初夢が地震の夢なら要注意?シチュエーション別に徹底解説してみた

メタ坊
初夢で地震の夢をみたよ…どういう意味だろう…

トレ男
おお、地震とは意味深だね…

メタ坊
チェルキーくんに聞いてみるよ…

どうも、夢占いに興味津々なチェルキーです。一年の最初に見る初夢…
その初夢が地震にまつわる夢だったら、とても気になりますよね。

今日は初夢が地震の夢だった!という場合に、果たして縁起は悪いのか、意味していることや注意すべきことがあるのか?などに関してまとめてみました。

私、チェルキーは一時期、ほぼ毎日、地震で家が揺れる夢、落とし穴に落ちたり、崖から落ちたり、何かに追いかけられる夢を見たりする悪夢に襲われた時期がありました。

その頃に、夢占いを活用し、当時の自分の心のあり方を見直すことができました。寝ている時にみる夢に嘘はなし!初夢の地震の夢以外にも、初夢にまつわるものをご紹介しますので、参考にしてみてください!

スポンサーリンク





初夢が地震の夢!どんな意味やメッセージがある?


初夢に、一富士二鷹三茄子は縁起がいい…とされているので、初夢に見るからこその意味があるのか?と思ってしまいますが、そうではないようです。

初夢に見ても、違う時に見ても、意味するところは変わりません。

そして、地震の夢というのは
「大きな変化や激しい不安、ストレス」を意味すると言われています。

ただ、地震の夢と一口に言っても色々なシチュエーションがありますよね。
代表的なものを挙げて、もっと詳しくその意味をご紹介していきたいと思います。


  1. どこか特定の場所で地震にあった夢

  2. 夢の中で地震にあった場所は、強いストレスを感じている場所であることが多いと言われています。

    仮にその場所が、職場関連であれば、仕事や職場にストレスを感じており、家が揺れる夢であれば家庭に強いストレスを感じていると読み取ることができるでしょう。さらに、体験した地震の強さはストレスの強さと比例しているようです。


  3. 地震が起きて死んでしまう夢

  4. 例えば、地震で地割れが起きて落ちて死ぬ夢というのは縁起が悪いように思えますが、実は吉夢なのです!

    なぜなら、死ぬことによって今の自分を失くし、新しい自分へと生まれ変わる「再生の兆し」を意味していると考えられるから。

    夢占いにおいての地震はストレスを意味しているので、その地震によって死ぬことは、ストレスのない自分に生まれ変わることができる兆しと考えられるのです。

    または、今あなたが抱いているストレスを一掃するような、大きな出来事が近づいているもかもしれません。この後の予定を見直してみましょう!なにかヒントになるかもしません。


  5. 地震の夢で助かる場合

  6. 転んだり叫んだり、パニックに陥りながらも命からがら助かった!という夢は、死ぬ夢とは反対に、心の不安を表しており、そのストレスから逃げられないことが読み取れる…

    しかし、これを機会に、ストレスの原因を突き止め、それを取り除いていくことができるチャンスとも捉えられます。なにか思い当たることはありませんか?

    また、ネガティブな意味だけでなく、今まで気づかなかった自分の意外な一面に気づくという意味もあります。

    その夢に一緒に出てきた人物も同様に助かったのであれば、その人の意外な一面を見ることがあるかもしれません。


初夢に地震の夢をみる。とはつまり、
あなたの正月における状況がそうである。ということを意味しています。

どういうことかというと、目が醒めても記憶している夢とは今のあなたの状況に対する『警告』『知らせ』のようなものだからです。



夢占いの根拠



夢占いとは、ウィキべディアによれば、

夢は見た者の将来に対する希望・願望を指すか、これから起き得る危機を知らせる信号と考えられている。また、夢でみた現象がそのまま実現する夢を予知夢と呼び、可能性がある夢を詳細に検討する場合もある。


という説明がなされています。

夢の役割はその日起きたことの情報、感情の整理であり、通常は1回の睡眠で4~6回は夢を見ているそうです。

しかし、その内容は数分程度であり、見終わった後は5分程度で忘れてしまうので覚えていないことがほとんど。(情報の整理が終わっているので、覚える必要もない)

それでも、覚えている夢があるのはなぜか?というと、そういう夢は単なる情報というだけのものではなく、あなたの感情を伴った内容であり、重要度が高い…

つまり、覚える必要性があったからか、それだけあなたの感情を揺さぶっているため、覚えているのです。

私の体験談
例えば、私が毎日のように悪夢を見ていた時期は、勤めていた仕事をやめ、新しい仕事を探している時のことです。

貯金を切り崩しながらの数ヶ月…このままではいけない、やばい、早く次の仕事で稼がなきゃ!という不安を感じていました。相当なストレスです。

いろんな死にそうなシチュエーションを味わいながらも、生き延びる。という夢は、その不安を具現化し、私に見せていたわけです。

その夢のおかげもあり、このままではやばい!という気持ちが強く、頑張ったおかげで次の仕事で稼げるようになりました。

スポンサーリンク



あなたも地震の夢をみて、それが命からがら助かったという夢なら、それはあなたが今、不安を強く感じているというメッセージであり、その抱えている不安を解決しろ!という警告・知らせです。


このように、夢は、あなたがその夢をみた時のあなたの心理的状況を映像化して見ることができている状態。不安やストレスを文字で夢見ることはないので、映像化したものが地震だったというわけなんですね。

簡単に書くと、

職場もしくは家で地震が起こる
→職場もしくは家に不安がある

地震で死ぬ、
→不安、ストレスが終わる

地震で助かる
→不安・ストレスがあり乗り越えろ!という指令


という単純な置き換え。

予知夢をみるのは相当に低い確率ですから、予知夢と捉えるよりは、自分の感情からくる直感や警告と捉えるほうが現実的というわけです。


ただ、もちろん夢で見てるのは地震だけではないですよね、夢でそれを見るとどいういう意味があるのか?を把握しておくことは役に立つことです。

逆に知らないことで勘違いをして損する場合があるかも知れません…

というのも、中には一見、その夢を見ると不安になるものもあるからです。次に、夢で見ると縁起がいいものをいくつかピックアップしていますので、早速確認して見てくださいね。



こんな夢なら縁起がいい!?夢で新年を占おう



夢占いにおいて、縁起がいいとされているモチーフはたくさんあります。そこから5つを厳選してご紹介。初夢でなくとも、少し注意して夢の内容を覚えておくようにしてみてください。なにかのメッセージかもしれませんよ!


  1. 朝を迎える夢は、発展や好転を告げる吉夢と言われています。朝日であればさらに縁起がいいとされていますよ!


  2. 血は生命力の象徴!出血する夢であれば、自分の心の悩みや金銭問題が解決する前兆と言われています。恐ろしいと感じる必要はありませんので、ご安心ください。

  3. 火事

  4. こちらも意外と吉夢です。火の燃える勢いがいいほど吉夢とされています。幸運を暗示し、思いがけない利益が転がり込んできたり、期待以上の結果を望めそうな兆しがあります。

    ただし、炎が見えない場合には吉夢と解釈できないので、ご注意ください。

  5. 泣く

  6. 続いてこちらも意外な感じがしますが、心配事が消える吉夢とされています。さらに自分が感動して泣いている夢や、うれし泣きをしている夢であれば、大吉夢と言われています。

  7. 太る

  8. 太る夢は、幸運を暗示しています。悩みや心配事から開放されたり、金運に恵まれたりするかも。女性であれば少しガッカリしてしまいそうですが、吉夢なので安心してください!
ここまで知るといい夢を見たくなりませんか?

一年の最初のうちにみる夢がいい夢なら縁起もいいと感じますし、そんな方法はないものか?と気になってくるのが人情でしょうw 悪夢を見たなら尚更です!

私も気になって調べて見ましたw

あと具体的に初夢っていつ見た夢のことを意味するのかも解説しますね。



そもそも初夢はいつ見た夢?いい夢を見る方法もある?



古来から日本人は初夢で新年の運勢を占う風習がありました。昔は節分の夜の夢を初夢と言っていたそうですが、現代では一般的に1月1日から3日までに見た夢を初夢としています。しかし、地域によっては異なり、大晦日に見た夢を初夢とするところもあるそうです。

この説は、大晦日から元旦は夜遅くまで起きているため、不規則な生活になりがちな現代の習慣を反映しているものと思われています。

イベント事も多いので、つい睡眠不足になりがちですが、もし夢を見たらしっかり内容や、出てきたものをメモしておき、落ち着いた状態でそのメッセージを読み取ってみるのも面白いでしょう。

寝ている時にみる夢に嘘はなし!あなたの心理状況を把握できる可能性が高いです。

で、心理状況を把握するのもいいですが、縁起のいい夢を見れる方法があるなら試してみたいですよね!



縁起のいい夢をみる方法



科学的に夢の研究は進められており、直近の出来事や印象の強かったものが夢に出てくる傾向があることが分かっています。

この根拠に基づくと、寝る前に夢で見たいものの写真や動画を頭にイメージしながら焼き付けることで印象に残るようにします。縁起にこだわらず、自分が見たいものをイメージしてもいいでしょう。

加えて大切なのは、心身の状態です。どんなに見たいものを頭に焼き付けても、心や体がリラックスしていない状態ではいい夢を見ることは難しいでしょう。

  • ゆっくりお風呂に入る

  • マッサージをしてみる

  • お気に入りのアロマを焚いてみる
など自分にとって癒される方法を実践してから眠りにつくのをお忘れなく!先にご紹介したような夢を見て、新年のスタートを気持ちよく切りましょう!

メタ坊
薔薇風呂に入り、マッサージを彼女とやりあいっこして、アロマ焚いて寝ればいいんだね

トレ男
あれ?メタ坊って彼女できたの?

メタ坊
・・・いないよ。




地震の夢は、決して縁起が悪いものではありません!

そこから自分の置かれた状況や心身状態を思い返すきっかけとなる、ポジティブなものと捉えましょう。

初夢で新年を占うというのは古風に思われるかもしれませんが、私たちに色々なメッセージを送っている場合もあります。新しい年の行動の指針にしてみるのもいいですね。

夢を見て残念だったり、喜んだりと一喜一憂したくもなりますが、それにとどまらず、活用することこそ重要でしょう。

あなたが見た初夢の地震の夢は一体どういうものだと思いますか?それを受けどう考え、どう動きますか?

しっかり、活用して素晴らしい一年にしましょう!


スポンサーリンク

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください