ダイソーのウォーターダンベル1kgがダイエットにかなり使えるぞ!

メタ坊
ダイソーのダンベルってさ、軽すぎて意味ないよね!使えないよね!?

トレ男
いやいや、モノは使い用だよ!すごくいいから!

メタ坊
え?そうなの?どうやって使うの?

トレ男
よし!チェルキーくんに教えてもらおう!


ダイソーでダンベルに水を入れると1kgになるやつを買ってきました!

私チェルキーはすでに、事務所には普通の20kgダンベルが2つあるんですが、自宅でも気軽にダンベル体操する時に使えるものがあればいいなと思ったからです。

とはいえ正直なところ、1kgなんてどうせ軽すぎて使えない…砂とか入れて遊んですぐに捨てることになるんだろうな…と思っていました。

で、買ってきて、まずは真面目に使ってみたんですが、これが意外に『ダイエットにええやないか!』ということに気がついたのです。

今回はダイソーのウォーターダンベルの良さを知っていただきたいと思ったので、

  • ダイソーダンベルをオススメする人、しない人
  • ダイソーダンベルのオススメのエクササイズメニュー
  • 1kgじゃ物足りない時はどうすればいいのか?

など書いていこうと思います。

スポンサーリンク





ダイソーダンベルをオススメする人、しない人



まずはダイソーダンベルをオススメする人、しない人がどんな人なのか?をご紹介しましょう。オススメする…とはダイソーダンベルを買うことをオススメするかしないか?という話です。

では、まずダイソーダンベルをオススメしない人、つまり、買わないほうがいい人について書きます。


ダイソーダンベルを買わないほうがいい人とは?



ダイソーダンベルを買わないほうがいい人は、筋力アップを目的としてダンベルを買おうと思っている人です。(引き締め効果を狙った筋力アップなど軽い筋力アップなら問題はない)

どういうことかというと、1kgでは筋力アップトレーニングには向きません

もしあなたが、初期費用を抑えて体をたくましくする筋トレを始めようと思い、ダイソーの1kgダンベルを買おうと思っているなら買わない方がいいでしょう。

筋力アップでいうなら、普通に自重の腕立てで、手幅を狭くする腕立て、手幅を広くする腕立て、椅子を使ってディップスなどする自重トレの方が全然効果的です。

ダンベルを使って筋トレ…というイメージが筋力アップに効果的のような感覚になりますが、1kg程度の重さではさほどの筋力アップは望めませんからね。

ダンベルを使いたいだけではないのか?:
なんだかダンベルを使って筋トレをするのって、『今、私は筋トレをして頑張っている!』という充実感がありますよね。(実は私は最初ありましたw)

単に腕立て、腹筋などでの自重トレーニングのイメージだと『辛いもの』というイメージしかない人もいるでしょう。

ただ目的が筋力アップであるなら、ダイソーで売られている軽いダンベルでは、すぐに物足らなくなってしまうと思いますよ!

なのであなたが、筋力アップをお金をかけずにしたい!というなら、この記事の『1kgでは物足りなくなった人はどうすればいいの?』という章を参考にしてください。
はい!では、ここまでで、ダイソーダンベルを買わないほうがいい人は、筋力アップを目的にした人だとお伝えしました。

次の章では、どういう人ならダイソーのダンベルを買った方がいいのか?ということについて解説していきます。

スポンサーリンク





ダイソーダンベルを買ったほうがいい人とは?



ダイソーダンベルを買った方がいい人は、ながらエクササイズをしようと思っている人です。つまり、

  • 二の腕のシェイプアップをしたい人
  • 痩せたい人
  • 脂肪燃焼したい人
  • ダイエットをしたい人
  • 体を引き締めたい人
  • でも、エクササイズが続かない人
こういう人はダイソーダンベルを買うことをオススメします。

ダイソーダンベルのいい点は、1kgという重さもさることながら、何より、その形と色使いに買う価値があると思います。

というのも、ながらダイエットとはいえ、やろうと思っていても面倒くさいな…と思ってしまうものです。テレビを見ながら足をあげたり、腹筋をするより、ただぼーっとテレビ見て、CMの間はスマホいじっている方が楽ですからね。

人はどんどん楽な方、楽な方に流れるので、ながらダイエットですらサボってしまいます。

そこでオススメするのがこのダイソーダンベルです。このダンベルをいつも見るときに座っているソファや、座布団周りに見えるところに置いておくのです。

すると、どうなるのかというと、ダンベルを使ったエクササイズを続けやすくなります。

いやいや〜、そんなことないでしょ〜、と思いますか、では、なぜそうなるのか?次の章で解説しましょう。



エクササイズが継続しやすくなる理由


例えば、あなたは誰かに何も言われずに『ホウキ』を渡されたらどうしますか?おそらく反射的に、なんとなく床を掃く動作を数回してしまうでしょう。

机の上に空のコップを置いておけば、何か飲み物を注いで飲みたくなる確率は上がるでしょうし、バスケットボールが転がっていて、バスケゴールがあるなら、シュートを打ちたい気分になるでしょう。

もちろん、抑えられないほどの衝動ではありませんが。

他にも、ダイエットで甘いものを我慢するときに、甘いものを見たら食べたくなるからコンビニには近寄らない!という話を聞いたことがある人もいるでしょう。

このようにある特定のモノを見れば特定の行動を示唆することができるわけです。

では、ダンベルを見たらどういう行動を示唆するのか?というと、もちろん、ダンベルを使った筋トレです。だからこそ、ダンベルを目につくところにおくとエクササイズを継続しやすくなるわけですね。

さらに、ダイソーダンベルなら、『ながらエクササイズ』が継続しやすくなる理由を詳しく解説しましょう!

スポンサーリンク





ダイソーダンベルの魅力はその形と色使いにあり!


ダンベルの形をしていて、かつ、めちゃくちゃ軽いからこそ、ダイソーのダンベルが使えるのです。

1kgのウェイトを使った筋トレをしたいだけなら、500ml~1500mlのペットボトルに水を入れれば0.5kg~1.5kgになるので、それを使えばいい話。しかし、ペットボトルを見ても、それを使ってエクササイズをしようという気分にはなりにくいでしょう。

ペットボトルを見ると、その中に入っているものを飲む…という行動の示唆はできますが、それを使ってエクササイズをする!というのは、『よし!ペットボトルを使ってエクササイズしよう』と意識的に思っていなければなりません。

ただ『意識的に思う』というのは意志力が必要になり、意志力が弱い人は続かないでしょう。(よし!やるぞ!…でも、だるいなぁ…と考えてしまいますからね。)

ダンベルの形をしていて、かつ、1kg以下という負担にならないダイソーのダンベルだからこそ、なんとなくエクササイズをしたくなるわけです。

意識的に『よし!ながらダイエットするぞ』と思わずにそういう気分になったからやるか…という方が継続できると思いませんか?

つまり、ダイソーのダンベルを、ながらエクササイズをするトリガー(きっかけ)にするのです。エクササイズのやる気スイッチみたいなものですね。

実際に使うとどういう流れになるのか?次の章で見ていきましょう。


ダイソーダンベルを使うとこういう流れになる



流れとしては次のようになります。

  1. 家に帰ってくる
  2. テレビの前に座り、テレビをつける
  3. ダイソーのダンベルが目に入る
  4. なんとなく、ながらエクササイズをする
この流れで一番注目して欲しいのは、『よし!ながらエクササイズするぞ!』と意気込むのではなく、『なんとなく始めることができる』ということです。

これを最初からちょっと重さを感じる2kgや、5kgなどにすると『重いからめんどい、だるい、やりたくない』という感情が湧いてきますが、1kg以下であるダイソーのウォーターダンベルなら、全然重くないのでそういった感情が湧いてきません。

ながらエクササイズをさらに促進させるコツ:
ダイソーダンベルを置くだけでなく、自分が理想とする写真を置いておくとなおいいでしょう。

写真を置いておくのは面倒だという人は、憧れの体型をしたモデルの画像などを探してスクショし、スマホの壁紙、特にロック画面に設定してください。

テレビのCMの時にスマホをいじると、その写真が目に入り、そして、近くにはダンベルがある…

こうすることで、がっつり腹筋、スクワットなどのきつい筋トレをする気にはならないとしても、ながらエクササイズくらいはせめてやろうという気になりやすいのです。

では、実際にながらエクササイズとしてオススメのメニューをご紹介しましょう。



ダイソーダンベルを使ったオススメのメニュー


ながらで行うエクササイズとしては、次のメニューがオススメです。



  1. ダンベルカール
  2. ダンベルフレンチプレス
  3. サイドレイズ
  4. ダンベルカール(動画ではプレートですが、ダンベルでもOK)
  5. ダンベルフロントレイズ(動画ではプレートですが、ダンベルでもOK)
  6. ダンベルスパイダーカール
  7. ダンベルトライセプスキックバック
  8. リアレイズ

このメニューの中で、好きなものをランダムに行いましょう。また、ながらエクササイズであり、重いウェイトを使って行うわけではないので、回数よりもその動きをする時間を長くすればするほどいいです。

座ったままでもできるのは、ダンベルカールですし、床に横になってもできるのはサイドレイズですね。

ながらエクササイズならではの方法:
これを、お目当の番組が始まって3分間やる!くらいから始めて、徐々に時間を伸ばして、20~30分やれるようになることを目指します。ダンベル以外にも、腕立て、スクワット、プランクなどのエクササイズメニューをするのもありですよね。

ダイソーのダンベルはエクササイズのやる気スイッチ、トリガーとして使えて、しかも、捨てやすいので続かずに捨てたくなっても簡単です。
ダイソーのダンベルを使って、エクササイズが続けられるようになると、1kgでは物足りなくなるでしょう。そうした時はどうすればいいのでしょうか?

次の章で解説します。

スポンサーリンク





1kgでは物足りなくなった人はどうすればいいの?



ダイソーのダンベルを使って、1kgのエクササイズでは物足りないと思った人は、普通にダイソー以外で通常のダンベルを購入するのもありです。ただ、お金をかけたくない人もいるでしょう。

そういう人は、バケツを使ったトレーニングなどいかがでしょうか?

お風呂にバケツを置いておいて、お風呂を出るときに、風呂のお湯をバケツに組みます。そして、次の日にお風呂に入る直前に、水の入ったバケツを持って腰を落とすデッドリフトの動きをします。



それが終わったらお風呂に入り、出るときに明日の分の水を組んでおく。

バケツに5000mlの水を入れればだいたい5kgですし、3000mlなら3kgです。お風呂場にバケツをおいているので、風呂に入るときに必ず目に入るので、忘れることもないでしょう。

ながらエクササイズを続けることができたのなら、バケツを使ったエクササイズをお風呂に入る前に行う意志力も鍛えられているでしょうし、一度試してみてください。

ダイソーで買ったウォーターダンベルに砂を入れると、比重で計算すれば、1.8kg程度にはなるでしょうから、ちょっとだけ重くしたいという人は、砂を入れてもいいですね。



ダイソーダンベルは運動習慣が続けられない人にこそ、試してほしいものだなと思いました。エクササイズをやろうと思うと、しんどいし、明日からでいいか…と思ってしまいますが、1kgのダンベルを1回あげるのなんて全然楽チンですよね。

そこから始めていって、エクササイズ時間を長くしていったり、ウェイトを重くすることで、理想の体型を手に入れることができるでしょう。

遊びで買ったダイソーダンベルが以外によかったのでホント驚きましたw


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください