歯磨きめんどくさい人に朗報!10秒で終わる楽しい歯磨きがあった

メタ坊
歯磨きって面倒くさいよね…結構サボっちゃうよ。

トレーナー
そういう人は何気に多いみたいだね。

メタ坊
何かさ、チャチャッと終わる方法ないの?

トレーナー
そういえば、チェルキーくんが興奮して前に何か言ってたな…聞いてみよう!


歯磨きがめんどくさすぎてサボってしまう人は何気に多いようです。かくいう私、管理人のチェルキーも歯磨きがめんどくさいと感じて、サボりがちだった時期がありました。

夜寝て朝起きて歯磨きするなら、寝る前の歯磨きは別に誰とも会わないし、やらなくてもいいやーみたいな考えです。

今は、ちゃんと朝晩かかさず歯磨きはしていますが、本音をいえば、チャチャッと終わらしたい…疲れ切った夜に10分以上丁寧に歯磨きをするのは何気に大変…慣れちゃえば別に大丈夫なんですけどね。

で、とてつもない歯ブラシがありましたので、それを知った時はトレーナーに興奮して話しました。今回は、歯磨きがめんどくさいと感じているあなたにも教えますw

衝撃の歯ブラシでしたよ。

スポンサーリンク






歯磨きが10秒で終わる歯ブラシ登場?


これすごくないですか?
↓↓↓
マウスピース型電動歯ブラシ「Amabrush」


英語かよ!っと思われるかもしれませんが、口の健康を保つオーラルケアは残念ながら日本は後進国です。そして、この商品はオーラルケア先進国で開発され、メディアでは

「私たちの生活に大きな影響を与える可能性がある」

と大きく取り上げられ、開発資金が募られた際は、なんとあっという間に当初の目標だった日本円にして650万円を大きく越えて4400万もの資金が集まりました。

効率のいい歯磨き方法
歯磨きって丁寧にというか、普通に1本1本磨いていくのが本当であり、そうなると5分以上は最低でもかかります。それが歯型状の歯ブラシを口でくわえて、ボタンを押すだけで同時に歯を磨いてくれる歯ブラシが誕生。

1分以内どころか10秒で終わる歯ブラシが誕生すれば、確かに私たちの生活は大きく変わりますよね。

海外製品ではありますが、日本への発送も行う予定のようです。12月に販売予定で価格も1万円程度なので、歯ブラシとしてはやや高価。しかし、これさえあれば毎日のめんどくさい歯磨きが短時間に省略できると思うと、欲しくなりますね!

ただ1万円以上して、しかも海外のサイトで購入の手続きをするのもなんか億劫ですよね。自分で1本1本歯磨きするのが一番安い方法ではあります。


そこでお伝えしたいのですが、歯磨きがめんどくさくて、適当にしてしまう、またはサボってしまう人に知っておいてもらいたいことがあります。それは、歯磨きめんどくさすぎてやならかったらどうなるのか?ということです。

もちろん、悲惨なことになるのは想像できるかと思いますが、そうは言ってもめんどくさいですよね。


歯磨きめんどくさくてやらないとどうなる?衝撃の結末



実は、あまり大きな声ではいえませんし、恥ずかしい話ではあるのですが、私チェルキーは一時期、歯磨きがめんどくさくて、かなりサボって適当にしていた時期がありました。

そんな私が一体どうなったのか?…をご紹介しましょう。

悲惨な体験談

『なんだか口臭いよ…』

当時付き合っていた彼女からの言葉です。口臭いよって言葉は親しくてもなかなか言えるものではないでしょう。

人生、生まれてこのかた初めて言われたこの言葉…

今にして思えば、意を決して言ってくれた愛のある言葉だったなと感じます。それに対しての私の返答は、『え?ちゃんと歯磨きはしてるよー』と返事をするだけで特に念入りに歯磨きをしようとしたりはしませんでした。なぜかって確かに歯磨きはしていましたから…

と言っても30秒くらいの高速歯磨きであり、歯磨き粉をつけて、シャカシャカ適当に無差別に歯を磨いて、あとは口をゆすいで終わり!そんな歯磨きでした。

ただ当時の私からすれば『ちゃんと』歯磨きはしているよ!
という思いがあり、何を血迷ったのか、うるさいなぁとすら感じていたのです。(当時の自分を殴ってやりたいですね泣)

何せ、私は歯並び綺麗だね、歯白いね…と言われる事が度々あったくらいですから調子に乗っていたのでしょう。『口が臭い』という助言は受け入れられなかったのです。


結果、どうなったのかというと、虫歯になった歯を4本も抜歯するはめになります。抜歯せざるおえない虫歯は全て親知らずだったため抜歯してもいい歯ではありましたが、これが親知らずの横の歯だったら…と思うとぞっとします。


そして…抜歯した歯を見て私は愕然とします。

なんとその歯は漫画やアニメで見たことあるような黒い色をした穴があくほどの虫歯でした。そして、歯医者で私の歯磨きの精度を調べてもらった結果なんですが、その結果にも愕然とします。



磨き残し度80%



な、なんと!ほとんど歯磨けてない!滝汗

もしかして自分は今まで他人から口くさいなーこの人…って思われてたんじゃないだろうか…と、とても不安になり、同時に恥ずかしくもなり、あの時付き合っていた彼女が言ってくれた言葉がフラッシュバックします。


『なんだか口臭いよ…』


そりゃそうですよ!磨き残し度80%なんだから!滝汗


歯医者さんには『このままこの状態だと間違いなく全ての歯が残らないだろうね』と告げられます。そんなショッキングな気づきを得てからは美人歯医者さんに言われた通りに歯磨きをするようにしました。

歯がなくなったらどうなるか知ってますか?食べるもの全て味気ない感じになるそうですよ(ーー;)恐ろしすぎませんか…


そして、再び歯医者さんで精度を見てもらったところ、結果は…



磨き残し度 18%(20%以内ならOKだそうです。)


80%からの18%!これで一安心やー、と安堵したのを今でも覚えています。とはいえダメージはそれなりにあるので、もっと早くに歯医者に行けばよかったと後悔しています。

メタ坊
歯磨きしないことの方がめんどくさいことになりそうだ…

トレーナー
僕は歯医者は定期的に通っているよ



ただ、なんで全然磨けてなかったんだろう?って話を後になって考えるようになりました。

その理由は、『歯が磨けている状態を知らない』からであり、『歯磨きをしないことの恐ろしさを知らない』からだと思いました。

スポンサーリンク




歯磨きは親のおかげで記憶がある頃からすでに習慣化されている行動です。
なので、『なぜ歯磨きをするのか?』があんまり自覚できていなかったんです。

口臭は自覚がないのが厄介:
あなたももしかしたらそうかもしれません、歯磨きって習慣だからやっているだけで、口が臭くならないように、虫歯にならないために必要だよね!くらいの認識なのではないでしょうか?

歯磨きがめんどくさいなーで、そのままめんどくさすぎてやらずにいる人は、自分の口が臭いなんて自覚はないと思います。実際、私はそうでした汗

悲しいことに口臭の臭さって自分では気づきにくいものですからね…

そして、さらに周りの人でも、あなたと親しくても『口が臭いよ』っていうのはとても言いにくいことです。(言ってくれる人には感謝しましょう)

そして、言われたとしても自分ではその臭さを感じることができないので、ムカついたりします。最悪のスパイラルですね(o_o)




これを読んでくれているあなたがもし歯磨きめんどくさすぎて、やらないことがあるなら、すぐにでも歯医者に行って歯の状態をチェックしましょう。

そして、自分の歯は大丈夫なのか?確認しましょう。

周りの人にも教えてあげた方がいいと思う:
この話は私は従兄弟にしたんですが、従兄弟はすぐに歯医者に行って確認したところ、やはり『ちゃんと』した歯磨きはできていないことに気づき、歯磨きに対する認識が変わったと言っていました。

あ!ただ注意してください。

歯医者ならどこでもいいわけではありません。

あなたが住む地域で評判のいい歯医者さんを探しましょう。親身になって診てくれる歯医者でなければ、不必要な治療をオススメされ、数年後に問題が出るケースもあるようです。

メタ坊
会社の同僚にも教えてあげよう

トレーナー
大事なことだけど意外に気にしてない人多いからね



歯磨きをしなかったらどうなるのか…

答えは…

歯がなくなる可能性大!(しかも、虫歯で激痛を味わうかも…)

しかも、知らないうちに、周りに『あなたは口が臭い人』と思われているかも…

ただどうしても歯磨きがめんどくさくてできない人は中にはいるようで、もしかして、あれの可能性もあるのでは?と疑いを持った方がいい場合もあるようです。



歯磨きめんどくさいのは『うつ病』なのか?



うつ病になると、弊害が出るほど日常の当たり前のことですらやる気が出なくてやらなくなるようです。

うつ病はちゃんとした病気なので、歯磨きやお風呂がめんどくさいと感じる他にも、いろんなことがめんどくさく感じ、実際に放り投げてやっていない…という状況なら、一度、心療内科を受診しましょう。

いや、病院を受診するほどではない、めんどくさいとは思いつつも歯磨きも入浴もやるにはやっている…という方、うつ病ではないにしても、日頃のストレス発散がうまくできていないのかもしれません。ストレスがたまると何をするのも嫌になりますからね(^_^;)


本当にうつ病になってしまう前に、お休みの日に、体を動かすようなスケジュールを入れましょう。中にはうつ病になって、歯磨きが億劫になり、必要な歯を抜歯、結果インプラント(人工の歯を埋める)に数十万円かかった人もいるようです。

毎日1回5分程度の歯磨きをサボるツケはあまりにも高くつくようです。






あなたはご存知でしょうか?『人生で後悔したこと』という研究がなされ、その中の上位にオーラルケア、つまりお口の健康維持をしなかったこと…というものが入っているという事実を…

歯を健康に保つために絶対不可欠な歯磨きは1日の数分でできることです。その数分をサボって適当にしてしまうことは、あなたの人生においてとんでもない損失に繋がります。

歯磨きがめんどくさい人は、

  • お風呂に浸かっている時に歯磨きをする。

  • テレビをみている時に歯磨きをする。

などながら歯磨きをするなど工夫をしてみるといいかもしれません。

歯磨きはめんどくさい!という気持ちは、理解できますが、歯磨きを適当にしてしまうのはかなりのリスクであることを自覚してください。

今回の記事はぜひあなたの周りの人にも教えてあげてくださいね^^


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください