髪の毛がザラザラする原因『年のせい』で諦めたらダメ!ゼッタイ!!

メタ坊
髪の毛がザラザラするんだけど年のせいかな…

トレ男
それもあるけど、他にも原因があるだろうね

メタ坊
ザラザラした髪の毛をサラサラに戻したい!

トレ男
よし!髪の毛について悩んでいた主婦Tさんの話を聞いてみよう!


昔は、ツヤツヤとして、きれいな髪の毛だったのに…、

最近、自分の髪の毛を触ると
ザラザラ・ヂリヂリ・パサパサする
と悩んでいる方は多いです。

こうなってしまうと…、なかなか元の美しい髪質に戻すのは大変!

私、主婦Tも昔は、サラサラヘアーだったのが、「ザラザラ&ゴワゴワ」状態になった時期が…。

年齢を重ねていき、髪質が変化しはじめたので「年のせい?」と思っていました。そのため、読者のみなさんの気持ちが痛いほど、よく分かります!

しかし、確かに年のせいで『も』あるのですが、髪の毛がザラザラになる原因はそれ以外にもあります。

きちんと対策すればサラサラした髪に戻すことができるので、諦めずに対策をしましょう!

今回は、髪の毛がザラザラする原因についてまとめてみました。もちろん、ザラザラからサラサラにしていく方法もご紹介。

スポンサーリンク




髪の毛がザラザラする原因を考えず、ただ『年のせい』にしているとますます髪の毛はザラザラ、ヂリヂリ、パサパサになって、見た目もドンドンふけてしまいます。

きちんと対策をしましょう!



髪の毛がザラザラする原因と治し方



髪の毛を1本ずつ触った時に、ザラつく原因は、髪質が変わり、くせ毛になってしまったからです。

「くせ毛って遺伝でしょう!」と思っていましたが、後からなってしまうこともあるんですね〜。

ただし、髪質が変わるってことは、なんらかの理由があります!そこで、あなたがくせ毛になった原因を突き止めていきましょう。


髪の毛がザラザラするくせ毛になぜなるのか?


くせ毛とは、髪にうねりがある状態。だからこそ、髪の毛を触った時に、ザラザラする感じがするのです。

調べてみるとうねりの原因が、7つ程ありました。

詳しくみていきましょう!


髪の毛の痛み

パーマやカラーリング、誤ったお手入れにより髪のキューティクルが剥がれ、枝毛や切れ毛になるためです。

さらに、ダメージにより髪の毛の水分やたんぱく質がなくなると、髪1本1本が軽くなってしまい、重みを失うことでうねりが出ます。


毛穴の汚れ

髪の毛を洗う時に頭皮までしっかりと汚れを落としていますか?

皮脂が詰まると、円形だった毛穴が楕円となるために、うねった状態で髪が生え変わってしまいますよ。


ダイエットなどによる栄養不足

体内の栄養が不足すると血行が悪くなり、頭皮や毛根に悪影響を及ぼします。さらに、体重の増減を繰り返すことで髪に凹凸ができ、くせ毛の原因になるんだそうです。


成長による髪質の変化

思春期に多く見られます。小さいお子さんの髪の毛ってフワフワしていて、とってもソフトな肌触りですね。

しかし、成長と共に髪の毛が、軟毛から剛毛に変わる方も!遺伝の影響が大きな原因だとか。


ホルモンバランスの変化

健康な髪を維持するために女性ホルモンは、欠かせません!しかし、出産や加齢によりホルモンのバランスを崩すことで、髪にトラブルが発生します。

また、40代になるとお肌と同じく頭皮もたるみ、毛穴の状態も変わるので、髪質が変化しやすくなりますよ。


頭皮のダメージ

安くてどこでも買えるアルカリ性のシャンプーを使うのをやめましょう。必要な皮脂まで落とし、これを補うために体が過剰に脂を分泌しようとするのです。

その結果、頭皮の毛穴が詰まり、老廃物を出しづらくなる…皮膚の中で生え変わろうとしている髪の毛が、圧迫されるのでうねりの原因になってしまいますよ!


生活環境の影響

ストレス、睡眠不足、飲酒、たばこのいずれも、血行不良&栄養不足の原因。そのために、毛穴が変化し、くせ毛が生えてきます。

さらには、食生活が欧米化したことも、くせ毛の原因。きちんと栄養を摂っていても普段口にしているものを見直してみましょう。


では、髪の毛がザラザラ、パサパサ、ヂリヂリ、ゴワゴワした時はどう対処すればいいのでしょうか?

メタ坊
なるほど、当てはまる原因が何個もあるよ…

トレ男
対処法もあわせて教えてもらおう!




髪の毛がザラザラした時の対処法



髪の毛がザラザラした時の対処法5つご紹介しましょう。

それは、

  • 髪に良い栄養素をたっぷりと摂取する

  • 頭皮の血行を良くする

  • シャンプーなどを見直す

  • 育毛剤を使用する

  • 洗髪後は必ず、ドライヤーで乾かす!
ことが大切です。一つずつ見ていきましょう!

スポンサーリンク




髪に良い栄養素をたっぷりと摂取する


特に健康な髪を維持するために欠かせない栄養素は、

  • タンパク質
  • 鉄分
  • 亜鉛
です。

具体的にどのような物を食べればいいのか?というと、

  • 牛、豚レバー
  • うなぎ
  • 牡蠣
  • 海藻類
が特にオススメ。きちんと栄養素を摂る事が、髪を健康に保つためには欠かせません。

栄養素の面で、うなぎ、牡蠣、レバーをあげましたが、普段から取りやすいものとなると海藻類、卵ですね。


昔からの常識:
そう言えば、私がまだ10代だった頃の遠いお話ですが…。「サラサラで真っ黒なきれいな髪の毛ね。毎日、海藻を食べているんでしょう?」とお年寄りに聞かれたことがありました。

全く食べていなかったので…、「海藻なんて髪に関係ないのでは?」と思っていましたが、髪にとって必要な栄養素が、たっぷりと含まれていたのです。

次に髪に行う直接的な対策をご紹介!


頭皮の血行を良くする

ブラッシングや頭をマッサージすると血液の流れが良くなりますよ。ただ、あまり強い力で行うと地肌を痛めてしまうので優しくやりましょうね。

ウォーキングやストレッチ、今流行のヨガなどの軽い運度も全身の血流アップのためにおススメ。ダイエット効果も期待できますね!

シャンプーなどを見直す

「髪質が変化したな!」と気付いたら、今まで使っていたシャーンプなどを替えてみましょう。

市販の安いものは、合成界面活性剤が入っているので頭皮にとっては強過ぎます。そこで無添加で弱酸性タイプの物を使うのがおススメ。

中には、シャンプーだけで終わらせてしまう方がいます。これも頭皮&髪にとっては、大ダメージ。

シャンプーだけだと保湿ができなく、髪が乾燥する原因につながります。必ずトリートメント剤を使うことをお忘れなく!


育毛剤を使用してみる

育毛剤というと、頭がハゲてきた人が使うイメージかもしれませんね。

育毛剤は頭皮の老化を防ぎ、毛根にしっかりと栄養を与えるため、パサパサ、ヂリヂリの髪の毛対策としても有効でしょう。

「医薬部外品」と記載されているものが、おススメです。


洗髪後は必ず、ドライヤーで乾かす!

「洗ったままでも乾くわ。」と思い、そのまま自然乾燥するのはNG行為。

頭皮にカビが生えることもあり、髪もダメージを受けやすくなります。

「ドライヤーの熱で傷みそう」と思うかもしれませんが、正しく使えば大丈夫。

ドライヤーを使う時のポイント
  1. 髪を挟むようにタオルで拭いた後に、まず頭皮を乾かします。

  2. ドライヤーを20センチ程度離し、頭部の上から毛先に向けて当てます。
下からドライヤーを当ててしまうとウロコ状のキューティクルが開き、ダメージの原因になりますよ。

一つ一つどれも行うことが難しいものではありませんよね!早速、今日からはじめてみることをオススメします^^

メタ坊
よし!今日から頑張るぞ!

トレ男
髪の毛がザラザラだと見た目も老けて見えるからね!頑張ろう!





髪の毛がザラザラする原因は、年のせいだけではありません。しっかり栄養素を摂る、髪の毛を大切に管理することで、サラサラする髪の毛を取り戻しましょう!

ただ髪の毛を大切に管理することは比較的簡単に続けることができるでしょうが、栄養素の摂取を継続することはなかなか難しいのが現状でしょう。

私自身としては、マルチサプリなどサプリに頼ってしまった方が継続できると思うので、オススメです。

食事で栄養素を摂取するのがベストですが、それを実現することができる人はかなりの意志力が必要ですからね。


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください