春に始めるスポーツ10選!夏にもできて体にいい趣味

メタ坊
春のスポーツといえば何かな?

トレ男
お!春からスポーツを始めるの?

メタ坊
うん、その予定!何かないかな?

トレ男
よし!チェルキーくんにまとめてもらおう!


どうも、チェルキーです。やっぱりスポーツ始めるなら寒い冬ではなく、春!そして、冬で溜め込んだ脂肪を燃やして、夏にも備えたいところw

今回は、春から始めるにはうってつけのオススメのスポーツをご紹介!次の順に書きまとめています。


  • 春に始めるスポーツ10選
  • 春にスポーツを始めるべき3つの理由
  • 春から始めるスポーツがデートスポットになる!?
  • 春に始める趣味おすすめ3選【スポーツ以外で】
では、さっそくまいりましょう!


スポンサーリンク





春に始めるスポーツ10選


暖かい春だからこそ始めやすくて、楽しめるスポーツがあります!そして、夏になるころには少し上達して、より楽しめるスポーツ!

体を動かして楽しく、ストレス発散できて体にいい!

本当にスポーツは最高です。

ぜひ始めてみてください!



クライミング



まずは始めるのはボルダリングになるでしょうが、外の岩を登るロッククライミングは春だからこそ始めやすいものでしょう。

ロッククライミング自体、結構きついスポーツですから、それに加えて、夏の暑さや冬の寒さがあれば続けようなんて思えない人が多いことでしょう。

春の過ごしやすい季節にぜひ始めてみては?



乗馬



乗馬は楽しいですよ!ただ、夏は暑くて、冬は寒い…絶対的に外で行うことになるので、陽気な春に始めるのがおすすめ!

体験だけなら1000円とか、場所によっては無料体験なんかもやってますよ^^

私が初めて体験したのは12月なのですが、馬に乗ってトコトコ歩くだけでムッチャ寒かったです。

体幹使うので、体も引き締まり、くびれもできるってインストラクターの方はおっしゃってました。

そういえば、ジョーバは思いっきり、乗馬のダイエット効果だけを抜き出した商品ですもんね。



ゴルフ



ゴルフは打ちっ放しだけでも楽しいものです。

ただ外なので、やはり陽気な春から始めると楽しいでしょう。

で、一時期流行ったので、友人なんかが使っていないクラブを持ってたりします。

一緒に行ってもいいですし、行かないのならクラブを借りてもいい…

買うなら中古で十分。



登山・ハイキング



春は植物が綺麗ですよね。

桜や花が綺麗に咲き誇る景色を楽しみながら山を登ってみましょう。

本格的な装備を揃えるとお金がかかるので、まずはピクニック程度で登れる山に登ってみましょう。

スポンサーリンク




クレー射撃


昔、テレビでヒロミさんや所ジョージさんがやっているのを見たのがきっかけでした。当たった時の爽快感は半端ありません。

ストレスが多い人こそ始めるべき!クレーをムカつくあの人だと思って狙っていきましょう!!!笑

近くにクレー射撃をするところがあるといいんですけどね…



トライアスロン



ラン、バイク(バイク)、スイムの3競技が詰まったスポーツ。夏や秋に開催される大会を目標にして始めると目標もあって楽しですよ^^



テニス



屋内でもできるので、夏、秋、冬も続けやすいスポーツ。またやる人も多いので出会いも多いでしょう。春は外でやると楽しいですよ。


アイススケート



え?スケートは冬でしょ!と思ったかもしれませんが、冬のスケートって当たり前ですが寒いです。

ポカポカ陽気の春だからこそ、年中営業しているスケートリンクがあるなら、ぜひ行ってみてください。



フォトラン



カメラはスマホでOK!景色のいいロケーションを走って、お気に入りの場所をパシャり!

春ならではの風景を取ってインスタグラムにアップしよう。え?ただのランニングじゃないか!って?

違います!!

ランニングだと走ることだけが目的ですよね。近所や隣町に桜が綺麗な寺や神社、公園はありませんか?


メタ坊
乗馬やってみたいな

トレ男
体験だけでもやってみるといいよ


春に始めるスポーツおすすめ10選!あなたはどれがピンときましたか?

ピンとこなくても体験したら面白い!というものがあるかもしれないので、特にピンと来なかった人は、全部初心者体験コースを受けてみるのも一興ですよ!

これがいいかなーと思うものがあったけど、始める決め手にはならなかった人もいるかもしれません。

次に、春にスポーツを始めるべき理由をご紹介しましょう。



春にスポーツを始めるべき3つの理由


基本的にスポーツ自体、人生を楽しむためにも、健康のためにも何か趣味として1つは持っておきたいですよね!

ただどれにしたらいいかな〜と悩んでしまって、結局何もやらない…という人は多いです。

ということで、ぜひあなたにスポーツを始めて欲しいと思っているので、春だからこそスポーツを始めるべき理由を3つあげさせていただきます。

  1. 痩せる

  2. 春の次は、夏です!女性だろうが、男性だろうが体のラインがわかる服装にならなければなりません。

    そして、スポーツは楽しい上に、運動することでダイエット効果もあります。

    ダイエットを頑張ろうと思っても挫折することは多いですが、スポーツを楽しんでいる間にスタイルが良くなった!なんて話はゴロゴロ転がってますよ。

    ダイエット頑張るよりも、自分がハマるスポーツを探したほうがいいです。春から始めれば夏には痩せた体が手に入るかも^^


  3. 続けやすい

  4. 冬は寒いし、夏は暑い、秋もちょっと肌寒い…

    春ほど体が動きやすく、過ごしやすい季節はないのではないでしょうか?

    物事を始め、そして、継続することはなかなかできないことが多いもの。

    ただ、春なら継続することができるかも?ありきたりすぎて書きませんでしたが、ランニングだって春から始めると継続しやすいですよ!


  5. 既存の人間関係に入りやすい

  6. 春に始めれば同じ時期にスタートする人が多い可能性が高いです。

    スポーツを純粋に始めたい人だけでなく、夏までに痩せたい、春の暖かい季節だからこそ始めよう!と思った人…

    それに加え、春は引っ越しの季節なので、あなたがいる地域に新しく引っ越してきた人たち…

    結果、固定された人間関係も崩れるので、あなたも入りやすい!

    どういうことかというと、始めようと思ったスポーツの教室、社会人サークルでも固定された人間関係の和に飛び込むのは気が引けます…

    しかし、始める人が多い今だからこそ、既存の人間関係にも飛び込みやすくなるわけですね!

どうでしょうか?早くスポーツをしたくなってきましたかねw

メタ坊
おおー、確かに春から始めるべきかも

トレ男
スポーツ自体趣味として1つは持っておきたいしね


さて、スポーツ自体、健康にもいいですし、人生の質を向上させるものだとは理解できるでしょう。

それにプラスして、デートスポットにもなることをお伝えしておきます。どういうことかというと…



春から始めるスポーツでデートスポットに行こう!


例えば、乗馬を趣味のスポーツとして始めたとします、乗馬は場外乗馬というのがあり、旅行先で馬に乗ることもできるのです。

春に覚えた乗馬で、夏は海岸を乗馬しにデートしたり、冬は雪の中を乗馬デートしたり…そのままデートスポットになりえます。

スポンサーリンク




スポーツの趣味がないとデートスポットって、観光か初心者体験か、アミューズメントパークしかありません。しかし、スポーツを始めるだけで、楽しいデートスポットの選択肢が増えますよ^^

メタ坊
なるほど!じゃあ、オススメのスポーツ全部やってやる!

トレ男
ピンとくるものがなければ全部やってみるといいよね


春はスポーツに限らず、こんな趣味を始めてみてもいいかもしれません。



春に始める趣味おすすめ3選【スポーツ以外で】



春から始めるスポーツ10選でもそうでしたが、やはりポカポカ陽気な春だからこそ始めやすく、続けやすいものがあります。

スポーツについてはあげたので、スポーツ以外で春から始める趣味おすすめ3選をご紹介しましょう。



デッサン


紙とぺんがあれば、あとは最初だけ教室に行って書き方を学ぶだけ!

外でデッサンするのは気持ちいいですよ^^

デッサンする場所を探す間は歩くので運動にもなって健康にいいです。


写真


植物が綺麗に咲く季節。

お花畑や桜、そのほか観光名所を巡ってこだわりの1枚を写真に収めましょう。

こちらも歩き回ることになるので、ポカポカ陽気な春だからこそ始めやすい趣味ですね。


茶道


基本は屋内で行うものですが、外で行うお茶会に参加したことがあります。

外でのんびりするのもいいものです。

夏は屋内でできる趣味ですし、一度体験に行かれてみてはいかがでしょう?






春から始めるスポーツ10選と番外編でスポーツ以外の趣味を3つご紹介しました。

自分が没頭してできるものがあると楽しいですし、ストレス発散にもなるので、1つは欲しいですよね。

今年の春は何をして過ごしますか?

春はあっという間に過ぎてしまうので、迷っている場合ではありません。

次の休みに今回ご紹介したもののうちのどれかでも、それ以外でもいいので、体験だけでもしてみましょう!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください