縄跳びのカロリー消費量!100回3セット毎日したら何キロ痩せる?

メタ坊
ぴょん!ぴょん!

トレ男
お!縄跳びしてるんだね!

メタ坊
うん!ちなみに、縄跳び100回でどれくらいのカロリーが消費できるの?

トレ男
それならチェルキーくんが作った自動計算フォームを使ってみなよ!


縄跳びのカロリー消費量は100回でどれくらいなのでしょうか?気になりますよね。

私チェルキーは縄跳びを時間で考えて行っているのですが、100回だと何kcal消費するんだろう?と思い、100回、300回、1000回で何kcal消費するのかを計算してみることにしました。

毎回のごとく、今回も、自動計算フォームを用意したので、あなたが100回、300回、1000回跳んだ時のカロリー消費量を計算できるようにしています。よければ活用してください。

スポンサーリンク





自分自身の縄跳びの消費カロリーを計算してみよう!



では、厚生労働省でもカロリー計算の際に使っているメッツ法で計算しましょう。次の章にある自動計算フォームに数値を入力してください。



縄跳びの消費カロリーは100回で〇〇kcal



入力は、

  1. あなたの今の体重を入力
  2. 縄跳びを100回跳ぶのにかかる秒数を入力
  3. およそ60秒程度なので、すでに60秒と入力しています。細かく設定したい人は自分で測って秒数を変更してください。
  4. セット数を入力
  5. すでに3セットと入力していますが、増やしたい人は数字を変えてください。
また、100回3セットを毎日したら1キロ痩せるのに何日かかるのか?なども合わせて算出できるようにしています。


計算してみてわかるのは、縄跳び100回3セットで痩せようと思うと相当な時間がかかることがわかり、1000回3セットでやっと1ヶ月で1kg程度痩せることがわかるでしょう。


ただ、いきなり1000回も跳ぶ体力も筋力も、心肺機能もないでしょうから、最初はどうしても100回を3セットくらいが限度かと思います。100回跳ぶだけでもきついはずなので。

そして、そこから体を慣らしていって、1000回、2000回と跳べるようになるのです。
となると、『縄跳びは結果が出るのが遅すぎる…やめよう!』と思うかもしれません。

しかし!ちょっと待ってください!

縄跳びは痩せるためのエクササイズとしてはオススメのエクササイズです。それは何故なのか?、また、縄跳びも活用してどうやればより早く痩せることができるのか?次の章で解説しましょう。

スポンサーリンク





痩せるには『縄跳び』に〇〇管理も必要



縄跳びは1分あたりに消費するカロリーは高く、運動強度のあるエクササイズです。なので、縄跳び以外のエクササイズで痩せようと思っても、縄跳び以上にかかるでしょう。

縄跳びの運動強度が8.8、ジョギングで7ですから、縄跳びはだめだ!ジョギングにしよう!と思ったら、ジョギングの方が痩せるまでに時間がかかるということですね。

こちらの『縄跳びとランニングどっちが痩せる?消費カロリーを比較してみよう』という記事では縄跳びとランニングのカロリー消費が対比できる自動計算フォームを用意しているので、よければ試してみてください。

つまり、他のエクササイズも同じくそのエクササイズだけで痩せようと思えば、それなりに時間がかかります。

では、どうすればいいのか?というと、やはりダイエットをするなら食事管理からは逃れられません。

縄跳びだけ、ランニングだけ…というある特定のエクササイズだけで痩せようと考えること自体、実は間違っています。何故なのかは今、計算してわかりましたよね?

運動による消費カロリーだけで痩せようとしたら、日数が結構必要になるからです。

先ほどの計算式では、1日のカロリーバランスが、消費カロリー = 摂取カロリーであり、この状態で縄跳びをしてカロリーが余計に消費された場合です。

ちょっとわかりやすくするために、例をみてみましょう。

具体的な例:
具体的な例でいうと、1日の消費カロリーが1800kcalだとすれば、飲食による摂取カロリーは1800kcalに抑えます。こうすれば、消費カロリー = 摂取カロリーの状態になりますよね。

先ほど算出した1kg痩せるまでにかかる日数は、縄跳びをした消費カロリーだけで痩せる計算なので、これが前提です。

なので、100回跳んで10kcal消費すれば、計算上は、10kcal分、摂取カロリーより消費カロリーが多くなるので、その分痩せるわけです。

具体的に計算すると1kg痩せるのに7200kcalは必要だと考えられているので、7200わる10で、720日かかる計算になります。

時間にして1分の運動ではこの程度。それをある程度時間を増やしていけば、より痩せるということです。

ただ、それだと体力や筋力が持たずに、しんどくて継続できない人が多いので、運動だけでダイエットをしてもなかなか痩せられません。

だからこそ必要になるのが、食事管理です。

これが食事管理をせずに、消費カロリーより摂取カロリーのほうが300kcalも多いとなると、縄跳び100回で消費できるカロリーではないので、毎日縄跳び100回しても太っていくでしょう。

このように食事管理は痩せるためには避けては通れない道。運動だけして痩せようとは考えないようしてください。
惑わされてはいけないあの言葉:
たまに、スタイルの言い芸能人やモデルの方が、『好きなものを好きなだけ食べてます』と言っていたとしても信じないように。

あれは、好きなものを好きなだけ食べても、摂取カロリー = 消費カロリーくらいだから太らないのです。

さらに、運動もしています。私たちは好きなものを好きなだけ食べると聞くと、摂取カロリー>消費カロリーであるとイメージしますよね。そうではないので、あの甘い言葉に騙されないようにしましょう。

では、1日の摂取カロリーは何kcalにすればいいのか?と思いますよね。次の章に自動計算フォームを用意したので、活用してみてください。

スポンサーリンク





1日の摂取カロリーは何kcalにすればいいの?





ダイエット期間中はこのラインで摂取カロリーを抑えましょう。(2週間に1日は好きなものを3食食べる日を作るのも大切。)

そして、この食事管理をするだけで、1ヶ月で1kg程度は痩せるでしょうから、縄跳びと合わせて、2ヶ月で3~5kgほどのダイエットを狙えます。もちろん、夜更かしは厳禁。

では、最後に縄跳びはどこでやればいいのか?ということと、縄跳びを使って痩せようと思う場合の注意点を解説して終わろうと思います。



縄跳びはどこでやればいいのか?


縄跳びをどこでやればいいのか?圧倒的にオススメなのは自宅です。マットを敷いて周りの迷惑にならないようにすることが前提ですが、圧倒的に自宅でやる方が快適。

これをちょっと近くの公園まで歩いていって縄跳びすれば、ウォーキングにもなるし一石二鳥だ!とは考えないようにしましょう。実は私も最初はそう考えていたのですが、すぐに挫折しました。

なぜならまずウォーキングの習慣がないのに、ウォーキング+縄跳びまで欲張ってスケジュールに入れようとすると続けられません。確実にできるように計画する必要があります。

となると、自宅の部屋でやるのが一番継続できると思います。

最初は抵抗あるでしょうがすぐ慣れますので、部屋を片付けて普通に自宅内で縄跳びをしてもいいですし、縄がパチパチ床に当たって音がなるのが気になる人は、エア縄跳びを使うのもありです。

こんなの。



回数も数えてくれるカウンター付きを買っておけば回数がわからなくなっても安心です。
では次、注意点について解説します。




縄跳びで痩せようと思う時の注意点


縄跳びで痩せようと思う時の注意点を列挙しました。まとめの意味でも確認しておいてください。

  • 食事管理と組み合わせて考えること
  • 無理に回数を多くしても心拍数が上がりすぎると燃焼効果が薄くなるので、無理はしないこと
  • 最初は余裕でできるレベルから始めること
  • 跳んて着地する時にかかとはつけない
  • 無理をすると肉離れするケースもあるので徐々に回数を増やすこと
  • 縄跳びは土の上かマットの上で行うこと
  • 3日やったら1日は体を休めよう
  • 縄跳びを楽しもう!
  • 継続しないと結果は出ない!2ヶ月は続けよう
ちなみに、私が使っている縄跳びは『ダイソーの縄跳び(大人用)はかなり使える!ダイエットにもこれで充分』という記事にも書きましたが、100均の縄跳びです。

室内ですることが多いのでエア縄跳び買おうかな…と思案中…カロリー計算もしてくれるらしいので便利そうです。




縄跳びのカロリー消費の自動計算フォームで色々セット数を変えたりして、計算してみてください。そして、自分が痩せる計画を立てる時の指標にしてくださいね。

100回程度では全然痩せないのは事実ですが、最初の一歩は100回跳べるようになることからです。無理して1000回飛ぼうとしても続きませんから、自分の身体能力のレベルも考えた計画を立てることが重要ですね!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください