないということではないからです。


なので、特に外腹斜筋のみを鍛えなくても十分鍛えられますし、下手に鍛えてしまうと筋肥大して大きくなります。

理想のかっこいい体は逆三角形ですから、それを思うとわざわざ外腹斜筋を鍛える必要はないでしょう。(ゴリマッチョを目指す人は別)




胸筋・肩の筋肉を鍛える


先にも述べた通り、第三者からみて魅力的に見える体は逆三角形の体型です。

なので、腹筋の段違いが気になる人は、段違いを気にする前に、肩や胸の形、シルエットを気にしてみてください。

またまたトレーナーさんとの会話ですが、肩や胸が鍛えられていないから、かっこよく見えない…という人を結構見るそうです。懸垂(チンニング)やベンチプレスでしっかり筋肥大させましょう。


それに、腹筋は割れると嬉しいのですが、実は割ったところで服をきてしまえば、自分から自慢するか、海やプールにでも行かなければお披露目する機会はありません。

やはりせっかく努力して鍛えた腹筋、体格ですから自慢はしたい気持ちはわかりますし、僕もその気持ちはありますw ただ、自慢してもかっこ悪いのはわかっている…

そこで次に耳寄りな情報を書いてみましたので、ぜひ読んでみてください。


チェック!チェック!


女性が割れた腹筋より触りたい・触ってもらいやすいと思う筋肉とは

とあるアンケートによれば、女性が触れたいと思う筋肉は、上腕二頭筋…二の腕らしいのです。
別に女性に触ってもらうために筋トレしている訳ではないでしょうが、触りたいと思われる…というのはあなたにとっての男としての一つの魅力です。

色気のある女性を触りたくなる男…の逆なイメージでしょう。そのアンケートに腹筋もランクインしていましたが、服を着ている状態で目を引く筋肉は、腕のようです。


この情報を知ってから、パーソナルトレーニングとは別に、こっそり腕の筋トレを別でしていることは、トレーナーさんには内緒です笑。 腕のボコッと感がまだまだ出てきませんが、ガシっとした体型に早くなりたいなぁ(*・∀・)/

あとプチ情報ですが、お尻のぷりっと感を出すと海外女性にモテるらしいですよ。

私の知り合いで、海外で会社をしている人がいるのですが、海外女性は日本女性とは違い積極的な人も多いらしく、あなたのお尻可愛いわね!って言われたりするそうです。

海外すげー( ゜Д゜;)!?







腹筋が段違いに割れている場合、まずは骨格のズレ、体の歪みを確認しましょう。
ほとんどの人が歪みを確認できると思います。

なので、

・日頃の姿勢改善
・お風呂上がりのストレッチ


それにプラスして、自分を魅力的に見せる方法を実践することが大切かと思います。

ちょこっとおさらいすると…

・日焼けする
筋肉の凹凸具合の見え方が変わって、より立体的に見えます。

・外腹斜筋をわざわざ鍛えない
そもそも鍛えにくく、鍛えたとしてもここが肥大するとバランスの悪い見栄えになってしまいます。

・胸筋・肩の筋肉を鍛える
全体がバランスよく鍛えられた体をカッコよく感じるためです。


腹筋は左右対称に割れることより、割れていることの方が重要です、それ自体が魅力になるものです。


なので、最終的に遺伝によって綺麗に割れない、段違いであるという結論に至った人は、よりかっこよく見えることに集中しましょう。調べてみて、私自身は腹筋が段違いに割れることは、あまり気にしすぎてもしょうがないかなと思うようになりました。

それよりも、日頃の姿勢に気をつけながら、腕を鍛えて、異性に魅力的にみられるよう頑張った方がいい結果に繋がりそうですよね٩( ‘ω’ )و



注意:この記事は知識を得るためのものであり、効果を保証するものではありません。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください