ダイソーの縄跳び(大人用)はかなり使える!ダイエットにもこれで充分

メタ坊
ダイソーの縄跳びなんて使えないでしょ!あんな安物!

トレ男
え?そうかな?100円にしてはなかなかの代物だよ?

メタ坊
そう?安物だからすぐ壊れるんでしょ?

トレ男
よし!チェルキーくんの話を聞いてみよう!


ダイソーでは縄跳びも100円で売っています。私チェルキーの近所にある小さめなダイソーで5種類ありました。

ただ品質はどうでしょうか?ダイソーの縄跳びだとすぐ壊れる、飛びにくい…など不具合があるのか?気になりますよね。
私が縄跳びを始めようと思った理由:
私チェルキーが縄跳びを買おうと思ったのは心肺機能を強めたいと思ったからです。そして、天候に左右されずに有酸素運動ができるといえば縄跳びだな!と落ち着いたわけですね。(トランポリンもやってみたいけど…)

で、どの縄跳びにしようか悩んだのですが、数百円の違いだし、スポーツ店で売っている縄跳びを買った方がいいのかな?とも思いました。しかし、100均の縄跳びだと何か不具合があるのだろうか?とも思ったのです。

そこで100円だし、私と同じようにダイソーの縄跳びじゃダメなのかな?と疑問に思っている人もいるようでしたので実際に買って試してみることにしました。

100円といえど、無駄なお金は使いたくありませんからね。この記事を参考にしてダイソーの縄跳びを買うか?相場価格のものを買うか?検討されてください。

スポンサーリンク





ダイソーの縄跳びの品質レベルは大丈夫?



ダイソーでは何種類かの縄跳びがありまして、跳ぶ回数をカウントしてくれるカウンター付き縄跳びまであります。

ただ、値段はどれも100円となると、カウンター付きはカウンター自体の材料費が他の縄跳びより余計にかかってしまう分、その他のパーツがより安物で作られているかもと思うんです。

そうなると壊れやすいかもしれない…という考えから、シンプルな縄跳びを買ってきました。(回数よりも飛んでいる時間の方が重要だとも思うので、別にカウンターいらないかな…とも思ったので。)

私が買った縄跳びはこちら


ものすごい安い作りですw

小学校の時に使っていたものよりもか細い感じで、さすが100円だな…と思える代物。ただ、縄跳びって縄を跳ぶだけなのでそんなに性能の違いなんてないでしょ…と思うんですよね。

で、実際に使ってみました。


結果、飛びやすさにはなんの問題もなく、飛びにくいと感じることは一切ありませんでした。

そもそもダイソーの縄跳びよりも価格が高い縄跳びには一体どんなメリットがあるというのでしょうか?

そこも気になったので調べました。

スポンサーリンク





高い縄跳びとダイソーの縄跳びの違いは?



100円以上出して数百円〜1000円程度の縄跳びの商品紹介を読んでわかる、ダイソーの縄跳びよりも優れているところは、

  • 縄のクセがつきにくい
  • 耐久性がある
  • 飛びやすいような設計
この3点のようです。

中には回数を数えてくれる機能やカロリー計算をしてくれる機能がついたものまで様々…縄跳び自体を楽しみたい!と言う人はダイソーの縄跳びを買うよりも自分の好きなデザインの縄跳びを買う方が良さそうですね。
ただ私は心肺機能の向上とダイエット目的なので、現段階としてはダイソーの縄跳びで充分なのではないか?と思っています。

高い縄跳びを使えばカロリー消費量が増えたり、痩せやすくなる!と言う効果があるのなら高い縄跳びを買いますが、先にあげた3つの点だけならたった100円ちょいで買えてしまうダイソーの縄跳びの方がよくないですか?



ダイソーの縄跳びで充分であると考える私の理由


また確かに、数百円出した縄跳びの方が飛びやすいかもしれませんが、ダイソーの縄跳びが飛びにくいわけではありません。そして、耐久性はないでしょうが、普通に使っていればそんなにすぐ壊れるとも思えません。

縄のクセについても、小学校の時みたいにくくって収納するのではなく、単純に釘か何かに引っ掛けて絡まないように片付けておけば、ねじれなどのクセもつきにくいでしょう。

以前に記事にも書いたダイソーのゴーグルだと目の締め付けがきつくてオススメできませんでしたが、今のところダイソーの縄跳びは縄跳びを買ってみようかな?と思っている人にはオススメです。

というわけで、私はダイソーの縄跳びをこのまま使用してダイエットしようと思います。

スポンサーリンク





ダイソーの縄跳びでダイエット開始



縄跳びは有酸素運動なので、どれだけ長い時間飛んでいられるか?が脂肪燃焼させる上では重要ですよね。ただ、縄跳びは強度がやや強い有酸素運動。いきなり60分飛ぼう!と思って飛べるものでもないと思います。

正直、10分だって辛いでしょ…と思うのです。そこでオススメするのは徐々に分数を増やしていく方式です。

ダイエットをする上でもっとも重要なことは、1回の運動あたりで消費できるカロリー量の大小ではなく、継続できるかどうか?です。

舌回しの時も最初の5回ですごくキツかったと書きましたが、続けることであんなにも小顔になることができ、目そんなに大きかったっけ?と周りに言われるほどになりました。

(小顔になったエピソードを詳しく知りたい方はこちらの記事からどうぞ)

なので、縄跳びもいきなり10分から始めるのではなく、余裕でできる分数から取り掛かりましょう。ちなみに私は1分30秒で息が切れる弱小ぶりでしたので、1分からスタートします。

心肺機能を鍛えるついでにダイエット効果も狙って頑張りますよ!あなたもぜひ一緒にダイソーの縄跳びでダイエット始めましょう!



ダイソーの縄跳びは、飛びにくい縄跳びではないので、デザインにこだわりがなく、ダイエットやトレーニング目的ならダイソーの縄跳びで充分だと思います。

100円なら続かなかったとしても、『無駄なものを買ってしまった…』とそこまで罪悪感を感じることもありませんので、初心者のうちはダイソーの縄跳びでOKですよ!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください