秋のスポーツおすすめ12選!始めるなら冬じゃない…今でしょ!?

メタ坊
秋だし何かスポーツしようかな〜

トレ男
いいね!スポーツの秋っていうしね〜

メタ坊
何かオススメない?

トレ男
よし!じゃあ、チェルキーくんに秋にオススメはスポーツをおしえてもらおう!


秋のスポーツでオススメなのはやはり自然を楽しめるもの!また、夏だと暑すぎて外で過ごすのが辛かった人も、外で活動するのが気持ちいい季節ですよね…

しかし!!

秋はすぐに終わってしまうのが残念。冬になると寒すぎてやりたくないと思ってしまうようなものもあるので、貴重な『秋』というタイミングを逃さずに体験しておきましょう。

今回は、特に『秋』という季節にやることをオススメするスポーツを中心に選びました。よければ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク





秋のスポーツおすすめ12選


何と言っても秋といえば紅葉ですよね!そして、暑い暑い夏よりも外で過ごしやすくなる季節です。そんな秋だからこそ体験してほしい、始めるのに最適なスポーツがあります。

体を動かしたいんだ!って人に一番手っ取り早くてでオススメなのは、紅葉を感じながら散歩をしたり、公園でボールなどを使って遊ぶことですが、せっかくの『スポーツの秋』でもあるので、それ以外にも今回は、手軽に楽しめるスポーツから、お金がかかるけど楽しめるスポーツ、アクティビティまで厳選してお届けしますよ!

まずはこちらから…


サイクリング



整備された自転車道を走ったり、紅葉の中、昔線路として使われ電車が実際に走っていた旧線路を自転車で走るスポットもありますが、とっても不思議な感覚に包まれます!気分は千と千尋のあのトンネル抜ける感じ!(わかるかな?)

歩くのはしんどくても自転車なら楽しんでできるのではないでしょうか?初心者がいきなり自転車を買うのはリスキーなので、レンタルサイクルして有酸素運動をしながら景色を楽しめます。



ロッククライミング



ロッククライミングはまず室内で始めるボルダリングから始まります。なので、外で自然を満喫しながら行うこともできれば、空調の効いた室内で楽しむことができる通年でオススメできるスポーツ。(ただ注意点として岩を掴むわけなので続ければ指の皮が硬くなります。)

友人は仕事そっちのけでボルダリングにはまって、仕事の成績がガタ落ちしたって言っていまして、真偽は定かではありませんが、人によってはそう思わせるほどハマるスポーツ。



ゴルフ



ゴルフを秋から始めるのはなかなかいい選択でしょう。ゴルフは打ちっ放しといってゴルフ場でひたすら打つところから始めて、そのあとからコースデビューすることになります。そして、どのくらいでコースデビューするのかというと、3ヶ月〜半年ほどかかるんだとか。つまり、秋から始めれば、冬が終わる頃にはコースデビューができるので、ちょうど春!という計算になります。

打ちっ放しだけでも楽しいので秋も楽しめますし、楽しくなければ冬でやめて、コースデビューしたいと思えば冬も打ちっ放しの練習をすればいい…しかも、屋外とはいえ、防寒した状態でできて、寒ければすぐ引き上げればいいだけなので秋に始めるスポーツとしてもゴルフはオススメです。

スポンサーリンク





山登り



紅葉した山を登って、山頂でご飯を食べるのは気持ちいい!山登りは非日常空間を味わえる立派なスポーツ。登りきったことでえられる達成感が最高です。



トレイルラン



山の中を走るランニングのことをトレイルランといい、秋の紅葉の季節にランニングを始めるのは走りやすいでしょう。ご存知の通り、冬は寒いですが、ランニングは走っているとすぐ暑くなるので秋から始めるくらいがちょうどいい!街を走るよりも非日常空間なので楽しいですよ。



ヨガ



ヨガはスポーツなのか?とちょっと思ったのですが、手軽に始められて冬にもやれて、さらにどこでもできるし、あまりお金がかからないものはないかな?と考えてたどり着いたのがヨガでした。

ヨガには外ヨガというものがありまして、まぁわかるでしょうが外でやるヨガがあるんですよ。秋は山まで行かずとも、公園で体を動かすだけで楽しいもの。外ヨガをやっているようなスクールやコミュニティがあるなら参加してみてはいかがでしょうか?

しかも、ヨガは自宅でもできますし、冬はホットヨガするのも気持ちいいでしょう。しかもヨガマットがあればいいので費用もほとんどかかない!これはオススメするしかないと思い、紹介させていただきました。



カヌー



秋の紅葉した山々をぬって流れる川にカヌーを浮かべて水上散策!キャンプと合わせてカヌー体験なんかもオススメ!陸上から見る景色とはまた違う秋の一面に触れることができます。

オススメのスポットは、

  • 群馬のTOP水上カンパニー
  • 青森のグリランド
  • 長崎の九十九島パールシーリゾート
です。



スタンドアップパドルボード(SUP)



カヌーは座って漕いで景色を眺めるものですが、SUPは板の上に立って漕ぎながら景色を楽しむもの。板の上でバランスを取りながらヨガをして楽しむこともできます。中でも湖でやるSUPのことを『レイクSUP』というのですが、流れも穏やかな湖から始めるのが楽しめるのではないでしょうか。

SUPの服装などが気になる方はこちらの『SUPの服装!女性も男性も揃えておくべきアイテム【季節別まとめ】』という記事を参考にしてください。

レイクSUPが楽しめるスポットは、

  • 滋賀の琵琶湖
  • 東京の奥多摩
  • 埼玉の長瀞
があります。

スポンサーリンク





パラグライダー



紅葉を空から見下ろすのも最高です。空中散歩をしながら秋を楽しんで見てはいかがでしょうか?インストラクターと一緒に飛ぶタンデムスタイルなら安心ですよね!(彼氏彼女の場合は、彼氏がヤキモチを焼かないことが前提、彼氏が嫌がるようならやめといたほうがいいかも)

タンデムライダーができるオススメのスポットは、

  • 兵庫の丹波市
  • 栃木の那須高原
  • 静岡の朝霧高原
です。



ブリッジバンジージャンプ



バンジージャンプの中でも特に秋に飛ぶべきはブリッジバンジージャンプでしょう。ブリッジバンジーとは、橋から川に向かって飛び込むスタイルのバンジージャンプのこと。紅葉に囲まれた山あいで飛ぶバンジーは最高にエキサイティング!

有名なところでいうと、

  • 日本一高い茨城の龍神バンジー(100m)
  • 群馬の猿ヶ京バンジー(62m)
  • 静岡のフジバンジー(54m)
この3つ!これらのバンジーはまさに紅葉に向かって飛び込むような感覚になる最高のロケーションですよ。



バギー



真っ赤に紅葉した木々の中を走り抜ける爽快感が楽しいアクティビティ『バギー』秋になると予約が殺到する人気ぶりです。バンジージャンプだと1人で体験するしかありませんが、バギーなら友達、家族と一緒に体験できることもあって人気なのでしょう。

バギーが体験できるところは、

  • 群馬県のTOP水上カンパニー
  • 長野県の飯網高原
  • 富士山を見ながら走れる静岡の富士宮市
など有名でしょう。

スポンサーリンク






大人も遊べるアスレチック




自然の中に作られた大人も遊べるアスレチックは外で過ごしやすい秋や春がオススメ!私が今一番行きたいのは神奈川にあるさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト マッスルモンスター!空高く建設されたこのアスレチックはよくテレビでも取り上げられているので知っている人も多いでしょう。あ〜行ってみたい!



【番外編】公園で遊ぶ



一番手軽にできる秋のスポーツは、実は公園にフリスビーやサッカーボールなどを持って行って友達と遊ぶこと。数人でフットサルみたいなことをしてもいいでしょうし、2人でただボールを蹴るだけでも楽しいものです。公園は子供のもの…みたいなイメージがあるかもしれませんが、普通に空いているマニアックな近所の公園があるはず…そこで体を動かすだけで気持ちいいですよ!




番外編も数えると13種類の秋にオススメな体を動かして楽しめるスポーツをご紹介しました。もちろん、テニスやフットサル、ランニングでもやりたいと思っているなら、過ごしやすい秋がオススメ!今回は、特に『秋』にオススメするスポーツを取り上げました。

冬になるとどうしても動かなくなって、忘年会やら同窓会やらで太りやすい季節でもあるので秋のうちに運動習慣を身につけておくことにもなりますし、そもそも体を動かすこと自体ストレス発散にもなって楽しいですからね!とりあえず、ここで紹介したものを全部体験でやってみるくらいの気持ちでやってみていただければ生涯打ち込みたくなるスポーツが見つかるかも?ぜひ試してみてくださいね。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください