指輪を人差し指にはめる意味!右手左手で変わる恋愛効果とその根拠

メタ坊
指輪を人差し指にはめるとどんな意味があるのかな?

トレ男
左手と右手でも違いとかあるか気になるよね

メタ坊
そもそも根拠もあるのかな?

トレ男
んー、これはチェルキーくんに聞いてみよう


どうも、チェルキーです。今回は、指輪を人差し指にはめる意味について解説していきますよ!

指輪を人差し指にはめる意味は、

  • 指針になるような人物になりたい

  • アクティブに行動し、グループや組織のトップに立ちたい
という人が、人差し指に指輪をつける傾向にあるようです!

もともと人の上に立ったり、統率していくような性格でなかった人が人差し指に指輪をはめたところ、どんどん行動に積極性が増し、性格が変わっていった事例もあるそうなので驚きです。

しかし、恋愛的にみると人差し指には左手と右手で意味が異なると考えられているなんてご存知でしたか?

今回はその点に注目して、

  • 指輪を人差し指にはめる意味!左手と右手では意味が違う恋愛効果

  • 指輪を人差し指にはめる意味の根拠
について説明しましょう。

スポンサーリンク





指輪を人差し指にはめる意味!左手と右手では意味が違う恋愛効果


指輪を人差し指にはめようと思っても、左右どちらの指につけようかな?と迷います。

ただ左手と右手では少しその意味が違うので、その意味を知った上でどちらにするか決めたいところ…

より自分の目標や悩みにあった方につけるようにしたいですね。


左手の人差し指に指輪をはめる意味


好きな人に積極的になりたい!というときに向いていますよ。

もともと左手の人差し指には積極性を高めるという意味があるので、自分の目標に向かって積極的に取り組みたいときに良いとされているようですね。

恋愛風水においては、自分を牽引する力を高めてくれるのです。

その結果、気になるあの人にも積極的に行動に移せるようになると言われており、好きな気持ちをなかなか表せない、とお悩みの方はぜひ試してみてください。

メタ坊
好きな人を前に、恥ずかしくなっちゃう僕にはうってつけだ!

トレ男
そっか…メタ坊は赤面症だったもんね。



右手の人差し指に指輪をはめる意味


恋愛運を高めたいという時におすすめ!

すでに交際中の彼(彼女)がいる方や、婚活中の方はぜひ右手の人差し指に指輪をはめてみてください。

本来、右手の人差し指には執着力や集中力が高める力があると言われています。

ひとつのことにぐっと集中するので、良縁を引き寄せることができると考えられているのです。

そして指が指すとおり、「一番」という意味もあるので、誰かにとっての一番や何かの一番になりたいときにも効果が期待できるとか!

このように、左手と右手にはそれぞれ本来の意味と重なりながら、恋愛運にも働きかける力があるのです。

メタ坊
ということは…僕は左手につけて積極性を強くしよう!

トレ男
おー、頑張れ、メタ坊!!



ここまで指輪を人差し指にはめる意味をまとめると、

  • 全体的な意味
  • トップに立つ、指針となる

  • 恋愛的な意味
  • 左手:好きな人に積極的になれる
    右手:恋愛運を高める
と、このようになります。



ただ『じゃあ、その根拠は?』と思いますよね。

スポンサーリンク





指輪を人差し指にはめる意味の根拠


これは人差し指の由来が根拠となっているようです。

人差し指がなぜ人差し指と呼ばれるようになったのか?

それは『人を指す時に、自然に使ってしまっている指』だから、人指し指と呼ばれるようになったと考えられていて、wikipediaを一部ご紹介すると…

人差し指(ひとさしゆび)は、人の上肢の五指の内側から2番目にある指。人を指差す際に用いることに由来している。英語においても、「Index finger」である。


このように記されています。


つまり、指輪を人差し指にはめる意味の根拠というのは、『人に命令する立場にあるリーダー的存在の人がよく使う指、この指に指輪をつけることで、その意味・効果を強調させる』というのが根拠となっているようです。

で、人差し指の由来だけが根拠というのも弱いな…と感じますよね!

そこで、科学的根拠となる過去の実験など論文があるのかな?と思い調べてみました。

ただ、私が調べた限りでは『指輪をはめることで、その効果があった』というそのものズバリの科学的根拠、論文等は見当たりません。

しかし、似たようなものを見つけることができました。

その事例から考えると指輪を人指し指にはめることで得られる効果も期待できるのではないか?と私は思います。

それを次の章でご紹介しましょう。


パワーポーズがもたらす効果が根拠になりそう



世界でもっとも伝統的と言われるハーバード・ビジネス・スクールの心理学者エイミー・カディ氏による論文です。

詳しくは、TEDで公開されいてる次の日本語字幕付きの動画を見るのが一番。



要約してしまうと、実績を出し、自信がある人のポーズを真似することで、心理的作用をもたらし、自分に自信が持てるようになる。ということ。

これは指輪をはめる意味の根拠として先に書いた『人に命令する立場にあるリーダー的存在の人がよく使う指、この指に指輪をつけることで、その意味・効果を強調させる』という根拠とかなり似ています。

というか、エイミー・カディ氏のいうポーズを取る…という部分は、指輪をはめるという部分に該当するように思えませんか?

手はいつも自分の目に入るところなので、指輪が目に付くたびに気持ちが引き締まり、気持ちの変化をもたらすのでしょう。

もちろん、これは100%効果がある!という論文ではありません。

ただ、意識的に特定の指に指輪をはめることによって、運気を変えたり、エネルギーをもらったりすることができる。というおまじない、願掛け程度に考え、思いを込めて指輪をはめてみるのはアリだと思いますね!



他の指にはどんな意味がある?



10本の指にはそれぞれ意味があるわけですが、では人差し指意外の指にはどのような意味があるのか、気になりますよね!

運気や恋愛運を高める指をいくつかご紹介したいと思います。

いまの自分の気持ちにあった指を選んで、指輪をはめてみてはいかがでしょうか?


【出会いが欲しい!】左手の小指


左手の小指には、チャンスを引き寄せる力があり、願いを叶えるという意味があるそうです。

そして恋愛においての効果がとくに高いと言われており、新たな出会いや恋人を呼び込むパワーを秘めています。

日々の生活に変化が欲しい方にもおすすめの指。

ちなみに、積極性を高める効果がある左手の人差し指も同時に指輪をはめておくと、相乗効果でさらにパワーが高まると言われています!



【とにかくモテたい!】右手の小指


右手の小指には表現力を豊かにするという意味があります。自分の魅力を発揮し、アピールしたいときに効果的

そして、魅力が高まり自信がつくことで社交的になれるため、さらにアピール上手になれます。

これは確かに「モテ」の要素ですね!



【婚活を成功させたい!】左手の親指


目標を実現させる力といういみが、左手の親指にはあり、自分の信念を貫き全身するパワーを呼び込むと言われています。

そのため達成したい目標や叶えたい夢がある人には最適

停滞している今を切り開き、婚活を成功に導いてくれるでしょう!



【人に言えない恋がツライ】右手の中指


本来、右手の中指には邪気を払うというパワーがあります。

人に言えない恋というのは、つまり不倫や浮気のことですが、その関係のせいで自分らしさが失われていませんか?

運気やパワーを呼び込み、自分らしさの妨げになっているものを取り払い、自分が幸せになるための道へ導いてくれます

もし、金属アレルギーや仕事の都合で、指輪をはめることができない場合には、その指の付け根をマッサージすることで、同様の効果を得ることができます!ぜひ、試してください。





指輪を人差し指にはめる意味と、左手と右手での意味の違いがお分かりいただけたでしょうか?

  • 左手の人差し指は「積極的になりたいとき」

  • 右手の人差し指は「恋愛運を高めたいとき」

インデックスリングをうまく使い分けて、自分の状況に合った開運を狙いましょう。

もちろん、今の自分の悩みや心境が他の指が持つ意味と力に合っていれば、そちらを試してみるのもありですよね。

時期や心の変化によって、指輪をはめる指を変えておまじない、願掛けするのも楽しいですよ^^


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください