メタ坊
腹筋ローラーの代用になるものって何かな?
トレ男
いくつかあるね!
メタ坊
教えてよ!
トレ男
いいよ!チェルキーくんに聞いてみよう
腹筋ローラーめっちゃ効く!という話を聞いてやってみたいとは思う…でも、買うのはな〜続かないかもしれないし…と、購入するのを踏みとどまっている人もいるでしょう。
値段は1000円ほどですが、無駄なお金は使いたくないですよね!そんな方のために、まずは腹筋ローラーの代用品となるものをご紹介します。
スポンサーリンク
これでやってみて本格的に筋トレメニューとして取り上げたい!と思えば、購入。続かなそうだし、腰を痛めそうだな…好きになれない…と思えば、購入は見送リましょう。
購入しても使わなかったら本当にもったいないですもんね!しかも、また使うかも?とか思うとなかなか捨てられない…たま〜にというか、ごく稀に数年に一回使ったりもするかもしれませんが、実際のところ、捨ててもいいものに成り下がる…
腹筋ローラーも買ったもののすぐやらなくなった人も多いでしょうから、それならまず買う前に身近にあるものを腹筋ローラーの代用品として使って、お試しでやってみるのがいいですよ!
今回ご紹介する代用品を見たことがない人はいない!というくらい身近で、かつ、簡単に代用品として使えるものなので、ぜひ代用してみてくださいね!
Contents
腹筋ローラーの代用品3選
腹筋ローラーの代用品として使えるもの、それは
- タオル・雑巾
- コロ付きの椅子
- 公園のブランコ
全部、知っているもので、タオルなんかは絶対に家にあるのですぐ実践できますね!早速みていきましょう。
乾いたタオル・雑巾
床がツルツルするような場所で、水に濡らしていない状態のタオル、もしくは雑巾でやってみましょう。部屋の掃除にもなるので、掃除しながら筋トレができますね!
膝が痛いので座布団を二つ折りにして、その上に膝を付いています。
やってみて思ったのは、腹筋ローラーより摩擦があるぶん足の力に頼りがちになります。鍛えたいのは腹筋なので、腹筋に集中して行うことが重要。
コロ付きの椅子
賃貸の場合は床に傷が行かないように絨毯の上で行いましょう。椅子のコロコロで床が傷ついた場合、引越しの際に補修費が敷金から引かれます。
経年劣化の対象にはならないことが多いそうのでご注意を!(引越し業者の人が教えてくれました)
よく聞くのは椅子の座る部分を持って行うようですが、それだと立った状態でやるきついバージョンなので、最初は膝立ちでできるように椅子の下の方を持ちましょう。
やってみて思ったのは、これはかなり腹筋ローラーを使ってやる時と感覚が似ています。
ただ腹筋ローラーより安定して転がってくれるので、実物の腹筋ローラーを使うよりは楽に行えてしまいますね。とは言っても、十分、腹筋に効かせるトレーニングになります。
椅子の場合は、腕の力に頼りがちになるので、腹筋に意識を集中させて行うことが重要ですね。
公園のブランコ
近所の公園のブランコを活用してもいいでしょう。公園でやる場合はどうしても立った状態で始めることになるので、無理はしないでくださいね。
負荷の調節は、どれだけ自分の体から離していくか?で調整するんですが、腕や足の筋肉を使いがちになるので、雑巾やコロ付きのイスがあるなら、まずはそちらで代用するのがいいと思います。
家でトレーニングする気にならないときなんかにやるといいですね!で、代用品を使うときの注意点も合わせて確認しておきましょう。
スポンサーリンク
腹筋ローラーの代用品でトレーニングをするときの注意点
腹筋ローラーの代用品でトレーニングしてみて思ったのは、タオル、コロ付きの椅子でやる場合は、腹筋ローラーよりも摩擦があるので、スムーズに動かしずらいです。
その結果、腹筋ローラーより腕や足の筋肉を補助的に使いがちになり、腹筋ではなく他の筋肉に効いてしまいます。
代用品で行う場合は、より一層トレーニング中の『腹筋』を意識する必要がありますね!あとは腰には気をつけてください。
腹筋ローラーでフォームが悪く腰を痛める…ということがあります。そうならないためには、まず無理をしないということ。
いきなり立った状態からやるのではなく、膝立ちの状態から始めましょう。1回目をやる前に全身にフッと力を入れていい姿勢を固める意識をしてください。
腹筋ローラーで腰を痛めるのは、その動作の最中に体がブレてしまい、腰に負担がかかってしまうからです。いい姿勢のまま、あくまで負荷は腹筋にかかる意識で行うのがポイントですよ!
こちらの記事も参考にしておくといいでしょう。
腹筋ローラーで腰が痛い理由と対策!注意すべきポイントは?
腹筋ローラーで腰が痛い理由と対策!注意すべきポイントは?
腰を痛めるとそのほかのトレーニングもできないですし、日常生活にも支障をきたすので、キチンと目を通しておくことをオススメします。
腰が弱い人は腹筋ローラーをいきなりするのではなく、まずはハンドウォーク20回×3セットがこなせるようになってからでもいいですね!
ハンドウォークは腹筋ローラーと似た動きで行うトレーニングですが、腹筋メインというより体幹トレーニングがメイン。
腹筋ローラーは体幹が弱いと腰を痛めやすいので、最低限の体幹を鍛えてからやる方がいいでしょう。また、腹筋ローラーに合わせて次の腹筋トレーニングも取り入れておくと、腹筋の下腹が鍛えやすいです。
どうしても、腹筋ローラーはフォームが難しいところがあるので、腹筋全体に効かせたくても効かせられない!なんてこともあります。
下腹ぽっこり対策のトレーニングとしても、このトレーニングもぜひやっておきましょう。
下腹の腹筋に効果的な筋トレ
こちらの動画が参考になります。
腹筋の中でも特に鍛えにくい箇所が腹筋上部なんですが、腹筋ローラーであればその腹筋上部を狙って筋トレができます。
腹筋ローラーと足上げ腹筋をセットで行うことで、腹筋の下腹から上まで全体的に鍛えることができますよ!
腹筋ローラーを自作するのはどうか?
腹筋ローラーをダイソーの商品だけで自作できたら面白い!とは思ったのですが、今回紹介したように腹筋ローラーの代用品で結構できてしまうので、作るまでもないのでは?とも思いました…
それに腹筋ローラーはニトリなら税別555円程度で売られている代物なので、材料買ってきて作るくらいなら、もう買っちゃえ!ってなるんですよねw
ドンキでも安く売ってるらしいので、近くにドンキかニトリがあれば見に行ってみるといいかもしれません。
もういいや!購入ってことならネットが楽ですよね。ちなみに私はネットで1000円程度のものを購入しました。
腹筋ローラーを購入するならローラーは1個のものではなく、2個ついてるのが初心者にはいいですよ。膝の下に引くマットは枕でもタオルでも家にあるもので十分なのでわざわざ買う必要もありません。
私は腹筋ローラーは安物で十分だと思います。高いメーカー品でなくとも効果に変わりはありませんし、私が通ってたジムも1000円程度のものでしたよ。
私は買ってしまいましたが、腹筋ローラーは代用品でも十分できそうですね。腹筋ローラーよりは摩擦がある分、やりづらいという点はありますが、代用品で鍛えるってものまたカッコいいかもしれません!
飽きたり、他の筋トレメニューを取り入れるとやらなくなったりしますからね。無理に買う必要もありません。買うのはな〜と悩まれている方は、今回ご紹介した代用品でまずはやってみてください。
で、やってみて腹筋ローラーを使って見たい!持っておきたい!と思えば、購入してやってみましょう!
スポンサーリンク