雨の日の換気は湿気を招く?勘違いがカビへの招待状

メタ坊
雨の日に換気するのって逆効果なのかな?

トレ男
そう言われるとどうなんだろうね?

メタ坊
窓を開けると外の湿気が入ってくる感じもするんだよね

トレ男
今回も、チェルキーくんに聞いてみよう

ども、空気の入れ替え、お掃除する時は雨の日だって、しっかりと窓を開けたいチェルキーです。

今回は主婦歴十数年の方と、雨の日の換気についての話題になりました。(なんて平和な話題でしょうw)

雨の日に窓を開けて換気しようとすると「家の中が湿気っぽくなるからダメ!」と言うのが、その主婦の方の母の口癖だそうで、つい閉め切ってしまうそうです。

でも、部屋の中のジメ〜ッとした感じや、掃除の時の埃も気になり、主婦としては悩みのタネ。

「雨の日って本当に換気をしてはいけないのか?」その主婦の方と同じように悩んでいる方も多いと思われます。


そこで、今回は「雨の日の換気」について、詳しくご説明させて頂きます。さらに、効果的な湿気対策についても後ほど、一緒に見て行きましょう!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク




雨の日の換気は逆効果なのか?


結論としては、雨の日に窓を開けて換気するのも、換気扇を回すのも逆効果ではありません。

ぜひ雨の日も換気のために、窓を開け換気をしましょう。


というのも、空気を循環させることで、「湿気防止・カビ対策」になります。ただし、吹き込んで来るようなひどい雨の時には、換気をしてはいけません。

さらに、より効果的に換気する方法もご紹介しておきます。

  • 部屋にある2カ所の窓を開け、空気の入り口と出口を作ってあげること。

  • ワンルームマンションのように窓が一つしかない時には、窓を開けながら換気扇も併用すること。
しかし、雨天時に窓を開けると湿気が中に入ってくる感じもします。

冒頭で話した主婦のお母さんのように窓を開けたら湿気が入ると思っている人も多くいるので、やはり雨の日に換気することにまだ納得はできないでしょう。

そこで、「雨が降っていても換気をした方が、なぜいいのか?」について具体的に説明させて頂きます。



雨の日でも窓を開けた方がいい理由



外が雨であっても窓を開けたからと言って家の中の湿度は、以下の5つの理由により変わりません。

  • 家の天井、壁、床下から外の湿気が、室内に染み込んで来るため。

  • キッチン、トイレ、洗面所、お風呂場なのど水周りから室内でも、湿気が発生しているため。

  • 窓を開けて換気をしないと、空気の循環が悪く、湿気ぽくなりやすいため。

  • 特に、最近の住宅は「高気密・高断熱」なので湿気がこもりやすい。

  • 北向きの部屋は、日当りが悪く、日頃から特に湿気がたまりやすい。

これらの5つの理由により、家の中は天気に関係なく湿気が発生しやすいです。

「雨だから!」と換気をしないと、空気が循環せず、湿気もたまり、気付いたらカビが生えていた!なんてことも!

そんなことにならいために、雨であっても窓を開けて換気をしましょう。

しっかりと空気の入れ替えを行うことが重要です。(ただし、吹き込んで来るような強い雨の時は例外ですよ!)

メタ坊
雨の日に窓はあけて良かったんだね。

トレ男
窓はいいとして、換気扇もいいってことなのかな?


雨の日に窓を開けて換気することがいいことなのはわかりましたが、換気扇はどうでしょうか?

換気扇って「ブ〜ン…」とファンが回っているだけで、空気が循環しているとあまり実感できません。

本当に効果があるのかなと思ってしまいます。

もしかしたら雨の日に換気扇で回すのは逆効果になったりするのでしょうか?そこで、次に換気扇の役割について見て行きましょう!



雨の日の換気扇は逆効果なのか?



雨の日の換気扇はもちろん逆効果ではありません。換気扇の役割を知るとお判りいただけると思います。

換気扇の役割は、家の中の『こもった空気』を外に出し、新鮮な空気を取り入れることです。

湿気やカビ対策のためには、一日中回しておくと効率的。

これは調べてみて驚きましたが、「家の寿命の長短にも関わる」ことなので、換気扇はこまめに利用して、湿気対策するのをおススメします。

特に、雨の日や冬場は、どうしても長時間窓を開けておくことができません。そのような時には、積極的に換気扇を使って空気を循環させましょう。

さらに、トイレやお風呂場はどうしても湿度が高くなってしまいがちです。雨の日が、ずっ〜と続いている状態だったら尚更なので、こまめに利用しましょう。

電気代もそれほど高くは、ありません。

メタ坊
換気扇も雨の日の換気する方法としていい方法なんだね

トレ男
電気代ってどれくらいかかるもんなんだろうね?


換気扇を24時間使ったら電気代って月々どれくらいなの?:
ちょっと気になったので調べてみたところ、次のような費用のようです。
お風呂場:およそ380円(24時間モードの省エネタイプのものはおよそ60円)
トイレ:およそ60円
キッチン:およそ560円(省エネでできるものなら100円ほど)

さらに気になるのが、雨の日に掃除機を使う時です。窓を開けるべきか…やはり悩んでしまいます。

そこで、雨天時の効果的な掃除の仕方について見て行きましょう!



雨の日に掃除機をかける時も窓を開ける



前述したように、雨の日に換気をしても家の湿度がUPすることはありません。なので、掃除機を利用される際は、しっかりと窓を開けましょう。

逆に窓を開けずに掃除をしてしまうと、埃が舞い上がり、健康にも非常に悪いです。空気がよどんでいる所に、さらにハウスダストまでなんて…最悪です!

スポンサーリンク




雨天時に清掃する時のポイントは、以下の2点となります。

  1. 掃除機を使用中と後で5分程、窓を開けておく

  2. 2カ所以上開ける。又、窓が1カ所しかない時には、換気扇を併用する
ただし、雨がひどい時には控えましょう。

雨風が強く吹き込んでいる時はどうする?:
空気清浄機を使いましょう。又は、シートクリーナーを使えば、埃もそれ程舞い上がりません!

「換気扇を使えば…?」という声もチラホラ聞えてきます。

しかし、吹き込んで来るような雨風が強い時に、換気扇を回すと、逆にほこりだらけとなりエライ目に遭います。

実は私はその体験者でして、ほんとおススメしません^^;

しかし、日本は風土上高温多湿なので、換気扇を利用したり、窓を開けてもどうしても湿気がたまりがち。

まして、雨がず~~~っと続いたら、もう最悪!

梅雨時に限らず、冬場でも雪が多い地域では、なんらからの対策が必要です。

そこで、具体的な対策方法ご紹介させて頂きます。

メタ坊
掃除をしている時は雨でも晴れでも窓は開けた方がいいわけか…

トレ男
湿気対策のためだけでなく、換気は重要なことってことだね




雨の日に湿気を下げる方法


トイレや押し入れなどの狭い空間とリビングや部屋などの広い場所では、湿気を予防する方法も異なります。

そこで、それぞれに分けて説明させて頂きます。


リビングや室内などの広い空間の湿気対策



  1. エアコンの除湿機能を使う
  2. エアコンの除湿機能には、
      弱冷房除湿
      再熱除湿
    があります。

    暑い梅雨時には「弱冷房除湿」を、寒い冬には後者をと使い分けるといいです。

    ただし、電気代が少々掛かるので、時間を決めて使われることをおススメします。


  3. サーキュレーターを使う
  4. 扇風機とよく同じ機能だと思われがちな「サーキュレーター」ですが、違います。部屋の空気を循環させるのが本来の役目です。

    風が遠くまでよく届くので効率も良く、冷暖房と併用することでより力を発揮します。

    暑い夏でも寒い冬場でも、季節に応じて使えておススメですよ。



  5. 衣類乾燥機能の付いた除湿器を使う
  6. 衣類乾燥機能が付いた除湿器であれば、洗濯物も乾き、お部屋の湿気も除去できて、一石二鳥!

    毎日使う訳ではないので、コンパクトな商品を選ぶと収納にも困らず便利です。
以上、広い空間であるお部屋の湿気対策をまとめてみました。

しかし!!!

湿気って広い空間よりも押し入れやトイレなどの密閉された場所に溜まりやいです。

そこで、これらの場所の湿気対策の仕方についてもみていきましょう!

メタ坊
家の中といってもいろんな場所があるもんね

トレ男
各部屋に合わせた湿気対策をしておかないとカビちゃうんだよね〜



クローゼット、トイレ、押し入れなどの狭い空間



  1. おじいちゃんの知恵「備長炭」を使う
  2. 実家の父が実際に使っています。当初は「炭で除湿なんてできるの〜!」と半信半疑でしたが…。

    かなり効果があり、消臭対策にもなるのでおススメでしたw。

    目に見えない炭の表面にある無数の穴が、湿気を吸収してくれます。

    さらに、定期的に天日に干して、水分を飛ばせば、繰り返し使えてお財布にも環境にも優しいので主婦にとっては嬉しい所ですね。

  3. 重曹を瓶に入れて各部屋におく
  4. キッチングッズで手軽に湿気対策ができて、とても便利。

    ポイントは、湿気の正体は空気よりも重い水分なので、なるべく下の段におくことです。固まったら、捨てずにお掃除に使いましょう!

  5. 扇風機を使う
  6. 押し入れの湿気対策に有効活用しましょう。押し入れの扉を両方とも開け、真ん中に寄せて、空気の通り道を2カ所作ります。

    片側から扇風機で風を送るだけで、空気が循環し、湿気予防&カビ対策になりますよ
ただし、いずれもあくまでも湿気を対策する方法でしかありません。

コストも掛からず最も効率的なのは、窓や換気扇を使って換気をすることです。

雨がひどくない時には、定期的に窓を開け、空気の交換を行った上で、日頃から上記の対策を併用されることをおススメします。

メタ坊
やはり窓を開けての換気がもっとも経済的で効率がいいんだね

トレ男
毎日、換気することでいい健康状態を保ちやすいってことだね





雨の日に換気することは重要であり、逆効果ではないことがおわかりいただけたことと思います。

これで雨の日の湿気を気にせずに、気兼ねなく思いっきり空気の入れ替えが出来ますね!

換気の面だけでなく、部屋の中に外の新鮮な空気が入って来るだけで、気分もスキッリとリフレッシュできるので、嬉しいですね。

ただし、どうしても辛いのが、寒さが厳しい冬の季節…

まして、雨や雪が降っていると気温も一気にグーンと下がるので窓を開けるのは、ちょっと辛いです。さすがに気温が低い、朝や夕方は無理なので…。

日中の僅かな時間でもちょっとだけ我慢して空気を入れ替えると、インフルエンザ予防にもなるのでおすすめです。

お天気が悪い日だからこそ、しっかりと換気をして、さらに湿気対策を取り入れて快適に1日を過ごせるように心がけましょう。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください